※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
子育て・グッズ

長距離車移動時の配慮事項について教えてください。

GWに車で帰省します。混む事も考えると5~6時間の距離になるのですが、皆さん長距離の車移動の際、どんなことに配慮されてますか?
家を出る時間帯や持ち物など詳しく教えて頂けると嬉しいです!

コメント

メル

出来るだけ家を予定より早く出て、こまめに休憩する事をオススメします🎵
まだ1歳なので恐らく酔うことはありませんけど、疲れるので愚図ります😅

私はDVDプレイヤー買ってDVDを見せたり、絵本読んでシール遊ばせて誤魔化したりしました。
後、お菓子とジュースも効果的です🙋

暑いかもしれないので、カーテン、汗吸水シートも必要かもですね(*´∇`*)

一応、何かあったら怖いので病院検索しておいた方が安心ですよ🎵

せんつま

実家まで、車で3時間半🚗かかります。

・ガソリンは前日に満タンにしておきます。

・準備はできるものは前日にまとめて、当日朝に車に積むだけにしておきます。

・荷物は種類別に分けて、それぞれ違う袋に入れてます。

・当日の子供と自分の朝食はパン。

・当日カバンや袋を1つ、出発直前まで車に積まずに玄関に置いておいて、
「あ!あれも持って行こう!コレ要る要る!!でも時間が迫ってるぅぅ〜💦」
ってなりがちなので、とりあえずその袋にポイポイ入れていきます。(充電器とか(笑))

・道中出し入れしそうなもの(キーケース、財布、携帯電話、子供のオムツやおしりふきなど)は、車に荷物を積んでも、出しやすい場所に置いておきます。

・これ必要かな?ってちょっとでも思うものは持って行きます。

・子供の好きなDVDも忘れずに。

・出発時間は、子供がいつも寝始める時間にする。(ウチの子は朝食食べてしばらくすると眠くなるようなので、8時頃家を出て、うまくいけば2時間くらい寝ててくれました!)

・こまめに休憩して、その都度子供を一旦車から降ろします。

・寝てる場合はノンストップで、進めるとこまで進んじゃいます。

・時間に余裕を持って予定を組んでください。

思いつくのはこんな感じです。

A☺︎

わたしはいつも混む前の晩に
帰るようにしてます☺︎
夜は危険もありますが
交通量も少なめで子どもも寝てくれるので
そのままノンストップで帰ると
普通より早く着くので次の日もゆっくりできるからです🙆🙆

子どもの体力的にも
夜は寝るだけですが昼間に
渋滞はまると疲れるので
あえて当日には帰らないようにしてます!

持ち物は飲み物と飽きたときに
気を紛らわせるものがあるといいですね!
渋滞になるとグズっても
すぐには止まったりできないので
お子さんの好きな物を持って行くと
いいと思います💞

あちゃ

メルさん、せんつまさん、AsukAさん、詳細な配慮の点、沢山ありがとうございました🙇是非参考にさせていただいて、明後日の長距離移動乗りきろうと思います!
ありがとうございました🙇