※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

混合育児中で母乳を増やしたいです。家でできる方法を教えてください。

現在完ミよりの混合です。
毎回140ミルクたしてます
昼間は3時間おき、5分弱ずつ吸ってからミルク
夜は3〜4時間おき、ミルクのみです

節約のため、少しでもミルクを減らして母乳増やしたいと考えているのですが…何かいい方法ありませんか?

母乳外来とかではなく、なるべく家でできる方法があれば…教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

れい

母乳は夜間に作られるらしいので、夜にミルクのみではなく母乳あげると変わってくるかもしれないです!

• なつ

なつ

夜は今しっかり寝てくれているので、できれば腹持ちがいいミルクのままが良かったんですけど…💦💦

• 4月26日
み(23)

マッサージや白米とか根菜類ノンアルコールの甘酒などか母乳の出が良くなるみたいですよ😌

• なつ

なつ

ありがとうございます😊

• 4月26日
りんご

ひたすら吸わせるのが一番楽だと思います。5分ずつの所を10分にしたり、2時間おきにしたりですかね?

• りんご

りんご

あと、水分をたくさん取っています。授乳後はコップ一杯水分を取ります。

• 4月26日
  • なつ

なつ

5分間というよりも吸ってる途中に乳首を離してしまうので💦
    2回離したら反対…って感じであげてて😂
    水分補給たくさんしてみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 4月26日
  • りんご

りんご

うちも5分ですが、起きている時は1時間ぐらいで飲ませています。体が小さくまとめて飲めないので。完母です。夜は19時に寝て22時、1時、4時くらいで起きて5分から10分片方だけ飲んで寝ます。

• 4月26日
  • なつ

なつ

10分なんですね‼︎
    夜も3時間程は母乳でも寝てくれるんですね‼︎個人差はあるかもひれませんが😅
    たまーに片方だけ飲んで寝ることはうちもあります‼︎

• 4月26日
ると

母乳増やすには頻回授乳が良いみたいなので、まず先にミルクを減らして吸って貰う回数を増やすと良いみたいです💦
あとは白米と水分をたくさん取ることだそうです!1日2リットルくらい??乳外来行ったときに言われました😽

• なつ

なつ

今は母乳後にミルクなんですけど、ミルク減らして足りない場合はミルク後すぐ母乳あげても大丈夫なんですか⁉︎
    2リットル…多いですね💦頑張ります‼︎ありがとうございます😊

• 4月26日
  • ると

ると

ミルク減らした分は母乳で補う感じなので、足りなそうならすぐ母乳で良いみたいです!でもミルク減らす量も少しずつが良いと思います💦

• 4月26日
  • なつ

なつ

順番逆でもいいんですね‼︎ありがとうございます😊
    まずは20ずつ減らして様子みながら頑張ってみます😔💦

• 4月26日
  • ると

ると

あっまず母乳ですよ💦
    母乳→ミルク→足りなかったら母乳という意味でした😣
    でも飲んだ直後から足りなかったらミルク足りなすぎな気がしますが😅

• 4月26日
  • なつ

なつ

あ、わかりました💦
    直後にグズる場合はミルク足して、1時間後とかにグズる場合は母乳足して…って感じですかね😅

• 4月27日
  • ると

ると

そんな感じだと思います!
    もし直後でも母乳出るなら母乳で良いと思います😼

• 4月28日
  • なつ

なつ

ありがとうございます😊
    直後だと足りない量出るかわからないので😢ミルクにしておきます😅

• 4月28日

授乳の前後に、コップ一杯の水を飲むようにしてます!
もともと食が細いので、量は食べられないと相談したら、とにかく水分はたくさんとって!と言われましたよ🙆

• なつ

なつ

前後にコップ1杯飲むんですね‼︎
    やはり食生活も大事ですよね…朝昼の食事が無茶苦茶で😩
    ありがとうございます😊

• 4月26日
peach

いきなりミルク量を減らすと可哀想なので、母乳時間をのばして、ミルク量を少しずつ減らすと良いと思います。ただ本当に腹持ちが良いのはもちろんミルクなので……
母乳回数は相当増えるかと思います。
体重の減少には気を付けてくださいね。

• なつ

なつ

そうですよね😢元々母乳の出が良かったのに、いきなりミルク足しすぎて出が悪くなってしまったみたいで😭
    夜はミルクのみ、昼は預ける時以外母乳のみが理想かなと😅
    お腹空きすぎにならないよう、少しずつ母乳増やしたいと思います
    ありがとうございます😊

• 4月26日