※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
ココロ・悩み

結婚式の費用を抑えたい方へ。ご祝儀だけで結婚式を実現した方や自己負担を最小限に抑えた方の経験を知りたいです。100万円以下での結婚式やサービスの提供について教えてください。

結婚式、披露宴された方!プランナーさんがよく、ご祝儀だけでできたカップルもいます!ご祝儀で何とかいきます!と言いますが…ご祝儀だけで結婚式できた方いますか?もしくは自己負担少なくしてできた方!もちろん、多少の額は出すと思いますが、100万いかなかった方いるのかな〜😭いろいろサービスしてもらったのかな〜。

コメント

あいね

プランナーさんに同じ事を言われましたが
若い子ばかり私の方を呼んだので
祝儀3万が少なくて
大赤字でしたよ(笑)

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😭
    どれくらい赤字でしたか?

• 4月26日
  • あいね

あいね

40万くらいだったと思います😅

• 4月26日
ママリ

妊娠していて、マタニティプランで安くなり、親戚や会社の方が多く祝儀を包んでくれ、カラードレスは旦那の親がプレゼントとお金を出してくれたおかげでご祝儀だけで挙げることができました☺️💗💗

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😭
    援助があるのとないのとでは、違ってきますよね〜

• 4月26日
ぴっぴ

最初の費用から別途でドレスとかの値段でも変わってきますし、引き出物とか諸々用意する事してたらなんだかんだで祝儀だけでは収まらなかったです💦各式場の相場?とかにもよると思いますよ^ ^

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😭
    そうですよね、上がりますよね〜

• 4月26日
ナベノガレ

ご祝儀だけとなると難しそうですね🤔
料理1人15,000円、引出物1人5,000円となると1人にかかる費用20,000円で、プラス会場費とか衣装とかなので…
会社の先輩に、ある程度の人数いくと呼べば呼ぶほど黒字になると言われたことはありますが、私は自己負担多めでした😂

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😭
    人数呼べるか心配です〜

• 4月26日
いちご

自己負担額40万でした!
御祝儀だけでは無理ですね…
カラードレスなしとかお料理最低ランクとか、引き出物安く済ませるとかですかね?
でも自分の物はケチっても良いですけど、ゲストの食事や引き出物とかはけちらない方が良いですよ!
バレますし、友達無くします(^^;;

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😭
    確かにゲストのはケチれないですね…
    ちなみに、演出などはどうしましたか?

• 4月26日
  • いちご

いちご

うちはレストランウエディングで会場費が安く、ドレスも他社で借り、曲などは自分達で用意し、キャンドルやバルーンはしていません。
    後半の入場の時に友達と踊りながら入場して、余興のようにゲストに楽しんでもらいました♪

• 4月26日
  • いちご

いちご

意外とお金がかかったのはお気持ち代とかですかね?
    上司の乾杯の音頭や受付など、結構包みますからね(^^;;

• 4月26日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

なるほど…教えていただきありがとうございます😊

• 4月26日

呼ぶ人の年齢層などにもよりすが、我が家ははみ出しました😅
ドレス、装花、お料理でどんどん上がっていきます…しかもケチるとちゃちくなるという部分が😱

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😭
    あとあと、怖いですよね〜

• 4月26日
りー

少人数で親族だけとかだと不可能では無いと思いますが、友人をたくさん呼べばそれだけ手出しは多くなると思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😭
    人数、来てくれるといいのですが…

• 4月26日
M

初めはマイナス100万予定でしたが、結婚式場に知り合いがいたり親戚や会社の方がたくさん包んでくれて、マイナスにならずに挙げることができました^ ^

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😭
    すごいですね〜うらやましい

• 4月26日
mini

結婚式は基本プラン+食事料金やお花、ドレス、写真やビデオなどで値段がグンと跳ね上がります。例えば料理は基本プランは1番ランクが下のもので、ワンランクあげると1人3000円アップ×人数分料金が上がります。50人の式でも15万です。プロフィールムービーを作ってもらうと15万とか、式の写真撮影でプロに依頼すると10万とか桁がおかしくて感覚が狂ってきます(笑)ビデオは25万とかでした💦ビデオは親族に依頼するとか、写真は知り合いに頼むとか、ムービー自分で作るとか節約できるところは沢山あります。招待状の宛名書きもお金かかるので自分でしてもいいかもです😣
自分たちがどれくらい時間のゆとりがあり、努力できるかでだいぶ変わってくると思いますよ😆
うちは共働きで時間的な余裕がなくほとんど式場にお願いし、見栄を張っていい料理にしたので御祝儀は結婚式代の半分くらいにしかなりませんでした(笑)

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😭
    頑張ってみます〜

• 4月26日
みんり

ご祝儀だけであげること出来ました☻
両親が大目に包んでくれたのと、色んなところを出来るだけ削りました!
やはり色んなところをこだわり過ぎると簡単に超えてしまうと思います!
なので少しでも安くするよう、石標、名前札、メニュー表、グローブ、フラワーシャワー等は自分達で持ち込みしたり、式場とは違うところで作ってもらったりしました!(*⁰▿⁰*)
あと会場のお花やブーケがとても高かったので、本当は持ち込みや他の所に委託したかったのですが、NGと言われてしまったので…(´・ω・`)
ドレスは自分の好きなものを着たかったので、お色直しも出来て満足でした♪
安く式をあげたいなら持ち込み可能な式場か訪ねるのもいいかもしれませんね(*´∀`*)
今はミンネ等でもとても素敵なものを作ってくださるので、おススメですよ♡

• みんり

みんり

石標→席表です。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月26日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😭
    ミンネ!参考にします!

• 4月26日
わいか

まあまあ格のいい結婚式だったね〜
と言われる金額は人数×5万円
つまり、招待客50人くらいだと、
250万円前後だそうです!
ご祝儀で賄おうとすると、
人数×3万円となりますね。
3万円だと、ゲストに出す料理、飲み物、引き出物、プチギフトなどをそれなりのものにするとそれだけでなくなりますね´д` ;ドレスやお花、ケーキ、装飾、ビデオやカメラマンなど、どんなにケチっても足は出るかと…。

それに、プランナーに最初に提示される金額は最低ランクだったり、足りないものがあったりするので最初安いから大丈夫だと思っていてもだんだん上がっていくので気づいたら100万オーバーもざらにあるようですよ´д` ;

この間義弟が一流ホテルで結婚式を行いました。立地やホテルの格が良かったのでそれだけで高くて料理や引き出物、テーブルの装飾をケチったんでしょう、親族として恥ずかしいほどでした。

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😭
    ケチらないでいきます!

• 4月26日
梅ちゃん

式場や呼ぶ人にもよります。
私はご祝儀だけで賄えましたが、それはレストランウェディングにして友達はあまり呼ばず親戚を沢山呼んで、ケーキや引き出物やプキギフトは自分達で準備したからです。会場で全部用意してもらうとやっぱり結構かかりますよ。

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😭

• 4月26日
なっちん

ゲストの層に寄ります!親族だけの式と、友人だけの式と2回やりました。

親族だけの方は皆様10万くらいずつ包んでいただけたのでちょうど黒字になるくらい、友人だけの式は会費制にしたのもあり、真っ赤っかでした😂会費制じゃなかったとしても赤字だったと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😭

• 4月26日
るい

私は結婚式+身内のみプチ披露宴?食事会しました。(写真200カット+ケーキ入刀あり)

確か70~80万くらいだったかと
お色直ししてないので安かったのもありますかね👍

• るい

るい

補足で、御祝儀は200万近くもらったので黒字でした。結婚式に呼んでない親戚の方々からのお祝いですが😓
    参列者は夫婦6組です\( ・ω・)/

• 4月26日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😭

• 4月26日
1209

元プランナーです!
ご祝儀だけで出来ますよーっていう式場は、営業担当とプランナー担当が分業されているところが多いと思います!
営業は契約件数、プランナーは最終額をどれだけ上げられたかが、成績になるので。。。。
もしくは、料理やドリンクなどがよっぽど安っぽいかですね。
きちんとゲストをおもてなしって考えると、自己負担は100〜250万円程でしょうか。
料理、ドリンク、引出物でご祝儀はとんとんだと思って頂いて、それ以外のところ(会場費、挙式料、衣装代、装花代など)は自己負担分になると思っていた方がいいと思います!
実際は5000円×ゲスト数くらい分は会場費などに回せるかなって感じですが🙌

やはりドレスの価格が大きいので、お色直し無しにする(途中退場もせずずっと会場にいると30〜40分時間が有意義です!)とか、もともと2wayのドレスを選ぶとか、ウエストにサッシュベルトつけてイメージチェンジとか…ですかね👗
ドレス、会場装花の節約を頑張れば、50万くらいでできた新郎新婦さんもぃしたよ!✨

長々とすみません。
良い結婚式あげてください❤️

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😭
    50万でできたら嬉しいです!!

• 4月26日
姉妹ママ

御祝儀だけってなかなか難しいですね😅

でも、例えば
オフシーズンだったり、式までの期間が短かったりすると安くしてる事もあります💡
私はたまたま旦那の会社の系列で式を挙げたので、いろいろ割引きされました✨
例えば挙式代はタダとかテレビタダとかお料理のランクを5000円まで無料でランクをあげられるとか。

ゲストへのおもてなしの部分はケチらずにしました💡
せっかく、私たちのために時間を作ってきてくださるので、少しでも……というお礼です。

あとは手作りできる部分は自分たちでしたり
装飾のお花は少し下げました💡

ドレスなどは好みにもよりますよね💡
お色直しでも値段が30万くらい変わるし😅

どこで抑えるかを考えつつ、プランナーさんと相談ですね🙂

うちは50くらいの負担で済みました💡

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😭
    頑張ります!

• 4月26日
       チョッピー

プランナーさんは営業トークですから😅鵜呑みにされず、どれだけ我慢出来たかと列席者の満足の比率で考えられたら良いと思いますよ。あと、式場決めるまでが値引きの対象です。色んなところを見てこんな式にしようと意見を膨らませてココにしようと決めていても、相手(式場)には必要な部分で値引きをかけて最後まで本予約をしない事かなと、
オプションで膨れ上がります。
見積をもらうにしても、最低限の見積もりでは意味がないです。模擬挙式のお部屋であんな雰囲気でやって同じクラスの食事や飲み物をつけ引出物も6000円クラスと、やはり真ん中で、衣装もモデルさんの着ていたもので見積ください😉みたいな〜後から削るのは意味ありますが、最初からコレは持込とか、コレは必要ないとか言わずに全部載せてもらいましよ〜プランナーさんも油断しますし、で、
司会者、会場費、料理、機材使用料金、引出物、待合室使用料、写真前撮り〜などからまけてもらいましよ〜

• ちーちゃん

ちーちゃん

詳しくありがとうございます😭

• 4月26日
ママ

プランナーさんが言っていましたが
式場側は、ご祝儀を実際に開けて見たことないので
実質負担金は予想でしかないとのことでした!
なので、プランナーさんがご祝儀で挙げられますって言うのは違う気がしますね😞

• ちーちゃん

ちーちゃん

確かにそう思いますね…苦笑
    ありがとうございます😭

• 4月26日