※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣かず、寝てばかりで心配。心疾患が原因かも。体重増加も不安。起こして授乳するが時間がかかる。どうしたら起きる?

いつもお世話になってます。
生後15日目の赤ちゃんを育てているのですが、昼間も夜も泣かない子で寝てばかりいます。
赤ちゃんは泣いたらおっぱいあげるというイメージだったので、何でこんなになかないんだろうと思って😢💦
心室中核欠損という心疾患を持ってるのでそのせいなのかと思ったりもするのですが💦
体重増えないのも不安なので3時間で何とか起こして飲んでもらっているけれど途中で寝たりして1時間以上かかってしまう事もあるし疲れてきました。
足の裏をくすぐったり脇の下をこちょこちょしても起きないしオムツ替えても寝ててどうすれば起きてくれますかね😭

コメント

sooooooo

そんなに寝てくれるなんて羨ましいです😶✨ 3時間毎か、泣いてから授乳して、3ヶ月頃まではリズム付かなくて大丈夫ですし、寝たいだけ寝かせてあげていいと思います🙂 1ヶ月経って散歩始めたら少しは起きてるかもしれませんね🙂✨

  • よっち

    よっち

    たまに生きてるのか不安になって私もなかなか寝付けなくて💦
    本当にたまにギャン泣きするくらいで😢
    とりあえずは3時間毎の授乳頑張ろうと思います☺️
    ありがとうございました‼️

    • 4月26日
とっぴ

もうすぐ4ヶ月の男の子を育てています。
うちの子も泣かずに寝てばかりいました!退院の時に寝ていても4時間はあけずにおっぱいあげてと言われたので、だいたい3時間おきに時計をみてあげていました(^_^;)1ヶ月検診でお医者さんにも相談してみましたが、体重増えてるから大丈夫とのことでした。
2ヶ月すぎたあたりから泣くようになったくらいです(ToT)でも相変わらず空腹で泣くと言うよりはかまってほしくて泣くようになった感じです😄
ちなみに寝てしまう時は何をやっても寝てしまいますが、呼び掛けると少しピクッとして起きることがありましたよ(゜_゜)

  • よっち

    よっち

    そうなんですね❗️
    寝てばかりでお母さん思いの良い子だね。なんて言われるけど私からしたら赤ちゃんは泣くものだと思っていたので不安になってきて…体重さえ増えていれば大丈夫なんですね☺️
    授乳辛いですが頑張ろうと思います❗️
    ありがとうございました✨

    • 4月26日
りんれん

うちも上の子がそうでした。
授乳中に寝て助産師さんに足を抓られたりデコピンされたり可哀想に思ったのを覚えてます。
退院後も体重が増えなくて週一で産院に通って指導を受け、生後2ヶ月ほどはミルクを足してました。
たんだん起きてる時間も増えて泣くようになって完母になりましたよ。
産院で相談してみてはいかがですか?安心できる方法が見つかるといいですねo(^-^)o

  • よっち

    よっち

    そうなんですね❗️確かにデコピンはかわいそうですよね(>_<。)
    助産師さんって赤ちゃんの扱いが意外と雑というかそんな事して大丈夫なのって思うことありますよね👀
    完母うらやましいです✨
    一人で抱え込んでしまっていたので、私も産院に相談してみようと思います☺️
    ありがとうございました‼️

    • 4月26日
ゆきな

うちの子心臓病で寝てばっかでした(・・;)
未だに体力もなく上の子に比べると寝てばっかです(・・;)

  • よっち

    よっち

    そうなんですね(´;ω;`)
    やはり心臓に負担がかかってしまって泣けないんですかね😢
    お腹が空いても泣かないので赤ちゃんが出してるサインに気付けてあげられるか不安になります💦

    • 4月26日
  • ゆきな

    ゆきな


    とりあえず3時間おきにあげるようにしてれば大丈夫だと思います(^ν^)
    新生児は余計体力ないでしょうし、そのうち泣くようになりますよ💡
    うちの子昼間はよく寝るのに、夜中は全然寝なくて泣きっぱなしで、でも泣かせるとチアノーゼ出るしで大変でした(・・;)

    • 4月26日
  • よっち

    よっち

    そうなんですね!
    3時間毎の授乳で少しでも体重増えてくれると良いです😢
    泣くようになってくれる日が待ち遠しいです😂
    チアノーゼ出ると大変ですね( ; ; )

    • 4月28日