※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななつぼし⭐️
子育て・グッズ

ピアノを習わせたい年齢は何歳がいいでしょうか?個人レッスンが良いと思っています。体験談を教えてください。

子供にピアノを習わせたいと思ってるんですけど、いつから習わすのが1番いいのでしょうか?
1度、3歳4ヶ月くらいのとき、無料体験を個人レッスンのところでしたんですけど、本当に落ち着きがなくて、フラフラして、やりたい放題で、本当に恥ずかしくて、逃げるように帰ってきました。なんか、場違いでした、、、って感じで。

どうせ習うなら、グループでやるより一対一の個人的レッスンがいいと思ってるんですけど、何歳くらいから、始め時なんでしかねー。

みなさんの体験談教えてください。

コメント

けろりんぱ

娘でなく私自身は
グループで3歳からやってました☆
グループは待ってる子みんなで遊んでました(笑)
その後引っ越して個人も行きましたが、個人の方が性に合ってましたね(´▽`)ノ

最初は鍵盤を弾いて音を出す練習だけが延々と続くので飽きやすいかも。恥ずかしがらずに(⌒▽⌒)

先生選びの基準としては、先へ進むことを重視する先生より、1つの曲を完璧に仕上げる主義の先生の方が良いと思います☆
「先生に注意されたことを気を付けて弾く」
「弾き間違えないよう集中して弾く」
といったチカラがつくので。

• ななつぼし⭐️

ななつぼし⭐️

ご丁寧にありがとうございます。
    そうなんですねー。私も個人がいいと思っているので、参考にさせていただきます。

• 10月24日
まめるも

昔うちの母が、聴覚の発達が4歳くらいで完成するらしいので、それまでに始めた方がいいと言ってました(^^)

• ななつぼし⭐️

ななつぼし⭐️

ありがとうございます。
    12月で4歳になるので、それまでにもう一度体験レッスンに行ってみたいと思います。

• 10月24日