※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
家族・旦那

産後のヒステリーが原因で旦那さんをキレさせてしまいました…。彼は土日…

産後のヒステリーが原因で旦那さんをキレさせてしまいました…。

彼は土日だけでなく仕事の日で帰りが遅く疲れていても子供の世話を進んでやってくれて、私にもとても優しく、結婚して2年ですが休みの日に旦那さんが自分ひとりで遊びに行ったり飲みに行ったりすることは今まで一度もなく、いつも私と一緒にいてくれるような、本当に優しい人です。
私は過去に色々あった人間ですが、彼は全て理解して受け止めてくれて、私が不安定なときも見捨てないでいてくれた人です。

そんな優しい彼に、私は産後の精神的不安定さを理由に甘えすぎてしまい、あまりにもわがままに振舞ってしまい、完全に調子に乗ってしまっていました。
私が不安定でヒステリーっぽくなっても、夜中にイライラが抑えられないとき大きな音を立てたりドアを思いっきり閉めたりして彼を起こしてしまっても、そういうことが多々あっても彼はいつも優しく私をなだめて慰めてくれていました。

しかし先日、とうとう彼を怒らせてしまいました。
私がまた不安定になって感情のコントロールができず、夜中に(次の日彼は仕事なのに…)物を雑に扱って大きな物音を立てたり、床を強く踏んだり(じだんだを踏む感じで)、ドアを蹴ったりしてしまって、その結果彼の怒りに火をつけてしまい、お互い立っている状態で軽く蹴られ、いい加減にしろと胸ぐらを掴まれました。

私はしばらく泣きじゃくってしまい、その間に子供が泣いたので彼はミルクを飲ませオムツ替えをしていました。
そして子供を寝かせると私のところに来て、感情的になって蹴ってしまって申し訳なかった、ちゃんと話をしよう、俺が寝ていたのがムカついたならそう言ってくれたらよかった、わざとらしく大きな音を立てられて嫌だった、と言ってきました。

私はその時とにかく泣くしかできなくて話せるどころではなかったので、今日はもう寝ようと彼は私をベッドに連れて行き横にならせて、泣き止むまでずっと涙と鼻水を拭いてくれました。

私は謝っていないのに、次の日彼は普通にいつも通り優しく接してくれたので、私も謝りました。

でも、感情のコントロールが抑えられないのをすぐに改善できる自信がありません…。
また私がヒステリーになり、彼を怒らせてしまったらどうしようと、すごく怖いです。

私が悪いのはわかっていても、いつも優しい彼が蹴ったりしてきたことがショックですし、これから自分がどうしていけばいいのかわかりません。

こんな状態では、いくらまだ何もわからない赤ちゃんとはいえ、子供も可哀想だなと思います。

私と同じような経験をされた方はいますか?
今私はどうするべきなのでしょうか?

コメント

旦那さんもそうとうガマンしていたんじゃないですか?
なみさんも態度に出すんやなくて、言葉にしてみた方がいいのでは??
言葉にうまく出来ないなら紙に書くなど。。。

ヒステリーになっちゃうのわかります💦落ち着いているときにフォローするしかないかなと思います😣なるべく気をつける、ちゃんと謝る!旦那さんも蹴ってきたのはちょっと酷いけど、それだけずっと我慢してきたのかなって思いました。

ぴっぴ

蹴るってどの程度か分かりませんが、主さんも同じようなことを旦那さんにしているのでお互い様という感じを受けました。

旦那さん、一般的な父親よりとても素晴らしいと思いますよ。

実家帰れるなら帰って、少し旦那さんと距離置いてみてはどうでしょうか?

ホルモンバランスの崩れもあるし、産後のセミナーなどと市でやってると思うので出向くのもいいと思いますよ!

なぎさ

本当に素晴らしい旦那さんじゃないですか。
産後は本当に不安定なので大変なこともたくさんありますよね。
旦那さんだって人間です。嫌なことは嫌なんですでもそれもちゃんと伝えてくれたじゃないですか。どうしていいかわからないというその正直な気持ちを旦那さんにお伝えしてはいかがでしょうか?

まぃまぃ

何がヒステリーの原因になってるかわかりますか?
旦那さんの良いところが見えてるなら自分がどうしないといけないも分かってるけど、、ヒステリーが止まらない💦
まずは旦那さんに蹴られた事をショックではなく受け入れる気持ちを持ってください。
旦那さんも受け入れてくれてるのだから。
夫婦生活も子育ても二人三脚でしていかないといけない事だからこそ、なみさんが旦那さんや子供さんの事を受け止める気持ちをもつ事は大切ですよ。
焦らず、ゆっくりで大丈夫なんで😊

ちゅたろぅ

産後はとくに不安定になりますよね。でも、これから子供が大きくなって自我が出てくると、また違った意味で子どもにイライラすることが増えます。

イライラするのは本当に分かります。八つ当たりしたい気持ちも分かります。

でも、旦那さんもかなり我慢していたし頑張っているんだと思います。普段優しいのにそんな蹴りが出てくるなんて、我慢の限界で爆発しちゃったんだと思います。暴力は絶対に良くないですが、文面を見る限り、ご自身でも自分の今までの行いや甘え、ワガママの自覚があったことが読み取れるので、他人に迷惑をかけないストレス発散方法を見つけるなど、コントロールしないと、そのうち離婚や不倫など他の問題に発展しそうです。

4人のママ👶⭐︎

私も同じような状況なので
よくわかります!
私は精神疾患があるためなんですが😢💦
本人が辛いのはもちろんなんですが、
旦那さんや相手は相当ストレスが
たまると思います。
我慢ができなくなるぐらい感情
が爆発してしまうんだと思います。
そうなりそうな時は旦那さんに
お子さんをまかせて一人に
なったほうがいいと思いますよ。
相手がいると人間余計に
感情がヒートアップするので。
一人だと絶対にそこまでヒステリック
にならないと思いますよ。
しんどいですよね、早く落ちつく
といいですね。
後旦那さんにはしっかり落ちつい
てるときにごめんねっとか
ありがとうと伝えたほうがいいですよ。

こよまま

私も元々同じような感じでした。とてもわかります。主人がとにかく優しくて仏様のようだから、つい甘えてしまって。いつもヒステリーを起こしていました😢ヒステリー起こしても許してくれるのが心の底で嬉しくて繰り返していたのだと思います。ご主人も同じような方ですね。
でもそんな優しい人も人間だから限界があります。最近では、お互いが死ぬまであと何年一緒に居られるんだろう?先死なれたら生きていけない、って考えると、主人の寿命をすこしでも伸ばすため、できる限りストレスを与えないようにしようと思うようになりました。そうしたら、自然とヒステリーが治り、彼に優しくできるようになりました。
なみさんも、ご主人に依存されている状態ではないでしょうか??(^ ^)少しでも長生きしてもらうためと思うと、優しくなれないでしょうか??✨
産後で特に脳がホルモンバランスに支配されている状態なので、大変だとは思います。でもご主人を大切に思う気持ちは確かだと思うので、せめて、そのことだけでも伝えておけば、ご主人も分かってくれると思いますよ(^ ^)

はんなり

旦那さん、とても優しいですね。
そして、とても心が広いですね。
うらやましいです。

なみさんもこの時期は、仕方ないと思います。

旦那さんはきっと理解してくれてるので、
きちんと感謝の気持ちを伝えたうえで、まだ安定せず迷惑かけてしまうと思うけどごめんね、って言っておけばいいと思います。
それになみさんが物に当たったり態度に出さなくても、しっかり口で伝えればわかってくれる旦那さんだと思います。

蹴られたことはショックかもしれないですが、旦那さんの気持ちも考えるとこの一回のことで旦那さんを非難することは私は出来ません。

haru☆

旦那さんすごく素敵な方ですね!きっと、なみさんも産後まだ1ヶ月ということで慣れない子育てで気持ちにも余裕がないんだと思います。ですが、文章見る限りですが、こんな素敵な旦那さん中々いないと思います!感謝の気持ちを忘れずに、物に当たったり態度に出す前に旦那さんに言葉で伝えてみてはどうですか?旦那さんもわかってくれると思います!子育てに余裕ができれば落ち着いてくるかもしれませんし⸜( ॑꒳ ॑ )⸝夫婦でも言葉にしないと伝わないことたくさんあります!

アリエル🐚

いつまでもその状態が続くと今までのように優しい旦那さんはどこにも居なくなってしまいますよ。
夫婦ですよね。
一人が甘え続けてたらもう一人は我慢し続けないといけないんです。
5:5の半分半分、お互い支え合い我慢し合いやっていくものです。
優しい旦那さんが居なくなる前に変わる努力しましょう。
後悔したときに出来ても遅いです

とどやまさん

私もなみさんと全く同じタイプだったので、読んでいてハッとしました。

感情のコントロールが効かないと、ムキキーッ!!ってなって髪の毛を掻きむしったり、自分を傷付けたり、、。
主人も相当しんどかったと思います(><)
分かっちゃいるんですけどね(^^;

ムキーッ!!ってなった時に、思いっきり旦那さんにしがみついて、声を上げて泣いてみてください。
死んだ方がいいんだ!
私なんていなくなればいいんだ!
なんてネガティブ発言思いっきりしても、ヨシヨシしてもらってそばを離れられなければ本当に落ち着きます(*^_^*)
旦那さんはなみさんの事、見捨てたりしないと思いますよ。
安心して甘えてみて!