※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumaaa&riiikuu
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がお腹空いて泣く時、母乳→ミルクのサイクルで対応しているが、3時間待てずにミルクをあげることも。ミルクは3時間あけるべきだが、ギャン泣きに困っている。皆さんはどうしていますか?

今2ヶ月の娘なんですが混合です。
お腹ぎ空いて泣いた時は母乳→ミルク120をあげているけど1時間半もしないうちにまたお腹が空いたと泣きます。
その時は母乳をあげて抱っこしたり遊んだりして気を紛らわしながら3時間待ちミルクをあげるような感じでやっているけど、それでもギャン泣きでどうしようもならない時は2時間半とかでミルクをあげちゃうときもあります。
赤ちゃんは胃に負担がかかるとのことでミルクは3時間あけなきゃならないってゆうのは分かってるけどギャン泣きに根負けする形になっちゃいます。
皆さんはこぉゆぅ時どう対処してますか?

コメント

かんちゃん@

1歳2か月の娘がいます。
うちも混合で育てています。
ミルクを飲んでもすぐ泣いてしまうのは、ミルクの量が足りてないのではないでしょうか。体重の増えはどうですか?成長曲線から著しく外れていなければ、ミルクの量を増やしてもいいのかなと思います。
2か月なら160mlくらいは飲んでも平気だった気がします!
私も2時間半とかであげたことあります!吐いたりしなければ平気かなと思ってました。
泣くと心配になりますよね。いきなりミルクの量を増やすのは心配だと思うので、まずは130mlにするとか少しずつ増やしてみてください!
お互い頑張りましょうね(´▽`)ノ

  • yumaaa&riiikuu

    yumaaa&riiikuu

    ミルクあげても途中で疲れて寝ちゃうことが多いんですよね💦💦
    120をあげても舌で押し出して残しちゃうことがある為量を増やすのも悩み所なんです(¯―¯٥)
    体重は順調に増えているとのことでした☻
    もう少し様子見てみます(๑′ᴗ‵๑)
    ありがとうございました♡

    • 10月23日
  • かんちゃん@

    かんちゃん@

    そうだったんですね!
    それは悩みますね…うーん。
    舌で押し出しちゃうならたくさんの量あげられないですね。
    それなら、もう3時間たたないであげるのは仕方ないと思います。
    きっとちょこちょこ飲みたいのかもしれませんね。
    色々心配で、これが普通なのにとか、みんなと違うとか思うことあるかもしれませんが、赤ちゃんそれぞれ違うのであまり時間にとらわれずあげていいと思います!
    うちはもう1歳2か月なのにまだおっぱいもミルクも飲んでて、色々心配なんですが、甘えん坊なんだなーと思ってあげてます。
    一緒に頑張りましょう‼️

    • 10月24日
ゆうちゃんまま

私も上の子は混合でした☆
少し1回のミルクの量を増やしたらどうでしょうか?2ヶ月の子なら160ぐらいは飲むだろぉし、うちの子は2ヶ月の頃けっこう飲んでました(⌒-⌒;)
あとは母乳でカバーするしかないかなと思います。
まだ2ヶ月だと授乳のリズムもできてなくて大変だと思いますが頑張ってください(^^)

  • yumaaa&riiikuu

    yumaaa&riiikuu

    ミルクの量を増やそうとも思ったのですが、途中疲れて寝てしまったり120の量でも舌で押し出していらないって行動をしたりで悩んでます💦💦
    母乳も最近、出が悪いみたいで飲んでる最中泣くこともしばしば•́ε•̀٥
    もう少し様子見てみます☻
    ありがとうございました♡

    • 10月23日
たけぽむ

3時間ぴったりにしなくても、2時間とかでまたミルクあげちゃうこともありましたよ。混合だと授乳間隔がきっちり空かないので仕方ないと思います。3時間説、よく聞きますがミルク缶のどこにも書いてないですよね?私はそんなに負担とかかからないのではと思っています。ダメなのであればメーカーが缶に表記するはずですし。

  • yumaaa&riiikuu

    yumaaa&riiikuu

    そうですよね、3時間空けなければならないとゆうのは缶には表示されてませんね(๑′ᴗ‵๑)
    そう言われてちょっと安心しました☻
    ありがとうございました♡

    • 10月23日
ぴーなっつ

私も混合ですが、たまにギャン泣きすると3時間経ってなくてもあげちゃちいます^^;
助産師さんに聞いたら、3時間あけるのは赤ちゃんがお腹いっぱいミルク飲んだ場合だよ〜って言われました。
ミルク120なら大丈夫だと思います!

  • yumaaa&riiikuu

    yumaaa&riiikuu

    3時間たってなくてもあげてるんですね(๑′ᴗ‵๑)
    母乳&ミルクあげても途中で疲れて寝ちゃう時があるので、あまりお腹いっぱいになってないのかもしれないですね💦💦
    ありがとうございました☻

    • 10月23日
yumaaa&riiikuu

上の子の時とはまったく違うのでホント悩みます💦💦
育児にはマニュアルはないのであまり周り気にせずやっていきたいと思います♡
ありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)