※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたん
妊娠・出産

妊娠27週で体重が4キロしか増えていないことに不安を感じています。妊娠前は食欲があったが、今は食べられないことが辛いです。この時期にどのくらい増えるのが普通なのか知りたいです。

こんばんは。
いま、27週に入った所なのですが…
悪阻がつい最近まであったせいか、トータルで4キロ弱しかまだ増えてません…。
同じ週数の友達は二桁突入しそうな勢いで、増えなくていいね!とか小さめなんだね!と言われます…。

この時期にどのくらい増えるのが普通なのか、知りたいです…。

妊娠する前は結構食べるのが好きだったけれど、妊娠してからはほとんど食べれなくなり辛いです。

気にしすぎですかね…(・・;)?

コメント

わたしはその時期3キロしか増えてなかったです🙂

• あやたん

あやたん

そうなんですね(°_°)
    ありがとうございます😊

• 4月26日
まい

多分普通くらいですよ(^^)
私はその頃3キロプラスいくかいかないかくらいでした!臨月の今プラス5、6キロ行ったり来たりですが、臨月入っていきなり2キロ増えました笑

赤ちゃんが大きい場合は食べ過ぎや糖質取りすぎなどあるみたいですが、小さいのはお母さんの責任ではないみたいなので助産師さんに何も言われなければ大丈夫ですよ(^^)

体重増えないといいことづくめだからいいわよと助産師さんに言われて私も特に気にしなかったです😊

• あやたん

あやたん

甘い物だとか炭水化物大好きなので、若干気にしてるくらいなので…
    キープ出来れば良いかなと思えてきました(笑)
    臨月に2キロは私も覚悟しておこうかと思います(・・;)
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 4月26日
みさ

その頃は確か10キロぐらい増えてました…

これからきっと増えると思いますよ!
あまり気にしなくていいと思います😊
増えすぎの方がダメだと思うので!

• あやたん

あやたん

そうですよね、これから嫌でも増えますよね(笑)

• 4月26日
あ

増えすぎると産道に肉がついて産むの大変だったり栄養指導とかあったりするのであやたんさんの増え方、全然平気だと思いますけど😦

• あやたん

あやたん

そうなんですか(°_°)‼︎
    それはし初めて知りました💦💦
    病院で言われなければ平気ですよね(笑)

• 4月26日
bell

病院で10kg超えないでねー!
と言われました!
私も悪阻で-6kgになりましたが赤ちゃん元気でした!体質か、お腹も全然でなかったので周りに気づかれず、妊娠線できなくてラッキーくらいでした!
何かあれば先生に言われるはずなので体重とかあまり気にしなくて大丈夫ですよ☺️

• あやたん

あやたん

月に1キロペースで増やしてね!くらいしか今のところ言われてないです。
    ありがとうございます(^^)

• 4月26日
めくま

トータル4キロ増なら普通じゃないですかね??
体重の増加量と小さめとは関係ないような。
あやたんさんの元の体重にもよると思いますが、産まれるまでに、あと4-5キロ増えればいい位じゃないですか?
後半はどのみち増えますし。

• あやたん

あやたん

関係ないですよね(・・;)良かった!
    それを聞けただけでも、気持ち軽くなりました。

• 4月26日
はちまま

私も28週ですが4.5キロ増です。赤ちゃんも平均の1000gあるといわれました。私はできるだけ太らないように気をつけているという点ではあやたんさんと異なりますが😅
あやたんさんはトータルで4キロというのは元から4キロでしょうか?それともつわりで減ってからの4キロでしょうか?
後半あと赤ちゃんで最低2キロは増えるでしょうし、あまり気にしないでいいのではないかなと思います。
むしろ増えすぎた方が注意されますので赤ちゃんが育っていれば大丈夫だと思いますよ🤗

• あやたん

あやたん

私も同じくらいです(*´꒳`*)
    悪阻では特に食べれなかったくらいで、-1キロだったので悪阻で減ってからの4キロです。
    推定体重も同じくらいの方から聞けて良かったです!

• 4月26日
ミーコ

人によりけりなので気にしなくていいと思いますよー。私、今37wですが、ずっと+5~6キロをウロウロしてます。それでも赤ちゃんは平均より3週くらい大きく成長してますし、太りすぎるよりは全然良いと思います。

• あやたん

あやたん

そうですよね(・・;)
    気になるとどうしてもその事ばっかりになってしまうので、安心しました(^^)

赤ちゃんに会えるの楽しみですね(笑)

ありがとうございます(*´ω`*)🌸

• 4月26日
♡

私もこのくらいの時4キロくらいでしたよ☺️

• あやたん

あやたん

そうなんですね(°_°)✨

• 4月26日
みゆ

私も現時点で4キロしか増えてないですよー!
人それぞれです。
後期に入ったのでこれからどんどん増えてくるかと思うと気をつけないと…笑

• あやたん

あやたん

後期の方が増えやすいの聞いたことあります(°_°)💦
    このペースでいけたら良いなぁ…あくまで希望ですけど(笑)

• 4月26日
ぴよぴよ

私もつわりがあり、毎日吐いてました。だから、5ヶ月の時点で4〜5キロしか増えてなくて、里帰り先の病院でびっくりされました。あんまり太り過ぎもよくないし、つわりが落ち着いたら今まで食べれなかった分の反動がきて食べてしまい、体重増えるので大丈夫ですよ!赤ちゃんの体重は、標準とか言われてますか??

• あやたん

あやたん

先々週まで私も毎日吐いてました…。
    食べたら気持ち悪くなるのがトラウマで食べたいのに食べれず…
    赤ちゃんは約1000gくらいです。

• 4月26日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

私は29週の時1200だったので同じくらいだったと思います!先生からは標準と言われてましたよ!あたしの病院は、10キロまでなら太ってOKと言われてて、今プラス6キロぐらいです!高血圧病とか臨月なってなる方も多いので、増えすぎもよくないし、気にしなくて大丈夫ですよ!

• 4月26日
  • あやたん

あやたん

気持ちとても軽くなりました🌸
    いきなりじゃなくて、ゆっくり増えていけたら良いなと思います(^^)

• 4月26日
ママリ

私は出産までに4.5キロしか増えなかったですよ
特に問題なかったし、赤ちゃんも元気に産まれました👶
妊娠後期になれば増えてくるので、大丈夫だと思います✨

• あやたん

あやたん

そうなんですか(・・;)✨
    皆さんに伺ってみると個人差が結構あるんだなと…(苦笑)
    穏やかに増えてくれたら…と思います(^^)

• 4月26日