※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづきっく
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る流れや様子について教えてください。

旦那様の帰りが遅く、
ひとりで赤ちゃんをお風呂に入れている方にお聞きしたいです!
自分のお風呂&赤ちゃんのお風呂はどのような流れで入れていますか?
赤ちゃんの様子も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

コメント

寝返りするまでは脱衣場にマット敷いてましたが、寝返りするようになってからはバウンサーを脱衣場に置いてそこで待っててもらうようにしてます☺️

バウンサーにのせる→私が洗う→娘の服を脱がせ洗う→湯船つかる→娘バウンサーに乗せてバスタオルで包む→私かけ湯→私着替えたり化粧水つけたり→娘は部屋で着替えさせてます(o^^o)

娘はおもちゃ持たせているのでご機嫌で待ってくれます。

毎日一人です(T^T)

• みづきっく

みづきっく

ありがとうございます!参考になります^^
    ご機嫌で待っててくれるのはうれしいですね◎

• 10月24日
M

お湯をためる

その間に着替えの準備

脱衣所にベビー布団(掛け布団)の方を敷いてバスタオルを敷く

自分が脱ぐ→子供を脱がせる

あったまる〜&遊ぶ

ベビーチェアにおいて私が頭&身体を洗う

子供を洗う

あったまる〜&遊ぶ

あがる。着替え。
です。
子供は「お風呂はいるよ〜」と呼びかけると嬉しくて大はしゃぎで脱衣所に来ます。
湯船ではパシャパシャ遊んでます。
あがってからの着替えが、あちこちに動くので疲れる..笑
だから、好きなおもちゃを何か一ついつも脱衣所に持って行きます。

• みづきっく

みづきっく

8ヶ月くらいになると呼びかけに反応してくれるのかな^^?
    オモチャは必須ですね!

• 10月24日
ぴんく

4ヶ月の頃は、夕方にベビーバスで沐浴させ、私は赤ちゃんが寝たあとにシャワーを浴びてました!

ベビーバスが狭くなってからは一緒に入って、私が髪や体を洗ってる間はバンボに座らせて待機させてました!
最近は寒くなってきて、待機させてると寒くなっちゃうので、
早い時間に息子だけ洗い、私はまた寝たあとにシャワー浴びてます😓

ママ一人で育児するの大変ですよね(._.)がんばりましょ!💪💕

• みづきっく

みづきっく

前半のところ、まったく同じです!
    そしてそろそろベビーバスが狭くなってきました。
    参考にさせていただきます!

• 10月24日
RINmama。

ベビーバスにお湯はり浸からせて身体を温めてる間に自分を洗い全て終わったら子供を洗って湯船に浸かります(^^)

子供はオモチャやガーゼで遊んでます(^^)

上がる時はベビーバスに新しくお湯を張って子供を入れてその間に自分の身体拭いたりして着替えたら子供を出します(^^)

• みづきっく

みづきっく

ひとりで座れるようになったらちょっと楽そうですね◎

• 10月24日
みー♬

私は、ひとりで長く遊んでいられない子なので、お昼寝の時間に洗面台で髪の毛は洗っちゃってます(^_^;

そして夜にバンボやハイローチェアに少し乗せておいて、お風呂場のドアを開けっ放しのまま顔と体を洗います!!

乾かすのも昼間にやっちゃってるので、着替えさえすれば子供に集中出来るので、寝かしつけまでスムーズに出来ます(・∀・)

• みづきっく

みづきっく

先に髪の毛洗っちゃうのはイイかもですね◎乾かすのにも時間がかかるし!
    参考になります。ありがとうございます!

• 10月24日
みーみーず

オムツだけにしてタオルまいて脱衣所にベビーチェアに座られて待っててもらって、ドアオープンにして顔見ながら自分をまず洗います!
終わったら娘を洗ってから一緒にお風呂に入ります!
出たらまたタオルまいてベビーチェアに座らせて待っててもらって、その間に急いで着替えて部屋に戻ってます(^ω^)
顔が見えるので、娘はすごい大人しく待っててくれてます😊!
今のところは(笑)

• みづきっく

みづきっく

顔が見えるのは安心しますよね、お互いに^^
    ウチも4ヶ月ですがベビーチェアで寝返りするのでおとなしくしててくれるのか不安です(^◇^;)

• 10月24日
  • みーみーず

みーみーず

普段寝返りしたすぎてコロコロしてますが、なぜかバスチェタに座らせて待たすと、大人しいんですよね(笑)

• 10月24日
  • みづきっく

みづきっく

すごい!笑。
    おりこうさんですね^^

• 10月24日
ミニーマウス♡

こんばんは。
私のとこは双子ですが、4ヶ月の時はまだ寝返りしていなかったので、①脱衣所にマットと防水シーツを引いて2人を寝かせて、おもちゃを置いて(クルクル回るやつなど)、待っててもらう。
②自分が先に身体を洗う。
(その間だいたい大人しく待っててくれています)
③子供の服を流せ、1人はスイマーバで湯船に浮かせて、その間に1人を洗う。交代してもう1人を洗って、脱衣所で服を着せて終わりです。
私は双子の場合なので参考にならないかもですが、毎日子育て大変ですけど、頑張りましょう!

• みづきっく

みづきっく

双子育児尊敬します!!
    私も頑張らないと(^◇^;)
    今日からベビーバス卒業して大きいお風呂ひとりでいれてみます!

• 10月24日
みーちゃんのママちゃん

コンビラックにバスタオル引いてその上に子供乗せてベルト(服のまま)→お風呂場のドアの前に移動→自分先に洗う→ドア閉めたり開けたり様子見ながら)→最近は寒いのでドア開けて湯船に先つかる(髪はタオルで巻く)→子供服脱がしてオムツ取って洗う→一緒に湯船つかる→子供コンビラックに乗せてバスタオルでまく→自分拭いて下着と上だけ着る→子供拭いて服とか着せる→落ち着いたらズボンはいて落ち着く‼️

って感じです😅
お風呂がいつも憂鬱です…

お互い頑張りましょう♪

• みづきっく

みづきっく

ありがとうございます!参考になります!
    お風呂ひとりだと大変ですよね(^◇^;)
    頑張りましょう!

• 10月24日