※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

お宮参りの日程について、義母との意見の違いで悩んでいます。義母は早めに行うべきだと言うが、私は実家が遠く、9月に100日祝いと合わせたいと考えています。波風を立てたくないので、結局は義母の意見に従うことになりそうです。

お宮参りについての愚痴です。
今お腹の中にいる子が6月の頭の出産予定です。
通常?だと7月の頭から中旬にお宮参りに行くのが日数的ですが、真夏ですし、実家が遠方の為
実両親が来る9月に100日祝いと兼ねてやりたい旨を義母に話したところ。
そんな3ヶ月も伸ばすなんて聞いたことが無い。
1ヶ月でやる事に意味がある。
的な事を言われ凄い反対を受けました。
様々な記事や先輩ママさん達のレポも見たうえでの提案だっただけにイラっとして泣いてしまいました。
そして私の気持ちとしては私達の第1子、実両親にも初めての行事を一緒にとゆう気持ちも強くあった為ガッカリしてしまいました。

義母とは仲は悪くなく、私も仕事復帰を早めにする予定でサポートもしてもらう予定なので波風は立てたく無い為、お宮参りは義母の言うとうり7月頭から中旬に行おうかと思いますが、参拝や写真館での撮影…正直誘いたく無いです。

あーあ。赤ちゃんも暑い中可哀想だし、私もせっかくなら着物も着たかったなぁ、でも旦那にも咎められてしまってなんかもー😣😣😣😣って感じです。

コメント

♡YU-KI♡

私はお宮参り2月下旬の予定でしたが
あまりの寒さだった為生後2ヶ月半頃にずらしました😅

義理母に
真夏だと赤チャンが熱中症になったら大変って事をもう一度話してみてはどうですか?
そして
りなりんさんの実両親にも参加してもらいたい事ももう一度伝えてみてはどうでしょう?

• りー

りー

義母は義祖母にも相談して、
    やはり30日前後が良いだろうと言われたと旦那に話ていたので、その辺の意識は変わらないみたいです…
    暑い時期だってやってる人がほとんどだ。と

• 4月26日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

昔と今とでは
    時代も流れている事に理解して頂きたいですね(>_<)💦
    暑さも昔とは違い
    今は熱中症になりやすく
    また乳幼児や老人は重症化しやすい事も伝えた方がいいのかなと思います(>_<)💦

誰かが当日熱中症になってしまってからだと遅いし
    せっかくのお子さんの初めての行事が台無しになってしまって後悔なんて事もあると思うので…

ご主人とももう一度相談してみてもいいと思いますよ😊⤴

私ならまず旦那を説得して
    義理家族にも説得します😅
    あくまでもみんなが熱中症になったら大変って事を強調して😅😜

• 4月26日
a☻

うちは炎天下の中お宮参りしましたが、息子顔真っ赤で暑そうだったし、ご祈祷中も義母の抱っこで泣きまくってこっちもかなり疲れました…💦
赤ちゃんのお母さんのやりたいようにすればいいと思います❣️
初めが肝心ですよー😅

• りー

りー

正直熱中症や赤ちゃんの事が1番心配ではあります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)どうにかしたいですー😰

• 4月26日
しま

季節的なものや、色んな都合でお宮参りと100日を一緒にすることは多いんですけどね😓

私は来月お宮参りのための予約を色々しましたが、何だか100日まで待ってもよかったかな…とか思い始めました。
せっかく写真館でしっかり撮影するのに、生後1ヶ月頃だと寝てる子が多いと言われしまい😞
「100日なら笑い始めるので沢山写真に残す方が多いんですけどね~」と言われちゃいました…。
ただ、義両親が会社を休む申請もして全部の予約が終了したので、全て延期します!なんて言えず😅

旦那さんも味方じゃないのはツラいですが、何とか説得させたいですね😣

• りー

りー

私も沢山調べたうえで相談したので、まさか時期にこだわって断られるなんて思いませんでした😰
    写真に関しても、「1ヶ月のころと3ヶ月のころじゃ体格が違うから、両方とったら良い」と言われました。

• 4月26日
ちゅん🖤

うちは2月がお宮参りで寒いしインフルとか流行ってた時期だったのでその趣旨を伝えてお宮参りとお食い初めを一緒に来月やります🌱

きちんとした理由があるのでもう一度話し合った方がいいと思います😫
真夏にやって何かあってからじゃ遅いですし😫

• りー

りー

結構しっかり話し合ったのですが、ゆずる様子はなかったですね…悔しいですが

• 4月26日
エリ

私は7月の終わりに出産して、11月3日に100日と一緒にやりましたよ!!
真夏や真冬になる場合そういう人が多いとまわりからも聞きますし、
写真館にもいったので、
30日だったら大変だったなとと改めて思いましたよ!
母体もなかなか、30日だと真夏の方々の外出はきついですよね…

• りー

りー

その辺…私も調べたので、あらかじめ相談したんですが(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)😰

• 4月26日
かや

私はお宮参り4月の予定でしたが、麻疹が流行っているため延期しています!30日を過ぎればいつでもいいと聞いたので、麻疹が収まってからお宮参りしようと思っていますよ😆💦

• りー

りー

病気の感染怖いですよね😥
    でも暑いとゆう理由だけで延期するのは義母的には無いみたいです…

• 4月26日
はじめてのママリ

暑さの事だけで言えば、お住いの地域にもよりますが7月より9月の方が暑い事が多いかもです。
でも、そう言う事では無く、大事な自分の子の一大行事なのに義母の意見を通さないといけないのはイラっときますよね💦

妥協案としては、お参りは1ヶ月、写真は3ヶ月(この方が赤ちゃんの表情が出ます)3ヶ月の時に実両親を招いてお食い初めの会食など、あくまで神様へのご挨拶の為のお参りは1ヶ月にするけど、その時はそれだけにして、3ヶ月の時に盛大にお祝いしたらどうでしょう?

• りー

りー

うちの地域は7月よりは9月の方がマシですね😥
    義母からの、妥協案は
    1ヶ月にお宮参り⇨写真撮影
    3ヶ月に100日祝いのご飯会⇨写真撮影
    みたいです

• 4月26日
あやとまま

うちも100日と一緒にしましたよ!
私の実家が車で4時間の距離で、旦那の実家が目と鼻の先なのですが、義両親の理解もあり私の実家の方でやらせてもらいました!
個人的には寒いよりも暑い方が赤ちゃん可哀想な気がします😢
暑いと何もしなくても体力奪われますよね💦
ママだって産後間もなくで回復しきっていないのに💔
なんとか義母に理解してもらえるといいですね😭

• りー

りー

何時もは理解ある義母なんですが、何故かここは曲げれないみたいです…

• 4月26日
asachi

たしかにお宮参りは生後30日前後って言われてはいますが、しきたりよりも一番大事なのは赤ちゃんを配慮することですよね。

大人だって真夏は暑いです。
体温調節が難しい赤ちゃんなら尚更。
赤ちゃんのことを考えて
真夏を避けるのが悪いことなんて
思わないしあたしのまわりも
そんな人たくさんいますよ😊
チャイルドシートって
あたし達が思ってる以上に
あつくなるので。。
もうあとはあまり気温が上がらない
風も少ない日に行くとかですかね??
でも日柄などもあるでしょうし
難しいですね(´;ω;`)

時期は違いますが、
上の子は真冬に産まれたので(1月)
お宮参りは4月のあったかく
なってからいきました。
2月3月はインフルエンザとかも
流行っててこわかったので
写真屋さんでは4月にお宮参りと
初節句一緒に撮ってもらう感じでしたよ◎
下の子も1月下旬に産まれて、
まだお宮参り行ってません!
今週末行こうと思ってましたが
少し鼻水が出るので
やめとこうかとも考えてます🤔
お宮参りをしないってゆう選択肢は
ないので行きますが、
いつタイミングが合うかなって
感じです😅

• りー

りー

いろいろタイミングをみて皆さん行ってますよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    波風を立てたくなかったので、
    あらかじめ相談してみたんですが完全に裏目に出ました…

• 4月26日
やすこ

私は生後100日くらいでお宮参りやりましたよ!いちいち集まるのは大変なので、お宮参りとお食い初めと初節句を全て兼ねてお祝いの食事会を両家で開きました!100日でも途中で泣き出したりしてちょっと大変だったし疲れました。
ちなみに私達は、写真は食事会をやった後日に家族3人で撮りに行きました。結構撮ってくれてデータを渡してくれる写真館だったので思い通りの写真が撮れました!その写真と食事会の時に自分たちで撮った両家集合写真を後日両家両親にアルバムにして渡してあげました。すごく喜ばれました。
自分たちの良いようにやってみたら良いと思います。それに生後30日くらいじゃママがまだしんどいですよ!赤ちゃんも頻回授乳かもしれません。

私も着物着たかったんですが完母なので泣く泣く諦めました。。

• りー

りー

私もその考え方だったんですが却下されてしまいました〜〜
    しきたりに厳しいのかな…と

• 4月26日