※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけのリズムについて、生後2カ月の赤ちゃんが夜は23時〜0時に寝て朝は9時〜10時に起きる状況です。夜中に1回だけ起きることが多いようです。もっと早いリズムに変えるべきかどうか、他の方の経験を参考にしたいとのことです。

生後何カ月くらいからしっかりリズムつけて寝かしつけをはじめましたか?
今、生後2カ月なのですが、お風呂を20時〜21時の間、寝るのが23時〜0時くらいのリズムになってます‼️そのため朝はとてものんびりしていて、9時〜10時くらいに起床します😅
夜中はだいたい3時〜4時に1回起きるだけです✨
もっと早めのリズムに切り替えてあげた方がいいのでしょうか?皆さんの寝かしつけを参考にさせてください😊

コメント

あーか

里帰りから戻った1ヶ月半から意識するようにはしてました(・ω・)/
19〜20時に暗い寝室に行って寝かしつけ開始。
朝は7〜8時に明るい部屋に行って授乳ってしてました(*^ー^)ノ

• ひまわり

ひまわり

やっぱりそうですよね‼️
    今のリズムは私の生活リズムなので、とても楽には楽なんですが…😅
    お風呂の時間は何時くらいにしてましたか?

• 4月26日
  • あーか

あーか

お風呂はそれくらいの時期は夕方くらいに入ってました(*^ー^)ノ

• 4月26日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね‼️ご自分でいれてましたか?

• 4月26日
  • あーか

あーか

はい!
    旦那の帰りを待つと遅くなっちゃうのでo(>_<*)o

• 4月26日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど!
    参考になります✨
    私もそうしようと思います‼️

• 4月26日
Hana

まさにうちと同じリズムです!
今まだ実家なので母の帰宅を待ってご飯食べてからのお風呂になるので20.30ぐらいです。その後22時頃ミルク飲ませて就寝て感じです。次のミルクは5時頃飲んでまた寝て9時頃ミルクです。その後また寝て昼まで起きません💦里帰りから戻ったら主人の帰り待ってられないので、もっと早めのリズム変えようと思ってます😆

• ひまわり

ひまわり

同じ人がいてよかったです‼️早めのリズムにした方がいいですよね、後々を考えると😭お互い頑張りましょう💕

• 4月26日
aym

退院して家に戻ってきてからずっと同じリズムで寝かしつけしてます😄
うちは17時半〜18時にお風呂入れて、19時には寝かせてます!夜中起きる回数がだんだん減ってきて、1ヶ月前くらいから起きなくなりました!朝は6〜7時に起きています!

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね‼️
    やはりその生活リズムのが赤ちゃんにとっていいですよね😅ありがとうございます‼️
    19時から1時の間は三時間に1回授乳してますか?
    また昼間はあんまりお昼寝しませんか?

• 4月26日
はじめてのママリ

2ヶ月過ぎたあたりからリズムつけ始めました!!
私はお風呂を7時前、8時から9時に寝かしけして、朝は大体8時前とかに起きてましたよ😊
それから今でも寝かしつけは同じくらい、朝は仕事の関係で6時半には起こしますが、そのリズムでずっときてます!!
まだ月齢が小さいときは朝起きても、また寝たり、お昼寝、夕寝もしてたので、夜、朝の寝かせる起こすリズムはつけてあげてもいいかなぁと思いました✨

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます‼️
    皆さんやはり早めですね★
    私もそのリズムに変えていこうと思います😊💕

• 4月26日

同じく生後2ヶ月です🙋‍♀️
私は、退院したときから20時〜21時にお風呂🛀21時半〜22時には寝室に行って、部屋を暗くして授乳🤱就寝😪
朝は起こすことはしないですが、7時半くらいにはカーテンを開けて明るくしてます😊
最近は朝5時か6時くらいに一度起きるだけですね♬

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね‼️
    私も全体的にリズムを早めていこうと思います★
    ありがとうございます😊

• 4月26日
にこにこ

うちは22時に寝室で寝かしつけてたのを20~21時に寝室に連れて行くのに最近変えました。早く寝かしつけるようになって夜に自分の時間が取れるようになりました🎵
朝は7時にカーテンは開けるけど無理に起こさず8時以降に起きる感じです。お風呂は5時半に入れてます。

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね‼️
    私も今日から徐々に変えていこうと思います✨
    とりあえず21時には寝室に行こうかなと思います😊
    お風呂はご自分でいれてますか?
    私としてはお風呂が数少ない旦那と子供のコミュニケーション場だと思うので、出来れば旦那に入れてもらいたいんですよね😅

• 4月26日
  • にこにこ

にこにこ

旦那の帰りが遅いので平日のお風呂は一人で入れてます。休日は旦那が入れてくれます😊

• 4月26日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございました!
    参考になります✨
    私も今日から参考にして実行します😊

• 4月26日
かな

2ヶ月半くらいから、ゆるめに時間を決めて、3ヶ月からはしっかり決めてました!
夜、寝る寝ないに関わらず、同じ時間に寝室へ行き、暗い部屋で静かにまったり過ごすようにする事から始めました😊‼︎

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね‼️ちなみに2カ月半のときは何時くらいに寝室に行きましたか??

• 4月26日
  • かな

かな

8時に寝室に連れて行ってました\( ˆoˆ )/

• 4月26日
  • ひまわり

ひまわり

やはり20時ですよね‼️
    今日から頑張ってみます😊

• 4月26日
ナオ

上の子がいるので合わせてます
お風呂夕方に旦那がこども2人と入ってから夕ごはん
上が寝てからなのでだいたい8~9時の間に下を授乳してからの寝かしつけしてます
朝は6時半にカーテン明けて上を起こしますが、下は日によって夜中起きたりずっと寝てたりですが朝7時には必ず起こして授乳します

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね‼️
    上の子がいるとまた大変ですよね💦
    やっぱ授乳後すぐ寝かしつけてるんですね✨
    うちはなぜかお風呂後の授乳のあとは目が覚めちゃうみたいで…結局23時さら0時くらいまで起きちゃいます💦

• 4月26日
ぴよ

1ヶ月半くらいからほんのり意識してリズム作るようにしてます!
うちの子の場合、お風呂に入るとすごく眠くなってしまうようで、
最初は17時に入浴していたのですが、その後爆睡して23時頃には覚醒してしまって💦
なので今は20時頃にお風呂に入れて21時には寝かしつけするようにしてます!
夜間は2〜4時の間に1回授乳して、6〜8時頃に起きます☺
まだ日によって起きる時間がバラバラなので、もう少しメリハリをつけたいなぁと思ってるところです!

• ひまわり

ひまわり

21時くらいには暗いお部屋にいこうと思います✨
    メリハリ着くといいですよね〜❤️うちも見習って頑張ります‼️

• 4月26日