※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっきー
子育て・グッズ

息子の躾に悩んでいます。ジュースを撒き散らす息子に何度も注意しても改善せず、つい叱り過ぎてしまいました。どう叱るべきか悩んでいます。

私自身未熟で息子の躾に悩んでいます。

息子にいつもグリコの小さい子ども用のジュースを飲ませていますが、息子は残り半分くらいになるとストローを抜き、残り半分のジュースを空になるまで振り回し壁や床に撒き散らしていました。
いつも子どものすることだから仕方ないと思い
「ダメだよ~」「しないよ~」と何百回と甘く叱っていましたが

昨日も夜中の1時にジュースで汚した床や壁を拭き終え、ふとみるとジュースがテレビのディスクにびっしょりかかっていて、反応が鈍くなっていて、夜中にイライラしてしまいました。

今朝は私は4時半起きで弁当を作り、仕事の資料作りを5時から作っていましたが、5時半に息子が起きてきて朝ごはんを食べさせていたら、いつものごとくジュースを半分だけ飲み、残り半分を撒き散らし始めた息子。
「ダメよー」と注意しましたが、わざと笑ってやめず、頭にきてしまい「やめなさいと何百回言えば分かるの?!いい加減にしなさいよ!!」と頭を平手打ちしてしまいました。

今まで甘く叱っていた分、息子はびっくりしたようで大泣きしました。
叩いた後かなり後悔しましたが、私自身どう息子を叱っていいのか分からなくなりました。

何百回も優しく叱っても全く聞かず、
毎日息子が寝た後に床や壁を雑巾がけでさすがに疲れました。

コメント

エリーサ

抜きますよね、ストロー。うちも抜きます。
抜いたらうちは取り上げてます。
泣きますが抜いた時点でもうあげません。
ストロー抜くのでもうそういうジュース買いません。

ダメだよーって、甘い言葉だけでは
子供は悪い事だと判断しにくいです。
頭から怒るのではなく
これをしたらどうなるのか、という
ちゃんとひとつずつゆっくり
教えていかないと。
朝早くからママお疲れ様です。
疲れているのもあって
子供にイライラして手を挙げたくなる気持ち
とってもわかります。
でも子供からするとなんで
叩かれたのかなんで怒られたのか
わからないままでおわってしまいます。
しっかり順序を教えてあげましょう😢

COCORO

半分になるころにジュースもらうとか?コップとかじゃダメですか?

コップの直飲みが出来ないならコップにストロー刺したりとかもできますよ?

ダメって言葉はなるべく使わないがよいと保健師さんに言われましたよ💧

お母さんが面白い顔🤣して何回も言ってる?!くらいで…面白いから何回もするそうです!

なので辞めさせるのではなくて
やらないさまに先読みしてあげることが大切なのではないでしょうか?!

毎回同じことの繰り返しって分かっておられるのであれば…やり方を変えればイライラしないのでは?

あとジュースをやめて牛乳とか?
お茶にされてみるとか?
大きなお世話ですけど虫歯にもなりますからね♡

ぴっぴ

ジュースは水分補給代りなどに飲んでいるんですか??
夜中にジュースはよくないですね。

ジュースは決まった時間(おやつの時間)など、1日1回くらいで十分だと思いますよ☺️

イライラすること、誰にでもありますよ!大丈夫💡

エリザベス

育児本に書いていたのを私は自分がイライラしないように実践しているのですが、普段は優しく、でも駄目な事は普段の声とは違う低いトーンで駄目、ぶーなど言ったり顔を無にしてみたり怒っているとわかるようにすればいいらしいです、子供は言葉の意味より親の表情をびっくりするくらい読み取ったり感じたりするらしいですよ😊

YU0123

私なら振った時点で容赦なくとりあげ、すぐに拭いて困った困ったと伝えます。最近は息子に拭かせます!
怒るのはもちろんですが、なんでダメなのか?をその場で見せて理解させないと分からないのかなぁと思いましたよ(^^)あとは次飲む時も、前回は溢れたから困った、一緒に拭いた大変だったね、今日は上手に飲めるかな?と声かけてから渡します!それでもやり続けるならジュース飲みたいけど、上手にできないから渡せないってあげるのやめます!

くまっきー

皆さんありがとうございます😢
まとめての回答すいません😭

ジュースはおやつの時か朝ごはんのお茶飲ませた後に1本だけ渡してました。
夜中には飲ませないようにしてます。
夜中なのは私が家のことすべて終わらせた後に雑巾がけしているので、夜中に気づいたということです。

皆さんのアドバイス通り色々方法をかえてみます。🙇‍♀️
本当に助かります🙇‍♀️

もこもこ☆

パックジュースだと中身が見えないからか、2歳半過ぎたうちの子も振り回したりはしませんが、ギュッ押してしまったりします。コップだと零さないように工夫してるように見受けられます。お母さん忙しい生活されてますね💦イライラしちゃって私もたまに手が出ちゃいます⤵ママリみてると『 叩かれて叱られると子供はあまり理由がわからなくなるから良くないですよ。』など冷静な意見を目にしますが、その時はカッとなってしまうんですよね。私はつい手をあげてしまった時は心を落ち着かせてから子供に『 ごめんね、でも、こんな事で怒ってたんだよ、もうやらないでね』などと言い直すようにしてます。

ずっと甘く叱ってるから子供はいけないことしてるってことを理解できないんじゃないですか?
いつも優しいだけじゃなくてダメなことはしっかりダメ!っと伝えないと子供はわからないと思います💦
あとストロー抜いてしまうならうちはもうその時点で取り上げておしまいにしてます!

まっちゃんママ

お仕事しながらの子育て大変ですね😢尊敬します。
うちの子ももう少しで3歳になりますが、毎日同じようなセリフで叱っています😢
ジュースに関しては飲んでいる間隣で見ているのがベストですが、ストローを抜いたらジュースおしまいねと忠告しておいて本当に抜いたら取り上げるのが良いのではないでしょうか?
うちはラグを汚されたくないので、おやつ&ジュースはテーブルに座ってからじゃないと出さないのですが、今ではパパがソファーで飲んだりすると注意してくれますよ😂