※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよ丸
妊娠・出産

産休後に退職する方いますか?通勤や保育園が不便で、出産育児一時金に影響しますか?

産休取ってから退職された方いますか?今の職場で産休をとったあとそのまま退職しようと思っているのですが。理由は通勤時間が結構かかるのと、保育園に預けるにしてもすぐに職場から帰って来れなかったりと不便なので。
この場合、出産育児一時金とか関係してきますか?
質問内容がぐちゃぐちゃですみません(>_<)

コメント

ママリ

出産一時金はもらえますよ。
また産休取らずに辞めても条件満たせば産休手当てももらえます。
産休取ってから辞めるのは会社に迷惑かけちゃうかなと思います。最初に相談していれば別ですけど。

紫千

派遣ですが、二人目を早々に考えてるので復帰しない予定です。
復帰しても新しいところになるので問題はないのですが(^_^;)
育児手当は連絡したら止められるのでギリギリまで会社には連絡しないつもりです。

ザト

出産一時金(42万円)も出産手当金(産休分)ももらえますよー!

ザト

出産一時金はみなさんもらえるものなので、必ず42万円もらえます。
出産手当金(産休手当)は退職することが前提の方でももらえますが、退職日が産前休暇(産前42日)に含まれることと、退職日に出勤しないことが条件になりますので、詳細は加入されてるけんぽなどにご確認くださいm(_ _)m