※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で、GWに東京・横浜へ行く予定。はしか流行で悩んでいるが、赤ちゃんには影響ないと産婦人科で言われた。はしか予防1回、風疹抗体あり。

妊娠5ヶ月です。GWに主人の実家が東京なので帰ります。あと、横浜に遊びに行く予定です。しかし、最近のはしかの流行で迷っています。先程、かかりつけの産婦人科に電話で聞いたところ、はしかになっても赤ちゃんには問題ないと言われました。ちなみに、私は、はしか予防1回しか打っておりません。風疹の抗体はあります。

コメント

ぽぽぽん

妊娠中に麻疹になると、重症化や死亡率が高くなります。死産、流産の可能性もあります。
風疹と麻疹は全く別の病気なので、風疹の抗体が付いていても麻疹はどうかは調べないとわかりません(>_<)
抗体を調べたとして、結果が出る前にGWが終わる気がします(*_*)

• あつこ

あつこ

そうなんですね〜返信ありがとうございます😄

• 4月26日
(^^)

病院の先生によっても違うみたいですね!
私の先生も風疹の抗体が低かったので、人混みや子供が沢山いる所へは行かないようにしてください。と言われましたがそれ以外は大丈夫ということを言われました!麻疹やインフルエンザとかも大丈夫だしねーということでした!

お電話で帰省されることは相談されましたか?

しかしここまで麻疹麻疹となると怖くもなってしまいますよね😵
私も悩んでいるところです😿

• あつこ

あつこ

返信ありがとうございます〜そうなんです🙄怖いし悩みます

• 4月26日
maaako

妊娠中の麻疹は、後遺症だけではすまず、死産流産の可能性が高まるみたいです💦
わたしも、小さい時に麻疹にかかったことがあり、予防接種も2回受けていますが今回の妊婦健診にて抗体がないことがわかりました!
麻疹と風疹は別物です💦
また、マスクなどで感染は防げません(´×ω×`)
抗体検査をするまでは、人混みを避けた方がいいかもしれません😭

• あつこ

あつこ

返信ありがとうございます〜人混みしかないですね〜東京や横浜は😅

• 4月26日
むな

問題ないといいきる先生方怖いですね…もしかかってお母さんがきつい思いすれば赤ちゃんもきついですよね…人混みは避けた方がいいと思いますよ(>_<)

• あつこ

あつこ

返信ありがとうございます〜🙆

• 4月26日
mi

問題ないわけないじゃん!って感じじゃないですか?😭
とくに私とあつこさんのような初期中期の妊婦にとって早産や流産なんてなったら😭
でも、私もGWは近所へいちご狩りと少し遅めの安産祈願に行く予定です。。
主人がまさかのお休みとれたのでせっかくだし(´°ω°`)
ちなみに東京寄りの神奈川なので安心はできません。。
出かけることも怖いけれどビクビクしすぎてストレス抱えるのもしんどいですよね💦

• あつこ

あつこ

イチゴ狩りいいですね〜😄返信ありがとうございます〜

• 4月26日

大丈夫なわけないですよ。
妊娠中にかかったら、まず赤ちゃんは助からないし、母体も危険です。

マスク、手洗いでは予防ができない上に、すれ違うだけでうつります。

気を付けるにこしたことはないと思いますよ。

• あつこ

あつこ

返信ありがとうございます〜😆

• 4月26日