※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ただひ
その他の疑問

今、マイホームを建てるのにあたって水周りを見ているのですが、トイレ…

今、マイホームを建てるのにあたって水周りを見ているのですが、トイレの中に手洗い器ってほしいですか?

私個人の考えはトイレを出てから手を洗いたいです。
トイレの中で手を洗っても洗わなくてもトイレの空間にいるだけで汚いと思っているので必要性を感じませんし、掃除箇所も増やしたくありません。
だけどお客さん側からしたらほしいのかなって考えてしまいます。

コメント

 new balance

一階は客用に付けましたが、二階には付けていません😘
一階に付けましたが、洗面で手を洗っています!!

  • ただひ

    ただひ

    私も2階はつけません。1階に付けるかどうか迷っていて😅
    もし付けても同じく洗面所で洗います!笑

    • 4月27日
ちり

あった方がいいと思います!
子どもがトイレした後
走り去って行く前にトイレの中で
洗ってくれた方が効率がいいです😅
トイレのお手伝いしてると自分の手につくこともあるのでそれでドアなど開けるよりその場で綺麗にしといたほうが楽ですね!

  • ただひ

    ただひ

    まだまだオムツなのでトイレのお手伝いは頭にありませんでした…😅
    確かにトイレ内にあれば手についたとき洗えるから便利ですね🤔

    • 4月27日
m.i

1階にはつけず、手は洗面所で洗い、2階には洗面所がないので、小さいのをつけました!

  • ただひ

    ただひ

    どちらもトイレの側に洗面台は置くつもりなので当然いらないものだと思っていたのですが、付けた方がいい気がしてきました😅

    • 4月27日
(2児母)

1階はついてますが、2階は無いです!

手洗い鉢が小さくて、手を拭く際雫が落ちるので私は洗面所で洗ってます!笑
要らないな〜。とも思いましたが来客用だと思えばあった方がいいかと!😄
主人の友達とか仲が良いとは言えない人に洗面所見られたくないので😂

  • ただひ

    ただひ

    私も2階は付けないつもりですが、1階はやはり来客用にほしいのかなと思えてきました😅
    確かに誰か来るたびトイレ➕洗面所も綺麗にしておかなきゃいけないのも面倒ですね😵💦

    • 4月27日
ゆーり

平屋でトイレ2つありますがどちらも付いてます😊

私たちはお洒落なカフェ風にしたかったので、どちらも付けて雰囲気を出してます。来客用にアメニティグッズも揃えてたりします。(女性ならナプキン、マウスウォッシュ、つまようじなど)アメニティは元々サービス業をしていたので、その時の名残りです😅

作るとしたら受け皿は大きめがいいですよ😌水が跳ねたりして気になると思いますので。

  • ただひ

    ただひ

    アメニティを揃えるとはほんとお店みたいですね😳✨
    のぞいてみたいです。笑

    確かに受け皿小さくて使いづらい家があったのを思い出しました!参考にします😊

    • 4月27日
豆柴

私は潔癖症なので、大小関わらず基本トイレから出てから洗面所で石鹸で必ず洗っています。なので無くてもいいタイプなんですが。

手洗い場無くせば、ドアノブとか使用後の手でベタベタ触られるの嫌かなぁと思います。家族ならルールを作ったりしてできますが、お客さんならそうはいかないですよねσ(^_^;)
もし作らないのであれば、トイレから出てすぐに洗面所があるような作りの方がいいかと🤔

  • ただひ

    ただひ

    同じ方がいてよかった😂
    一応1階も2階もトイレの側に洗面所設置しました!
    でも確かにお客さんに我が家のルール押し付けるのも迷惑な話ですし、ベタベタ触られるよりはあった方がいいですよね😅

    • 4月27日
ぷぷぷ

タンク有りのトイレですか⁇うちはタンクレスの方が見た目的に綺麗なのでタンクレスにしたので必然的に手洗い場もつけました😊トイレで洗ったり、脱衣所で洗ったりしてます😀
2階はタンクありのトイレなんですが、洗面台がないので大きめの手洗い場をトイレにつけてて便利です♡
お客様としてはトイレで洗える方がいいですよね🤔勝手に洗面台使えないのでトイレ借りたらいちいち洗面台も借りないといけないので😅

  • ただひ

    ただひ

    1階も2階もタンクレスです!
    どちらも出たら洗面所はあるんですが、やっぱりお客さん側からしたら洗面所まで借りるのは申し訳ないのかなと思えてきました😅
    よく検討します!

    • 4月27日
deleted user

うちは1階がタンクレスなので小さな手洗いをつけました。2階はタンク有りなので手洗いはつけてません。使用頻度もそんなに高くないですし。
私は客の立場で考えるとトイレの中で手を洗いたいです😅前に知り合いの家にお邪魔したとき、タンクレストイレでトイレの中に手洗いもなく、手が洗えないΣ(T▽T;)と一瞬戸惑ったことがあります。知り合いも手を洗うときはここを使ってと言ってくれなかったんですよね😅洗面所で洗いましたが、キレイな洗面所でしたが洗濯機やタオルが置いてあるとやっぱり生活感が出てしまっているので、他人の家の洗面所って居づらいなーと感じました😅💦

  • ただひ

    ただひ

    やっぱみなさんが言うようにお客さん側で考えるとあった方がいいんですね😅
    確かに生活感出てるの恥ずかしいし、見られずに済むなら手洗い器付けた方がいい気がしてきました😂
    ここで聞いてみて気付かないことがたくさん見えたので聞いてよかったです!

    • 4月27日