※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

0歳の男の子の授乳量について相談です。現在は約110-120mlを調整して与えているが、あげすぎているか心配。他の方はどのようにしているでしょうか。

0歳の授乳、ミルクの量を教えて欲しいです。
現在0歳(26日目)の男の子を混合で育てています!
生まれた時から体が大きく
生後20日目の検診で約4600gで一回の授乳は90mlでいいと言われましたが
ここ1週間ほどお乳・ミルクが足りないのか
飲み終わった後もずーっと泣いています。
仕方なくお乳(約20-30ml)とミルク(80-100ml)を
調整しつつあげて、やっと寝てくれるといった感じです😥
なので基本一回の授乳は約110-120mlほどになります。。
体が大きいとはいえあげすぎなのではないかと少し心配になってます。💦
参考までにみなさんはどうしているのか教えて頂ければ嬉しいです😭

コメント

aamama

うちの子、生まれた時3516gでした!
うちの病院では100mlにしてと言われていて、あげても泣かなかったのであまり増やしたことなかったです!

ミルクをゲップしてなくて吐くとかではなく、ゲップ後も吐かなければ、それで足りるってことだと思うので平気だと思いますよ(^^)

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊
    ウチは産まれたとき4100だったので
    体重比でいうと今のままで大丈夫そうですね!

ゲップ後も吐いたりとかはないです😊
    少し安心しました!ありがとうございます✨

• 4月26日
  • aamama

aamama

じゃあ、そのままで大丈夫だと思いますよ!
    目安で色々言われても結局その子が足りないと怒ってるから、泣かないで足りる量にした方がいいですよ(^^)

• 4月26日

こんばんは(^^)
うちは今5ヶ月の女の子ベビちゃんのママです(╹◡╹)
私も初めての出産と育児でミルクの量は本当に悩んでいました。
私のベビちゃんも3482㌘で産まれて結構ミルクも飲む子でした(^^)
私も混合で育てていて、人によりますがはじめからたくさん母乳出る人は少ないみたいで、赤ちゃんに吸われてだんだん出る量が増えていくみたいですよ(^^)
なので、足りないようならあげちゃっていいと思います(^^)
うちの子は多かったらゲップの時に吐いてました笑
ミルクは3時間空いていれば問題ないですし(^^)
私も授乳してその後ミルク100ぐらい作ってあげてましたよ(^^)
男の子なので飲む量も多いと思いますし(^^)
私の友達のベビちゃんも男の子で4000㌘超えて産まれて3ヶ月で7キロ超えてましたし笑笑
凄いミルク飲むって言ってましたよ笑笑
産婦人科の先生とかは基準でこれぐらいって言って来ますが、それに当てはまらないベビちゃんも沢山いるのであんまり神経質にならなくて大丈夫だと思います(╹◡╹)
お互い育児楽しみましょうね( ^ω^ )

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます😊
    お乳の量も増えるんですね!
    もっとお乳を多めにあげたいのに量が出なくて…それを聞けて救われました😭

なるほど!うちの子も4100だったので
    息子に合わせた授乳してみます♪
    ありがとうございます😊

• 4月26日

退会ユーザー

返信ありがとうございます( ^ω^ )
    私は最初完母にこだわっていて…それで疲れてしまって笑笑
    多分、結構飲む子なので私の母乳だけぢゃ足りなかったんでしょうね笑笑
    だから、あんまり神経質になるのやめて混合にしました( ^ω^ )
    めっちゃ気も楽になって…
    しかも、ミルク足した方がめっちゃ寝てくれて睡眠不足にもそんなにならずに助かりました( ^ω^ )
    でも、もしこれから完母に移行したいと思っているなら夜中の授乳が良い感じみたいですよ😍
    夜中に母乳は作られるみたいなので😘
    1ヶ月頃から母乳が増え始める人もいれば3ヶ月頃から増え始める人もいるみたいなので今少なくても全然大丈夫ですよ🤩💓

• 4月26日
  • みゆ

みゆ

そういうこともあるんですね😊
    確かに母乳をあげないと!という思いが強いとかなりストレスにもなりますもんね。
    私ももっとあげてやりたいのに…と思ってましたが肩の力を抜くのが良さそうですね😊

夜間授乳初耳でした!
    夜中は特に泣くのでミルク中心であげることが多かったんですが
    夜お乳あげるようにチャレンジしてみます✨
    重ね重ねありがとうございます💕

• 4月26日