※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
家事・料理

節約のために食費軽減を考えています。冷凍保存できる(3日〜5日)オス…

節約のために食費軽減を考えています。

冷凍保存できる(3日〜5日)オススメの常備野菜や副菜を教えていただきたいです!
また作り置きレシピや、こういう野菜は買ってこうしてるよ!とかテクも聞きたいです。

私の家は品数が少ないのがたぶんダメで
その代わりに肉が多いです。
なので肉ばかり消費していてお金がかかります。
その分、品数に当てて各々の消費量を少なくしていけば
5日から1週間は持つんじゃないのかなぁって思ってます。
で、節約もできると。

そうでなくても、栄養を考えた食事に戻したいので
みなさんのやってることを真似させていただきたいです🙏

コメント

ぬこたそ

我が家では、油揚げやキノコは安売りもしくは賞味期限間近で値引きされていたら即買い、冷凍庫へ!が基本です。
油揚げは凍らせる前に刻んでおけば、味噌汁や煮浸しを作るときはそのまま使いたいだけ摘んでお鍋にポンで完成です( ´∀`)
噛み応えがあるし栄養豊富なので節約になってるんじゃないかな?と思ってます。
あとお肉がお好きとのことですが、同じくウィンナーも安売りか値引き商品を見つけたら冷凍しておくと良いですよ✨
意外と味が落ちない…というか、炒めたり煮たりしたらまず分からないです!

• ゆうゆう

ゆうゆう

油揚げいいですね!
    キノコはお肉とともに味付けて冷凍でもありですかね?

いつも買ってるのでウィンナー対策してみます!
    ポトフとかオムライスに活用したいと思いました😊

• 4月26日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

しめじやエリンギなど軽くほぐした状態でジップロック、30分くらい経ったら一度軽く揉んであげるとバラの状態で凍らせることができるのでそのまま冷凍がオススメです!
    調理したのを冷凍させてチンすると味が落ちるので、お肉とかと炒める時に冷凍のまま(解凍させず冷凍のままというのがポイント!)調理してしまいます( ´∀`)
    下の方の補足というか、我が家で活躍してる冷凍揚げ物はスーパーのお惣菜のトンカツ…安くなってたら欲しくなっちゃいます!
    とりあえず冷凍させておいて、料理がめんどくさい!なにもしたくない!という時にそれを解凍してカツ丼を作ります。
    これまた味が落ちなくて、それでいて手軽で大助かりです笑
    スーパーのお惣菜に抵抗が無ければ是非✨

• 4月26日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

そういう手もあるのか!と感動してます笑

詳しく助かります🙏

• 4月26日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

何度も書き込んですみません、補足です💦
    「ほぐしたキノコをジップロックに入れて冷凍庫へ入れて、30分くらい経ったら一度軽く揉んで冷凍庫に戻す」です!
    なんか今見たらジップロックに入れたのを30分放置してから冷凍庫に入れるみたいな文章になってるなと思って…。
    何かの参考になれば幸いです!

• 4月26日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

大丈夫です!理解してました😊
    わざわざありがとうございます🙏

• 4月26日
あいちゃん

ブロッコリーは固めに茹でて冷凍。ほうれん草の胡麻和えは1人分ずつラップで冷凍
きんぴら、切り干し大根、ひじき、豚バラ大根、筑前煮。※こんにゃくは使わないように!

照り焼きチキン、青椒肉絲、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、ミートソースなど。
とんかつ、チキンカツも揚げてから冷凍。解凍後にクシャクシャにして広げたアルミホイルを敷いてトースターで焼くとサクサクになります。そのままカツ丼でもOK。

私はお弁当のおかずを作り置きしてます。3人分作ってるので。こんな感じで冷凍して何品か付けてもいいかも😊

• ゆうゆう

ゆうゆう

下に返信してしまいました🙏

• 4月26日
  • あいちゃん

あいちゃん

私は100円のタッパーを沢山用意してますよ。薄型タイプや小分けで冷凍するタイプなど。
    うちは子供が離乳食が終わってからは親と同じ物を小さくして食べてましたよ。
    子供さんの分だけなら薄型タイプに紙のカップで作り置きだと見た目カラフルで可愛いかも。数種類を一緒に入れて子供用に。
    カップの冷凍は薄型の物が使いやすいです。
    もし高さのあるものならラップして重ねてもいいと思います。

• 4月26日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

100円タッパー買ってきます!

詳しい保存法ありがとうございます😊
    参考にします👍

• 4月26日
ゆうゆう

画像までありがとうございます😭理想の状態です笑笑

日曜に作り置きして金曜まで持てばなーって思ってます(晩御飯のみです)

あいちゃんさんのように作る場合はやっぱりタッパー?必要ですか?
どういうものがいいとかありますか?

揚げ物もそうすれば、解凍しても美味しく使えるんですね。参考になります。

お子さんが大きいので思い出す形になるとは思いますが
娘が1歳児で私たちのご飯を取り分けています
ただ、味の濃さに差があるので作り置きの場合は取り分けできないなーと思ってます。
どうしたらいいでしょう😭(娘も保育園なので晩御飯のみ。朝はローテーションで簡単なものなので問題なしです)

質問多くてすみません!