※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホーム建設時、両実家からの援助受けるか。

こんにちは。
みなさんマイホームを建てるとき、自分の実家からのみ援助の申し出があったら受けますか??
両実家とも遠方です。

コメント

れん

喜んで受けます!!!!

♡Mママ子♡

後から自分の実家はしてくれた、義両親は何も援助してくれてないのに家に来たがる。みたいな考え方してしまいそうなら断った方がいいと思います😢

Mama

してもらえるならしてもらいますが、一応、義実家にも一言旦那を通してでも伝えてもらいますね!
あとあと揉めたり、グダグダ言われたりしたくないので💦

実家、義理実家、両方から支援あれば
喜んで受けますが
どちらか一方だけなら
火種になるので絶対に受けません😫‼️
自分達だけでやります😣

にこ

私は義実家から全額援助ってか貸してもらいました。頭金は別ですが。ローン組んでないです🤣
利子つけて毎月返してます👌✨

ぴよ🐣

有り難く受けます!
どちらか一方からしか援助されなくても特に揉めないので😊✨
でも家族間の仲が悪くなったり、もし揉める可能性があるなら断ります…💦💦
現実は両方からお祝いも何も無しでしたけど…😂(笑)

申し出があったら受け取っておきます。今義実家から同居解消してマイホーム建てる予定です。
もしかしたら同じようなパターン(私の実家からのみお祝い金等もらえる)になるかもしれません。

miiiiii

うちは義実家からご援助いただきました。(贈与税のかからない額ギリギリです)

旦那さんが家買う話をしたら、ご援助話をしてくれたようです。

れあら

有り難く受けます💓

義両親には、主人から、やんわり嫁の方から支援してもらえんるだ〜と言ってもらいます😉

そうすると義両親が気軽に来ることもできないし一石二鳥❤️(私、性格悪いです😂すみません😅)

ママリ

ありがとうございました😊💕
参考にさせていただきます✨