※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キノコ
子育て・グッズ

おしゃぶりの影響について教えてください。歯並びや依存に影響はありましたか?

おしゃぶりを使ってた、または今使っているという方がいたら教えて下さい!その後の歯並びや、依存などはどうでしたか?(。>ㅿ<。)

コメント

まんまる

依存はします!寝るときは必ずおしゃぶり必要です💧下の子は今でも使ってます!上の子がやめるときはゴミになげるよーとなげたらすんなりやめれました!歯並びは綺麗です!出っ歯でもありません!

• キノコ

キノコ

すぐにやめることできたんですね☺️その後の歯並びもキレイなんて羨ましいです!コメントありがとした🙇‍♀️

• 4月26日

使ってます🙆‍♀️
私も歯が心配で歯医者に聞いたのですが 4歳頃まではおしゃぶりは大丈夫って言ってました!
ただそれ以降 過度にするようなら
顎の骨の形が変わって歯並びが悪くなるからやめさせた方がいいと言ってましたよ🌼
ちなみに息子はおしゃぶり見かけたら自分で口に入れますが見えなければ欲しがったりもしません!

• キノコ

キノコ

そうなんですね😳!歯医者さんの貴重な言葉もありがとうございます!何でも過度はいけないということですね😁息子さん自分で口に入れるなんて可愛いですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 4月26日
ママん♡

下の子は完全拒否なので使っていませんが、上の子がおしゃぶり依存っ子でした('ω')
確か1歳超えても使っていました。歯並びは超キレイです。顎の痛みなどもないようで、今、下2本が生え変わり中ですがそちらも綺麗に並んでいます(*^^*)

• キノコ

キノコ

おしゃぶり=歯並びに影響するというわけではないんですね☺️ありがとうございます❣️

• 4月26日
😐

うちの子は抱っこしているとお腹いっぱいでも私の服を吸い出すので、買ってみましたがほとんど咥えてくれません。たまーに咥えてくれますが、しばらくすると自分で出してしまいます。依存するかなーと思いながら買いましたが、うちの子は全くその心配はなさそうです(^^;)

• キノコ

キノコ

私の子も口寂しから拳や、抱っこしている私の腕をしゃぶる癖がありおしゃぶり使ってみたんですがぺっと出してしまいました😅違う種類のを買ってみようかなと悩んでいるところです。

• 4月26日
ママ

1番上の子が使ってました。
1歳過ぎてから、「もう使わないよ」とゴミ箱にポイ!
特に依存もなく、卒業できました。
今年10才になりますが、歯並びもキレイです。

2番目は指しゃぶりでしたが、こちらは厄介でしたね。おしゃぶりのようにポイと捨てられず、いつでも指はあるので😅結果、3才過ぎくらいまで吸ってました。でも、歯並びは問題ないです。

私の妹は小学校高学年くらいまで指吸ってました。やはり、これくらいまで吸っていると出っ歯になってますね。
頃合いを見てやめさせれば、歯並びも問題ないかと思います!

• キノコ

キノコ

10歳になるお子さんの今の歯並びの状況を教えて頂きありがとうございます☺️おしゃぶり使っていても期間を決めれば問題ないようですね!私の子も指しゃぶりが癖になりそうで心配しています。指は好きな時に好きなだけチュッチュできますもんね😅😅合うおしゃぶりを探してみようと思います❣️コメントありがとうございました(^^)

• 4月26日