※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

熱性痙攣2回目で不安。病院で次も熱が出ると痙攣する可能性。経験談聞きたい。高熱時は座薬で熱下げるべき?

熱性痙攣2回目💦💦💦💦
先月はじめての熱で痙攣し昨日高熱を出しまたなったら怖いなー😭でも1回きりの子は、7割ときき大丈夫かなー?と要注意してたら、、、なりました😭😭
病院にいくと次また熱が出ると痙攣なると思うと言われました。。。
2回目だったので冷静に時間を測ったりと対処は、できましたが熱が出るたびにヒヤヒヤします(ノ_・。)
ちなみに上の子は、1度も痙攣になったことありません。
遺伝もあると言われ旦那が小さい時にあるみたいです。私は、経験なしです。
2回3回となった子は、おられますか??経験談を聞きたいです。
これから高熱が出た場合すぐに座薬いれて熱を下げた方がいいですか?

コメント

こはる♡mama♡

私も、4歳の男の子が、熱出すたびにひきつけ起こします、下の子はひきつけ無く何でか分からないです。
四回ひきつけ起こしてます
救急車騒ぎになったりして、今では熱出すと小児科で、ダイアップの痙攣止め処方されています。
病院で、ダイアップ処方された方がいいですよ。
熱出たら、ダイアップをお尻に入れ30分後に解熱剤入れた方がいいです。

  • まま

    まま

    私も同じく2回とも救急車を呼びました😭ダイアップ初めて聞きました!これからそーします!ありがとうございます。

    • 4月26日
ai

3歳の息子が熱性痙攣もちです。
1歳の時に初めて痙攣し、同じ様に繰り返す子は少ないと言われ油断していたら2回目、3回目…。
結局、3歳までに5回痙攣起こしてます😭
脳波、頭部MRIの検査もしましたが、てんかんではなさそうです。

医者からは5、6歳までには落ち着くかな?と言われました💦
今は熱が37.5℃を越えたら痙攣予防の座薬を入れて予防する様にしています。お互い大変ですよね😭💦

  • まま

    まま

    痙攣予防の座薬があるのですね!これからは、処方してもらうようにします😭うちは、まだ検査をするとゆうのは、言われなくて小さいから出来ないのかもしれませんが💦💦

    • 4月26日
  • ai

    ai

    ダイアップという座薬で、御守り代わりに持っていてと処方されました😊
    副反応でフラつきがありますが、痙攣起こすよりはと思い使用しています💦

    検査は2歳過ぎてからしました。
    熟睡してる時に検査するという事で、寝かしつけに苦労しました😓
    痙攣起こさなくなる日が待ち遠しいです‼︎頑張りましょう😭✨

    • 4月26日
  • まま

    まま

    そうなのですね!
    質問した夕方にまたピクピク寒気?のような震えがあり怖くて病院にいき診察中に痙攣しました😭今は、入院中です。わたしが怖いので熱が下がるまで入院希望しました💦💦
    熱が下がり退院し後日外来で脳の検査をすることになりました。寝かしてからなのですね(ノ_・。)うちは、寝かせられても下ろすと泣くと思うので無理な気がします💦💦💦

    • 4月27日
  • ai

    ai

    そうなのですね😣大変でしたね💦
    うちの子も1日に2回起こしたことあり、入院もしました。大変ですが家でみるより病院の方が安心しますよね😥

    私の所の病院では検査はお昼寝の時間帯にしてくれました。
    予約制だったので途中で起きてしまった場合はまた後日予約を取らなきゃいけなくて、必死で寝かしつけました💦
    どうしても眠れない時は眠くなるお薬を飲ませる方法もあるとの事でしたが、出来れば薬は使いたくないですよね😣💦
    検査して他に異常がないとわかれば安心なので、どうにか検査できるといいですね‼︎💦

    • 4月27日
  • まま

    まま

    とりあえずは、安心で入院当日は、痙攣止めの座薬をしてもらい今もまだ熱ありますが座薬なしで大丈夫です🙆‍♀️

    ですよねー😭うちは、どんなパターンになるんだろうか、、、💦💦💦不安ですが頑張ります😭

    • 4月28日
あやか

今年10歳になる1番上の子が2歳の時に2回、3歳の時に1回の計3回おこしてます😥
2回目の時に脳波の検査をしましたがてんかんの疑いはなく痙攣を起こしやすい子なんでしょうねと医師に言われました😂💦
2回目以降から痙攣予防のダイアップを処方されて熱がでたら使って予防してました✨
それでも3回目おこしてしまったんですけど💦
小学生になったのと同時にダイアップでの予防を止めましたけど痙攣をおこすことはなくなりました😍

  • まま

    まま

    痙攣予防薬処方してもらいます😭
    これから熱が出ると怖いですが大きくなるとなくなると医師からも聞いたので今頑張ります😭

    • 4月26日