※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tちゃん
家族・旦那

離婚についてなんですが…あちらの夜遊びやDV、金銭面てきに問題でもし離…

離婚についてなんですが…
あちらの夜遊びやDV、金銭面てきに問題で
もし離婚した場合の養育費と慰謝料なんですが。

家庭裁判所で決める場合、
養育費は必ず相手の収入なんですか?
手取り17.18万だとしたら
2万くらいだと聞きましたが
それ以上貰えることは無理なのでしょうか?

またDVの慰謝料はどのようにしたら
貰えるのでしょうか?
(あざの写真など証拠になるものはあります。)

実家だと母子手当が半分しか
貰えないのは本当ですか?

ご存知のかたがいらっしゃったら
教えてほしいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント

5児☆mama

養育費は
平均1人3万と聞きました。
手取りが17〜18万で
子供1人なら
多分それくらいかなーと
思います💦
相手にも生活があるので、
あまりにも高い金額は
難しいと思います。

養育費、慰謝料の相談は
無料弁護士相談などで
してみるといいと思います。

母子手当は
ご自身プラスご両親の
世帯収入によります。

収入が高ければ
全くもらえません。

友人の実家が
高所得で友人は無職でしたが、
母子手当(児童扶養手当)はゼロ。
児童手当も高所得の人に対する
特別給付で月5000円しか
もらえませんでしたよ。

ハナナ☆ミ

確かに養育費は相手の年収によりますね。「養育費相場」で検索したら表が出てくると思います。18万くらいなら、おっしゃるように2万くらいだったと思います。

DVの慰謝料は、50~数百万と幅があります。
理由は、DVを受けた回数や期間、ケガの度合い(通院歴があるか)や後遺症の有無などで変わるからです。
証拠があざの写真だけで通院歴がなく後遺症も特になければ、低めの金額かもしれませんね。

母子手当は世帯の年収によりますので、ご実家の年収が高ければ半額どころか手当ては貰えないということも有り得ます。
あくまで、手当てがないと生活がきびしくなるという人のための制度ですから、誰でも貰えるわけじゃないんですね。

まぴー

養育費は支払う側と支払ってもらう側双方の年収、子供の年齢、人数に応じて相場があります。
養育費算定表と検索したら見れますがTちゃんさんが無収入だとしても2〜4万だと思いますが支払う側の収入が17〜18万だと2〜3万が妥当だと思います。

DVによる慰謝料は相手が非を認めとすんなり払ってくれれば簡単ですがそうもいかないですよね、残念ですが…DVによる怪我でも写真だけでは証拠能力が不十分かもしれないです…診断書はありませんか?
DVを受けた時に日記などにいつどこでどのようにされたのか、とか記載してたりすると有効になるそうですが現実に被害にあっていても有効な証拠が揃っていないと慰謝料の請求は難しいんです…

実家暮らしなど同居人がいる場合児童扶養手当の申請の際、同居人の所得も申告しなければいけないので実家に所得の高い方がいる場合は児童扶養手当の受給は難しいかもしれませんね。

児童扶養手当も満額もらえても4万ちょっとです。慰謝料、養育費も支払うと取り決めしても払われない場合もあります、そんな物は当てにせず(もちろん貰えるものは貰いましょう)生活していく術を考えた方がいいと思います!

Tちゃん

なるほど!!

病院には一度行きましたが
DVでとは言っていません(>_<)
警察とかかりつけの産科にも
逃げ込んだり日記てきな文にも
残してはあるんですよ(°̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

収入も貯金も出来ずじまいで
なんとか養育費をあげてほしくて
こちらで質問させてもらいましたᐠ(ᐝ̱)ᐟ
ほんとに色々ありがとうございます♪♪