※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆
ココロ・悩み

旦那が趣味をやめてゲームにハマり、会話が減り妻はストレスを感じています。結婚式も旦那の反応にショックを受けています。どうしたらいいでしょうか。

どうしていいのかわかりません。

旦那は元々、車の趣味を持っていて
妊娠がわかる前までは月に2、3回
サーキットに行っていました。
1回行くのに大体3万円程かかります。
その他にも車の部品やらなんかで
私のパートのお給料のほとんどが
それで無くなる感じでした。
妊娠がわかった今、私は働く日数や時間を減らし
お給料も減り、先の事を考えると
このまま趣味を続けられると生活が厳しく
旦那も一応それをわかっているようで
最近は全くサーキットに行かなくなりました。
その代わりとまではいかないのでしょうが
最近ゲームアプリにハマっていて
オンライン上で他の人とボイスチャットをしながら
ずっと別室に篭っています。
ご飯とお風呂、寝る時以外はずっと別室にいます。
会話も減り、正直私はすごく嫌です。
でも趣味が出来なくなって
ストレスも溜まってるだろうし
ゲームまで取り上げてしまったら
喧嘩になる事が目に見えているし
私も喧嘩してこれ以上ストレスを抱えたくないと思い
今まで旦那には何も言いませんでした。
旦那もしばらくはそのゲームで
気が紛れていたのか楽しそうにしてたのですが
趣味が出来ない事に限界が来たのか
「もう俺の人生は終わった
先輩(趣味関係の)が結婚したら終わりって
言ってた意味がわかった」と言われました。
前々から「趣味を禁止されたら離婚する」
と言われているのでもしかしたら
離婚も考えいるのかなとも思います。

他にも言われてビックリしたことがあります。
先日、親族のみで結婚式をあげました。
式のみだったので費用は10万円程度でしたが
お金もそんなにないし、自分たちにお金を使うより
子供に回したいと考えていて
元々式をするつもりは全くなかったのですが
親や祖父母がやって欲しいと
お恥ずかしい話ですが挙式費用を出してくれました。
当日、私は本当に楽しかったし
旦那もすごくニコニコしていて
心の底からやってよかったと思いました。
帰ってから式の写真を写真立てに入れて飾り
私はすごく幸せな気分でいたのですが
仕事から帰って来た旦那に
「俺、結婚式全然楽しくなかった」
と言われました。

もう涙が止まらないです。
これから子供も生まれるのに
今後楽しく生活できるかわかりません。
私はどうしたらいいのでしょう。

コメント

deleted user

え。なんかとてもクソガキな旦那様ですね…
我慢してるのは旦那さんだけじゃないのに!!
今の気持ち投げつけていいんじゃないですか?
yさん優しすぎる気がします(>人<;)

  • y☆

    y☆

    回答ありがとうございます!
    私が優しすぎるんですかね(>_<)
    一度話し合ってみようかなと思います…。

    • 4月26日
ひよこまめ

お金のかかる趣味は家計の負担になりますよね…。
私の旦那もボイスチャットをやりながらよくゲームをしています。
妊娠中ならまだいいですが出産してからやられると憎しみしか感じなくなってしまいます😢😢
旦那さんは結局子どもが産まれる重大さ、尊さをわかっていないのだなという印象を受けました😢
自分の趣味や自分の意見を優先する旦那さんはとても幼稚です😭😭産まれてからはそれが通らなくなってしまいます。今の内からちゃんと説得をしてお互いが納得のいく決断をするべきかなって思います😭ゲームばっかりでムカつきますよね!!!夫婦をないがしろにしやがって!!って思います😢

  • y☆

    y☆

    回答ありがとうございます!
    妊娠がわかった時は物凄く
    喜んでいたのですが、今はそんなに
    赤ちゃんの事にも触れてこないし
    出産後本当に大丈夫なのかなって
    思ってしまいます(>_<)
    話し合ってみようかなと思います!

    • 4月26日
きほのすけ

はじめまして(^^)
男の人ってホントに子どもですよねー
なんでそんなに相手が嫌だと思うことを吐けるのか。。思いやり無いな〜

  • y☆

    y☆

    はじめまして!
    回答ありがとうございます!
    子ども…たしかにそうですね(>_<)笑
    私は言いたい事我慢してたのに
    物凄くグサッとくる事を言われて
    ビックリしてしまいました(^^;)

    • 4月26日
ちびオオカミ

妊娠中にストレスは禁物です!
旦那さんの言葉は、すごく傷つくものですね😫うちの旦那はもともとゲーム大好きで子供の世話はみてくれるものの携帯ゲームばっかりしてます😢パチンコやめたり飲みに行くのを減ったのでこれ以上制限するのは可哀想と思い放置してますが…自分が育った環境ではありえない父親になってるので、結婚する相手間違えたな〜てふと思ったりもします😭子供が産まれてみて、まったく子供の世話を見ないなら一緒に生活する必要ないと思います😁💦

  • y☆

    y☆

    回答ありがとうございます!
    私もストレス溜めないようにと
    なるべく明るく振舞っていたのですが
    さすがにグサッと来てしまいました…(^^;)
    そうですね、子供が生まれてから
    様子を見てみます…!

    • 4月26日
あおっち

趣味を禁止されたら離婚するって、じゃあ旦那が自分でその分稼げば良いのでは?って感じです。
旦那さん、自分勝手すぎです!
これから不安ですよね😢
旦那さんと今後の事、感じていること話し合ってみてはどうでしょう?

  • y☆

    y☆

    回答ありがとうございます!
    前までは今の仕事プラスでバイトをすると
    言っていたのですが
    その気配もなくなってしまいました(^^;)
    少し話し合ってみようかなと思います!

    • 4月26日
deleted user

初めまして、こんばんは(*^^*)
とても辛い状況ですね...。

自動車関係の現場で働いていたので周りは全員男性で車好きでした。
既婚の方もいらっしゃって、結婚・妊娠を機に今までの趣味を辞めざるを得なくて辛かったと仰ってました。

ただ、お子さんが産まれてからは可愛くて仕方がなく、趣味のことなんてどうでもよくなったみたいです。
また、お子さんが成長するにつれて自分も職場での立場が上になっていくのでお給料もその分貰えます。
そのお金も自分のためにではなくて、まず家族のために使おうと自然に思うみたいですよ(*^^*)
たまーに久しぶりに趣味だったことをすることもあるみたいですが...。笑

男性は女性と違って親になるという自覚が、どうしても出産後になってしまうケースが多いそうです。
今は辛いかもしれませんが今後に期待しましょう(>_<)💦

私も主人と女性絡みの問題で現在進行形で悩んでる最中で、出産後に変わらなかったら離婚することにしようと今は割り切っています。笑

  • y☆

    y☆

    はじめまして!
    回答ありがとうございます!
    実は私の旦那も車関係の仕事で…
    周りの上司の方達も昔は同じように
    サーキットなど行ってたみたいですが
    結婚、子供が出来て今は行ってない人が
    ほとんどなのですが、旦那はそれを見て
    「ありえない。趣味が出来ないなら
    離婚すればいいのに。」
    と言います(>_<)

    私の旦那も子供が生まれたら
    変わってくれるといいのですが…(^^;)

    • 4月26日
あんこ

旦那さん、色々と配慮が足りませんね…😭私がy★さんの立場でも悲しくなります。
旦那さんの考え方が自分本位に感じます。もうパパになるのに、やはり男の方はなかなか自覚は芽生えないようです。自分の趣味は趣味で抑えなくてはならないし(奥さんの働いたお金が殆ど消えてしまうような趣味へのお金の掛け方は異常)、結婚式も本当なら自分たちの為の式でそのお金を他人に出してもらって、沢山の人の手間や時間をいただいて祝福してもらっているのに、それに対しての感謝の気持ちが微塵も感じられない…。「え?何様のつもり?」と思います😖
趣味にお金を使いたいならお小遣いの範囲内、そして、家事や育児に支障をきたさない時間内でするべきです。
これはお子さんの生まれることを機に約束してもいいと思います。
結婚式の考え方は、私なら素直に辛かった気持ちを伝えます。おばあちゃんやお母さんの気持ちを考えてみても、そんな考え方はものすごく失礼だと思います。そんな方はお子さんが生まれたときに「お祝いの額が少なかった」「お祝いは◯◯をくれたけど、嬉しくなかった」など言いだしませんか?その度に嫌な気持ちになりたくありません。
嫌だった気持ちや考え方はきちんと伝えて話し合うべきです。育児をしながら旦那へのストレスと向き合っていくなんてしんどすぎますよ😵
y★さんは悪くありませんよ!

  • y☆

    y☆

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、妊娠がわかった当時は
    喜んでいたのに
    今ではお腹も触って来ないし
    本当に大丈夫かな?って思います(>_<)
    結婚式の事は本当に驚きました。
    関わってくれた全ての人達の気持ちを
    台無しにされた気がします…。
    式の後に旦那のお父さんに
    子供が産まれるのだからしっかりしなさいと
    真面目なお話をして頂いて
    旦那もしっかりしなきゃと言っていたのに
    数日後にそんな発言をされて
    凄く悲しかったです。
    少し話し合ってみようかなとおもいます。

    • 4月26日
このみんママ

妊娠中で、精神面も不安定な奥様にそんな言葉を投げかけるご主人はヒドいですね!!!我慢せずに、言いたいことは言っていいと思います!
お子さんが産まれたら、きっと可愛くて仕方ないし父親としての自覚も生まれるので変わる可能性もありますが、、、

今はストレスをためないように、リラックスして過ごしてくださいね(*^^*)辛いこの期間は一生続くわけではないんだ!と思うと少し元気が出ますよ。

  • y☆

    y☆

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、子供が生まれたら
    変わってくれることに期待します(>_<)

    一生続くわけじゃない…たしかにそうですね!
    少し元気が出そうです!ありがとうございます!

    • 4月26日
ももちゃんママ

本当にうちの旦那みたい!全ては稼ぎのない自分のせい!本当にガキですね!うちの旦那もずっとオンラインゲームしてます🎮
ギャンブルする訳でもないし、ストレス溜められるよりはマシかと思ってその間私もユーチューブ見たり自分の時間を過ごしています

  • y☆

    y☆

    ゲームしてる旦那さん、結構多いのですね(>_<)
    私もYouTube見たりして
    気を紛らわせてます!笑
    同じ様な方が居て良かったです!!!

    • 4月26日
  • y☆

    y☆

    回答ありがとうございました!

    • 4月26日
rose

旦那さんクソですね‼️
だったらもっと稼いでこいって思います。結婚して子どももできたのに覚悟も自覚もないのか!って思います。
文句ばかりで周りへの感謝の気持ちもない、妊娠中の奥様への配慮もない、困りましたね💦💦
y★さんは強気でいていいと思います。なにも悪くないですから!

  • y☆

    y☆

    回答ありがとうございます!
    バイトするとか仕事を変えるとか
    たまに言っていたのですが
    有言実行されないままで…(^^;)
    そう言っていただけると心強いです
    ありがとうございます!!!

    • 4月26日