※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

妊娠5ヶ月のママです。安定期に入ってから情緒不安定で悩んでいます。旦那さんへの気持ちと自分の感情についてどうすれば楽に考えられるでしょうか。

妊娠5ヶ月のママです。
安定期に入ってから情緒不安定がすごくて自分でも嫌になります。すごく些細なことで落ち込んだり、深く考え込んでしまったりお腹に良くないと思って楽しい事を考えるようにしてますが、やっぱり色んな悩みがあります、、。
大好きな旦那さんは仕事を遅くまで頑張ってくれているのに、冗談でからかわれたりするとそれだけで気分が落ち込んでしまって本当は楽しく時間を大切にしたいのに、ひっつきたいのにという気持ちはあるのに落ち込んでしまうとそればかり気にしてしまいます。
ダメな妻やな、とかこんなことでくよくよしてたら旦那さんのこと支えられない。と自分はダメやなあとつくづく思ってしまいます。
どうすれば楽に考えられるでしょうか(T ^ T)?
お腹の中の我が子と旦那さんは大好きに変わりありません。

コメント

のあ

私もその頃は、というか日々ズドーンとしてました😣
好きなのに八つ当たりしてしまったりもしてコントロールできませんでした💦
とりあえず、旦那にはホルモンバランスが崩れるからこうなることを伝えて
なるべく当たらないように友達と話すかママリにぶつけてました!

• まな

まな

コメントありがとうございます😊

自分で自分の気持ちをコントロールできないのが嫌で自己嫌悪に陥ります😣🌀、、気にしすぎないのが一番なのにお腹の赤ちゃんには泣き虫ママでごめんねって気持ちでいっぱいです😢

• 4月25日
ゆゆら

私も安定期に入ってから情緒不安定になりました😂
私は落ちるとこまでとりあえず落ちて
旦那さんが話聞いてくれそうだったら
今ね?こーゆー事がこーであーでって
不安なの とか気がすむまではきださせてもらいました!!

• まな

まな

夜とか寝れなくて余計に考えてしまって気づけば涙が出てしまってて泣いたら多少はすっきりしますが最近こんなことが多くて😢😢
    旦那さんは、私の状態を見て察してくれて話は聞いてくれる優しい旦那さんです😭優しい分、こんな私でごめんねって申し訳なくなります、、。

• 4月25日
ピノ

何も考えない方がいいですよ!
考えるから落ち込んじゃうので、考えるなら子供の事だけを考えると楽しいですよ!性別どっちかなとか女の子だったらこういう服着せたいなとか楽しいことをいっぱい考えるといいですよ!

• まな

まな

旦那さんが帰ってきたらお風呂とかで子供の名前考えたりしてます😊💕
    楽しいことをできるだけ考えるようにしてみます✨

• 4月25日
  • ピノ

ピノ

1人になると不安でマイナスに考えちゃうのはわかります!私もそうだったし子供の父親と色々あって結婚も認知も無理、結婚してるし子供もいると言われてからは訳が分からなくてずっと泣いてましたw
    相手のことも吹っ切れて子供のことを考えてらだんだん楽しくなってきて早く生まれろ!ってくらいまでに楽しくなってましたよw
    落ち込んだ時は楽しいことか馬鹿なことを考えると気持ち的に楽になりますしお腹の子も気分は楽しくなるかもです!
    生まれるの楽しみですね(❁´ω`❁)
    頑張ってください!

• 4月25日
  • まな

まな

それは辛いですね(T ^ T)、、
    わたしだったら発狂してます😭

楽しいことを考えて忘れるようにします😌❤️

• 4月26日
  • ピノ

ピノ

辛いのは最初だけでした!w
    今はマタニティブルーなだけなので旦那さんにその気持ち聞いてもらうといいですよ(❁´ω`❁)
    落ち着きますから!

• 4月26日
  • まな

まな

今だけだと思って頑張ります😊💕

• 4月26日
maki♡

1人目の時、とても情緒不安定でした😢
浮き沈みが激しく、些細なことで怒っては泣いて…の繰り返しでした💧
コントロールしようとすればするほど辛かったです。

ホルモンバランスが崩れてしまうこと、八つ当たりが多くなることなどを理解してもらって受け止めてもらっていました😞
あとは日記に書きたいことを書きたいだけ書いたりして気持ちを保っていました💧

• まな

まな

私も、ぴーちゃんさんと同じです😭
    自分の気持ちがコントロールできず自分に嫌気がさして余計に嫌になってしまいます(´・_・`)
    ホルモンバランスが崩れて情緒不安定になるのは仕方ないですよね😣😣

• 4月25日
  • maki♡

maki♡

考えれば考えるほど悪循環になってしまいますよね😭
    仕方ない!と言い聞かせながらも、自分を責めてしまいますね💦

でも一時的なものです!!
    産後、きちんと気持ちも落ち着きました☺️☺️

• 4月25日
  • まな

まな

そうなんですよ😭!!
    悪循環すぎてストレスで禿げてしまわないか心配です😫
    今しかないマタニティライフを楽しむためにも情緒不安定から抜け出すために頑張ります✨✨

• 4月26日
まいちゃん

お腹の赤ちゃんを守るための本能だと思います😊妊娠経験のある女性は皆さん通る道ですよ(^^)
私も1人目のときは酷かったです💦働いていたので気は紛れましたが、家に帰るともう人間が変わるくらい!笑
今では笑い話ですが、電話ごしで旦那にキレまくり、旦那が家に帰る道を間違えた事があるらしいです😂
あの時は本当に怖かったと。笑
悲しくなって泣いてた日もあります!
旦那様には素直に何が不安で、何が嫌だったとか気持ちを伝えてたくさん甘えましょう♩

• まな

まな

自分か自分ではないみたいで嫌です😭、、やっぱり仕方ないことなんですよね😣😣🌀

ネガティブすぎて旦那さんにストレスを与えてしまわないか心配です、、
    でも夫婦でのコミュニケーションは大事なのでそこはしっかりコミュニケーションとってます😊

• 4月26日
  • まいちゃん

まいちゃん

自分とは別の人間をお腹で育てて、変化していくのは仕方のないこと😊妊娠ってすごいですよね!
    私は超ポジティブ思考で、何でもまぁいいやん!タイプだったのに、妊娠、出産してやっぱり多少性格も変わりました(^^)
    夫婦は支え合うものです♩コミュニケーションもちゃんととっておられるなら大丈夫!
    次、旦那様が辛い時はまなさんがしっかり支えてあげればOKです😄!その時は母になって更にたくましくなったまなさんですよ(^^)

• 4月26日
  • まな

まな

体や、心の変化というものは大きいですよね😭
    私も超ポジティブ思考できるように頑張ります!✨
    支えたい気持ちでいっぱいなのに足を引っ張っている気がしてしまいます😞🌀お互い助け合って頑張っていきたいと思います!😌

• 4月26日