※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

最近テレビで胎児の取り違え?が昔あったことを放送していて取り違えられ…

最近テレビで胎児の取り違え?が昔あったことを放送していて
取り違えられないか心配です。

ちゃんと今はしているとは思いますが
もしもの事があるかもしれないと思うも心配です。

そこで聞きたいのですが
皆さんが赤ちゃんを生んだ時にすぐに
例えば名前のタグをつけてくれたとか
お母さんと同じ番号のタグをつけてくれたとかありますか?

私は大学病院で生むので1日に生む赤ちゃんの数もほかのところよりも多いのかな?(勝手な想像ですが)
と思ってるのでどうゆうふうに赤ちゃんを間違えないようにしているのか知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

すぐに足にタグをつけてたと思います!

  • はな

    はな

    生まれて数秒で付けてくれるんでしょうか?💦

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分娩室内でつけてたと思いますので
    大丈夫ですよ♪

    • 4月26日
  • はな

    はな

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月26日
deleted user

生まれてすぐに赤ちゃんの足と私の腕に水色の同じ番号が入ったタグが付けられました!そのタグには私の名前が書いてありました😆
新生児室から赤ちゃんを受け取るときも私のタグと赤ちゃんのタグが一致しているか毎回確認されました🙋

  • はな

    はな

    安心しました!

    • 4月26日
れいな

産まれてすぐに足にタグをつけてくれてましたし、カンガルーケアしたので私も赤ちゃんの顔を覚えていました😊

取り違え本当に怖いですよね〜😫
一生懸命育てた子どもが血が繋がってなかったらって考えると恐ろしいです😱

  • はな

    はな

    カンガルーケアするかどうかって何周の頃に決めましたか?💦

    • 4月26日
  • れいな

    れいな

    バースプランで希望はあるか聞かれたのでその時に言いました!
    確か22週くらいだったような…
    たぶん病院の方針にもよるので詳しくは産婦人科に問い合わせてみた方がいいと思います😊
    実際にうちの産院は希望がなくてもカンガルーケアする方針だったようで、カンガルーケアしたいですって言ったら、それはもちろんするから大丈夫ってさらっと流されました😂

    • 4月26日
  • はな

    はな

    なるほどです!産院に聞いてみます!

    • 4月26日
ままめろ

タグと赤ちゃんの足にすぐ
マジックで苗字を書いてました!
取り違え怖いですよね😭

  • はな

    はな

    マジックで書いてくれるの安心しますね!

    • 4月26日
Natale

私も取り違え心配してました😭
県下一有名な産婦人科での出産だったので
その日に生まれる赤ちゃんが沢山いましたので😂
でも生まれてすぐに自分の名前が書いてあるタグを名前に間違いがないかしっかり確認して手足に付けてくれましたよ😊

  • はな

    はな

    なるほどです!ありがとうございます(*^^*)

    • 4月26日
絢乃

私が出産した時は同じ名字の方がもう1人入院していたので(しかも下の名前も似ていました…😅)看護師さん方も特に気を使ったと思います笑
出産した病院では私の診察券の番号と名前が印字されたリストバンドを入院中は母子ともに付けていたので、赤ちゃんがお風呂等で私から離れる時や戻ってきた時には番号と名前を必ず確認するシステムでした!

  • はな

    はな

    そうなんですね!!!
    いまはやっぱりしんちょうなんですね!!!ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月26日
みさ

タグを足首につけてくれたけど、外れてびっくりしてつけ直しました!個人病院で二人しかいなかったですが。
ママがしっかり顔みてたら泣き方とかですぐ自分の子かどうかわかるとおもいます!写真とるとか。

  • はな

    はな

    えー!そんな簡単に外れちゃう場合もあるんですね😱

    • 4月26日
おさゆ🍵

大学病院で産みました!
産んですぐにつけましたよー

名前と生年月日を確認されて、赤ちゃんに自分で巻いてと言われました。
コンサートとかで使う様な、ビニール製でハサミで切らないと取れないやつです。

それを看護師さんに切ってもらわないと退院できませんでした。

大学病院は逆に取り違えしないように一層の注意を払ってる感じがしましたね。

  • はな

    はな

    そうなんですね!!
    大学病院で生んだ方の意見が聞けて安心しました!
    しかも自分で巻けるのは安心しますね!

    • 4月26日
めいしゃん

わたしの産院は産まれたらその場で赤ちゃんが分娩室から出る前にちゃんと両足に私の名前のタグをつけてくれましたよ^ ^
退院の時に一緒に外しました。

  • はな

    はな

    なるほどです!ありがとうございます(*^^*)

    • 4月26日