※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさママ
子育て・グッズ

利き手について気になるけど、左利きのお母さんたちはどうしてるか知りたいです。右手でお行儀を教えるべきでしょうか?

もうすぐ一歳になる娘がいるのですが、離乳食中に遊びでスプーンを持ちます。
ふと利き手について疑問に思ったのですが、母親である私が左利きの場合、お行儀を教える際に私は全て右手でやって見せたほうがいいのでしょうか?(´・_・`)

左利きとは言っても右も使えるので利き手を変えることは苦ではないのですが、他の左利きのお母さんたちはどうしてるのかなと思い、質問させていただきました。

コメント

お月ちゃん

私も主人も左利きですが、最近息子はつかみ食べするときは右手で持っています。
正面で食べさせてるから反対に見えるから逆にいいのかなー?と勝手に捉えてます。

どっちも完全左なので字とか教えるのは大変です(´・ω・`)

• うさママ

うさママ

回答ありがとうございます!
    うちも手づかみ食べの最中なんですが、まだバラバラなんですよね(._.)

完全左だと大変ですね。私は右利きの人に物事を教わる時に本当に苦労したので(未だに左右間違えたりしますし…(´・_・`)笑)、娘には苦労させたくないなあと思ってしまいます…。

• 10月23日
Corn

夫が左利きですが、息子は右利きのようで。小さい時は息子に無理強いはしないで、好きなようにやらせてたら自然と右利きで。夫の家族は男達みんな左利きですが、みんな自然と左の方が使いやすいからということなのでDNAでしょうか。息子も途中で変わる可能性も?
ちなみに私は、伯母によく面倒見てもらってましたが、20年間も伯母が左利きだと気付きませんでした!こんなもんです!!爆

• うさママ

うさママ

私も自然に左利きだったようで、母によると、持たせたおもちゃを必ず左手に持ち替えて遊んでいたそうです(^o^)
    私もとりあえずは好きなようにやらせてみます(^o^)
    それにしても20年間も気づかないなんてすごいですね!(笑)
    回答ありがとうございました!

• 10月24日
てぃん☆

こんばんは。
私自身が両利きです。
ご飯は左だけどえんぴつは右。みたいな…
子どもには右になってもらいたいから右でもたせるようにしてましたが、嫌な思いとかもさせちゃうのかなぁ?とおもい、次はなんも言わないでいこうとおもいます。でも字は右にしたいです。

• うさママ

うさママ

私も同じ苦労はさせたくないので、出来るなら右利きであってほしいと思うのですが、そうすると私が教えるのに大変かな?と思ったり…💦(笑)
    私はお習字をやっていたんですが、右手で字を書く練習になったので、もし娘が左利きだとしてもやらせようと思っています(^o^)
    回答ありがとうございました!

• 10月24日