※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

二人目妊娠後の体調不良と長男への対応に悩み、義母との関係も心配。保育園に入れたいが義母の行動に不安。どうしたらいいでしょうか。

私は長男が産まれてから物凄く愛しくて仕方がないです。
でも、二人目を妊娠してから私の体調が良くなくて遊んであげられなかったりイライラしてしまったりして長男に本当に申し訳なく思ってます。。
いや、、二人目妊娠する前からヤンチャ坊主過ぎて怒りまくってました、、
子供だから仕方ないと思うんですけど思えないことがあって、、

自分が子供より子供過ぎて嫌になります。。

主人は朝早くから深夜まで仕事でいないし実家も遠いし気の許せる友達もいないし悲しいです

二人目は欲しかったし判明した時は物凄く嬉しかったのですが今じゃ不安だらけです、、

里帰りするのですが私は実家は皆まだバリバリ働いています。なので長男を見れる人がいないので住民票を移して保育園に入れるつもりです。
が、義母(関係は良くありません)も私の実家から1時間の所に住んでるのですが長男の世話を都合がいい時にしたいみたいで保育園に預けるのは待って、、、みたいな感じで言われました。

都合がいい時って、、私は義母たちには大切な我が子を預けたくないです。

義母は平気でチャイルドシートなしで車に乗せようとしたり子供が寝てる間に出掛けたり公園行くのにハイヒールはいてきたりする人なんです。他にも多々あります。。

自分がそうだったから私もそうしたら~みたいな感じで言ってくるんです。そんな人に預けるくらいなら保育園に入れたい

主人は義母の行動を普通だと思ってるから預けろとか言われそう、、

せっかく二人目を妊娠出来たのに不安だらけです。。

私はどうしたらいいのでしょうか。。

コメント

なつ

わかる、わかります!
わたしも息子が可愛すぎて可愛すぎて二人目いらないと思ってたほどでしたが、息子が赤ちゃん大好きな様子でお兄ちゃんになりたいんだなぁ、と思って決心して二人目授かりました。ですが、つわりがあるとき辛くて息子とは100%遊んであげられなくて、休みたい時に休ませてくれないのでイライラしてしまって、大好きなのに、こんなに小さな息子に怒ってしまってほんと情けないと思ってました。里帰りしても両親共働きで、里帰りしてしてないような感じです。きっと産後のが寝不足でイライラするだろうし、やんちゃ盛りの息子に怒ってばかりなんやろうな、って。息子からしたら赤ちゃんきたらママ優しくなくなった、って思うんかな?と思ったり。義母が預かってくれるのは嬉しいですが、都合のいい時とかではなくて、わたしたちからすると預かってほしい時に100%預かってほしいですよね。そんなチャイルドシートに乗せないとかだめですよね、事故したら確実に吹っ飛びます。 子供が寝てるあいだにお出かけもアメリカでは虐待になります。ここは日本ですが、お子さんが寝てるあいだといってもお出かけしてるあいだに起きてイタズラしたりして火事とかになったら誰も守れないし、こわいですよね。保育園のが安全ですよ、絶対。そりゃ風邪とかもらってくるけど風邪なら全然対応できますし…。義母には丁重にお断りするしかないですね。保育園にはお友達もおもちゃもたくさんあって息子さん喜んで行くよ、とご主人も説得しましょう!

森のクマ

まだ妊娠されたばかりだし、出産に時間はたくさんありますしご主人としっかり相談されたらどうですか?
義母からしたら、「私がいるのにわざわざ保育園に預けなくても」と思ってると思いますが…
ご主人に出産前後は私のやりたいようにやらせてと伝えたら理解してもらえないでしょうか(*_*)??