※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko789
その他の疑問

保育士の方に聞きたいです!素朴な疑問なのですが、0歳児クラスは先生1…

保育士の方に聞きたいです!素朴な疑問なのですが、0歳児クラスは先生1人につき3人の赤ちゃんまでですよね。
今2か月の赤ちゃんを1人育てていて、ほぼ日中はだっこだし、だっこしないと眠れないし…。3人まとめてのお世話はどうやってやるんだろう!?
と思いました。
ある程度は泣かせておくんですか?
お昼寝の時間はあるんですか?沢山の赤ちゃんをどうやって寝かせるんですか?
何か育児のコツはありますか?

コメント

yu23

抱っこなしで寝れるように練習します!

• mokomoko789

mokomoko789

ありがとうございます!
    どうやって練習するんですか?

• 10月23日
トムトマト

ある程度、泣いている時間は仕方ないです。
それも入園当初の1ヶ月程度です。
0歳児は午前寝する子がいたり、月齢によって個人差があるので保育士・子ども共に慣れるまでは大変です。
園では決まった生活リズムを乱さずに過ごすこと・根気強く関わることがポイントでした。
また赤ちゃんとは言え、小さいうちから物事の良し悪しは伝えるようにしていましたよ。

特に抱っこでの寝かしつけに慣れてしまい、布団で眠れない場合…
泣きじゃくっても抱かないと決めて根気強く体に触れてあげたり、トントンしてあげることが大切です。
初日・2日目と泣きじゃくる赤ちゃんを見ると、焦りますし大人も追い詰められます。
でもかわいそうなどと思わず、ここでゆっくり眠るのよ〜と、自分も深呼吸して一緒に横になりひたすらトントン…
最初は泣き疲れて寝いるといった感じになりますが、徐々になれます。
私の職場は、抱っこでの寝かしつけはいっさい行わない園でしたので、4月は大騒ぎです。
でも、ものの数週間で全員が布団で横になって眠るようになり、保育士は事務仕事に専念できるように徹底してましたよ。

mokomoko789

詳しくありがとうございます!!
    保育士さんってすごいですね!!!
    私も生活リズムを乱さず、根気強く関わっていこうと思います(^^)

寝かしつけも、布団で上手に眠れるように参考にさせていただきます!

• 10月23日
ぴーちゃん

順番に寝かせますよー😃
オムツとミルクと終わってたら、泣いてても少し待っててね〜で、一歳近くの子たちはトントンで寝るから、その先生にトントンしながら抱っこしてて貰って、1人寝たらまたひとり、と寝かしていきます!
何人かの先生でみてるので、1人で三人、あたふたとなることはないですよ☆

mokomoko789

ありがとうございます!
    順番に寝かせるんですね!
    すごいです!!
    いつ昼寝するのか、まだまだ分からないです>_<
    保育園のように生活リズムが決められてると、だんだん決まった時間にお昼寝できるんですね(^^)

• 10月23日

1人につき3人と言っても、クラスに担任1人しかいないことはないです。
小さくても3人で8名クラスとかが多いのではないでしょうか?
なので1人がオムツ替え、1人が布団準備1人が泣いている対応をしつつ見守りという感じに動いたりします。

そして入園は4ヶ月から位が多いですかね?
それぞれに合わせた生活リズムを作っていきます。

泣いてる子はもちろん抱っこしますが、抱っこ出来ない子にも音の鳴るおもちゃを見せたり、他の方法で対応しています。

0歳だと午前寝、お昼寝がありますね。あたしの園だと9時くらいに30分から1時間、お昼は12時半から14時半位まででした。
布団で肩をトントンしたり顔を撫でて寝たり、泣いている子も手を握ってその子を見ながら歌を歌うと寝てくれます。それでもダメなら抱っこでトントンプラス歌で根気強く寝かせたりもします。もちろん必ず強制的に!ではなく起きるのが遅かったとかの場合は寝る時間を遅めたり、短くしたりしますよ。

mokomoko789

ありがとうございます!!
    なるほど、何人かの先生で分担してるんですね(^^)

寝かしつけの方法もいろいろあるんですね!勉強になります(^^)

子供が産まれてから、保育士さん尊敬するようになりました(*^^*)
    本当すごいです!!!!

• 10月23日
さくさくら

私の園では0歳児クラスでも他のクラスでもまずは子どもが安心出来るよう抱っこで寝かしつけなど臨機応変という感じです。入園当初は涙涙でお母さんも子どもも保育士も不安なこともあるかもしれませんがすぐ慣れ、そのうち添い寝でトントンしてたら寝るようになりますよ。
子どもって慣れると早いですよ

お母さんあまり無理されませんように(>_<)

mokomoko789

ありがとうございます!
    やっぱり、涙涙があってのトントン添い寝なんですね^^;

だっこしつつ、いろいろ試してみたいと思います(^^)

• 10月25日