※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
妊娠・出産

はしかについて1990年4月以降生まれの人は予防接種2回かいが定期接種、…

はしかについて

1990年4月以降生まれの人は予防接種2回かいが定期接種、と厚労省のhpにかかれていましたが受けていない人はいるのでしょうか?(自分自身2回受けたが、定かではなくて。。。)

こわくてあんまり出歩きたくないです。

コメント

ゆんちゃんママ

母親に聞いてみても分からないでしょうか?
わたしは1990年の2月産まれですが母親に聞いたら小学校上がる前に2回とも打ったと言われました🙆

りー

20代から40代では、1回接種時代でしたよ。
2回受けても抗体は薄れますし、交代があっても100%かからないわけでは無いので、沖縄や名古屋での流行はそういった理由だと思います。

coco

おそらく打ってると思いますよ🍀母子手帳見たら確実にわかると思います。
ただ今回も中学生とか、二回打ってる世代がかかってるので、打ってるからといって安心できないと思います😣

nisa

うっかりだったり、お子さんが嫌がったりして一回しか受けてない人もいますよ!自身の母子手帳みるか、病院で抗体検査するのをおすすめします😃

はんちゃん

一応確認した方がいいです。
私は88年生まれで一回接種です。

ですが、保育園でもかかり、小学校6年生でも2回目かかりました💧
2回かかったことで新型なんじゃないかとなってしまい保健所の検査がはいりましたよ💔

予防接種しててもかかった事あってもかかる可能性はゼロではないので心配であればなるべく出歩かないことが一番です!

うゆ

ゆんちゃんママさん、
ぞいさん、
kyomiさん、
ひかるさん、
ろんろんさん、

皆様回答ありがとうございました!
大変参考になりました!!

予防接種受けててもかかる可能性がありますもんね。

明日一応安心材料のために、抗体検査受けてきます!
ワクチンはいまさら打てないですが、、
ご回答本当にありがとうございます💓