※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
お金・保険

旦那が転職したばかりで手続きが間に合わず、出産後の児童手当や医療の手続きが心配。新生児と一緒に手続きできるか不安。準備できることや他の手続きはあるか。

旦那が4月に転職したばかりで、保険証が出来上がっていません。
予定帝王切開で4月30日入院で、5月1日出産です。
出産一時金や高額医療限度額認定証の手続き等が出来ないと言われました。

出産後に手続きをする事に生るようなんですが児童手当、乳幼児医療も、出産後手続きが必要ですよね。

旦那がそういう手続きが苦手なので、私がする事になると思うのですが、新生児抱えて手続き出来るものでしょうか?

初めての育児で、そんな手続きする余裕があるものなのか不安です。
他にも何か手続きが必要なものはあるでしょうか?
また、今の段階で準備出来る事は何かあるでしょうか?

コメント

ぴー☆

健康保険被保険者資格証明書は
発行してくれないんですかね??
それがあれば保険証と同じ扱いをされるはずです!

  • カナ

    カナ

    さっそくの回答ありがとうございます!

    広島の協会けんぽに問合せてみたのですが、残念ながら限度額認定証や出産一時金には使えないみたいです💦

    協会けんぽの担当の方は、保険証を旅行先で忘れた方が急きょ作られる場合などで、私の場合、本来の保険証も出来上がってない人は健康保険被保険者証明書を発行するのも無理ですよって言われてしまいました。

    ネットで調べたら、転職して保険証を待つ間にもらえる証明書ってあったんで、何だか納得いかないんですけどねf(^_^)

    情報ありがとうございました!

    • 4月26日
♡ゆうちゃん♡

出産一時金は前の保険証でも申請しておけばできたはずですよ。
やっていなければ新しい保険証ができるまでできないですけど…

私は上の子出産した時新生児抱えて市役所行って手続きしましたよ。大体の人は誰かに預けて行くか旦那さんに頼むかだと思いますが。
手続きにそんなに時間はかからないので大丈夫だと思いますよ。

  • カナ

    カナ

    転職は、昨年から決まっていたんですが、病院に相談したら、新しい職場の保険証が出来上がってからしか手続き出来ないと言われ、前の保険証では手続きしてなかったんです💦

    協会けんぽの人からも、キツい言い方をされて、へこみました(>_<)
    出産したら、何とか頑張って手続きしてみます。
    回答ありがとうございました!

    • 4月26日
あお

資格証明書は、会社作成とけんぽと種類がありますが、発行に時間が掛かるかも知れません。

ゴールデンウィークに入ってしまうため、出来れば今日会社に問い合わせし、保険証はまだなのか、まだなら資格証明書について、それぞれ用意してもらうことは可能か聞いてみては?

あとは、役所で必要書類をあらかじめもらい書けるところは書いておく、準備しておくことでしょうか?

マイナンバーカードがあると、一部ネットでも手続きができたような?あいまいですみません。

  • カナ

    カナ

    保険証は、まだ出来てないと言われました。4月中には出来ると言われていたのですが💦
    また、資格証明書も出産一時金や高額医療限度額認定証の手続きには不可だそうです。
    協会けんぽには、データすら上がってきてないそうなので、4月は混むからという事でした(>_<)

    とりあえず市役所いって、児童手当とかの申請書だけでももらって記入しておきます😄
    アドバイスありがとうございます!

    • 4月26日
姉妹ママ

マイナンバーカードがあれば資格証明書を取ることが出来ると旦那の会社の人が申請してくれてます。

わたしも来月出産予定で、なかなか保険証が貰えないので、旦那に確認してもらったら
新年度は特に時間がかかるようです。
出産一時金の申請もあるから早く欲しいと伝えて貰ったところ
資格証明書を今日貰えることになりました。

旦那さんに会社でかくにんしてもらってください。

  • カナ

    カナ

    私も早く欲しいと伝えていて、旦那の職場からは4月中には出来ると、ずっと言われていたのですが、4月は混むみたいですねf(^_^)

    協会けんぽでは、資格証明書では手続き出来ないと言われたのですが、dontoroさんのところは、大丈夫ですか?
    私が電話した協会けんぽの担当者は、すごくえらそうに、そんなので手続き出来ないからなんて言われてしまいました💦
    何か言ってる事も納得出来ない説明もあったので、協会けんぽの担当の人によって対応が違うのかも知れないですねf(^_^)

    • 4月26日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    旦那もけんぽですが
    裏技でマイナンバーカードがあれば資格証明書貰えるよって教えてもらったようです。
    最後に役所にその紙を渡して、判を貰えれば保険証代わりに使えるとのことでした💡

    • 4月26日
  • カナ

    カナ

    そうなんですね!
    そんな裏技があったなんて、うらやましいです。(*^.^*)

    マイナンバーカード作ってなくて、通知カードのままなんです💦

    もう諦めて、出産後に手続き頑張ります!

    • 4月26日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    通知カードでもいけると思いますよ💡
    番号が分かればいいようなので☺️

    • 4月26日
  • カナ

    カナ


    通知カードでもいけたんですね😅

    資格証明書もらいたいですが、旦那も職場に保険証何度も催促してたので、これ以上は言いにくいみたいで😂

    • 4月26日