※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が吃音のような症状があり、話す前に気付きたい。吃音に詳しい方、助言をお願いします。

吃音について。1歳3ヶ月の息子に吃音のような症状が見られます。よくよく考えると結構前からそうだったかも。
ただ、まだ意味のある単語は話しません。とゆうか、吃音で何言ってるかわからないだけかもしれませんが。
吃音を喋り始める前に気付かれた方っていますか?吃音について詳しいかたおりましたら教えていただけませんか?いまいちよくわかりません。

コメント

mama

私自身吃音症でした。
母いわく、私は2歳頃からだったそうです。

はんちゃん

一歳3ヶ月で吃音ってわかりますか?
単語話さないなら吃ってるかどうかわからないような気もするのですが💦

私自身保育園年長まで吃りがありました。

• りー

りー

言葉が出そうなんですが、何て言うんでしょうか、吃音っぽいような…
    ただ私一人目なのでこれが変なのかわからなくて。
    とても気になってしまいました。(._.)

• 4月26日

いきなり過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️

うちの息子も吃音のような症状?かもしれないのですが、単語は話さず喉に力を入れてかすれたような苦しそうな感じで声を出します💦
しかも生後5.6ヶ月あたりからです💦
りーさんのお子さんもこのような感じだったのでしょうか…?
もし差し支えなければ、その時の話し方とその後はどう成長されているかお話お聞きしたいです…😢

• りー

りー

来月で一歳になりますが、今ではするすらと喃語を話してます😁まわりの人が驚くくらいながーい喃語話すのでかなりびっくりされます(言葉はまだまだ少ないですが💦)
    うちの子は今思うと何はなすのか考えながらなのか、話し言葉がうまく出てこないからなのか、話はじめがどもってる感じでした。まわりの人は笑ってましたが💦
    何聞きたいことがあればまたどうぞ聞いてください⭐

• 1月5日