※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3939
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを揺らすことについて心配しています。揺らしすぎは良くないと知りました。どの程度が適切でしょうか?気をつけても遅くはないでしょうか。

揺らしすぎ症候群についてです。
生後2ヶ月と2週間になるの子がいます。
首もそこそこ座るようになり、泣いてる時は縦に抱いてると落ち着くので、首を支え縦で抱きながら、小刻み程度に上下に揺らしていました。
今日親戚に揺らしすぎは良くないと言われ、初めてそんな症候群があるんだと知りました。
さすがに激しすぎるのは良くないと分かっていたので、小刻みなのですが、どのくらいがダメで、どの程度なら良いのでしょうか。。
手足も元気に動くし、目の焦点も合います。
2ヶ月とちょっと過ぎてしまいましたが、今からでも気をつければ遅くはないのでしょうか?

コメント

(*^^*)

首がグワングワンなる感じでなければ大丈夫ですよ😃

• 3939

3939

わかりやすいです!
    ありがとうございます😂😂

• 4月25日
🧸

脇の下に手を入れ首だけを激しく前後に揺らさない限りはならないと聞きました😖揺さぶられ症候群になると意識障害が起きるそうなので普段と変わりないなら大丈夫だと思いますがこれからは揺らしすぎるのはやめておいた方がいいですね😭

• 3939

3939

ネットで見てみたら障害になると書いてあり、例えで赤ちゃんの頭の中と豆腐は同じとあったので、小刻みでもそこそこ危ないのでは…?と感じてしまいました…。なんにせよ揺らすのはやめた方がいいかもですね😣

• 4月25日
しまおじ

普通に抱っこしてユラユラする小刻みくらいだったら全然大丈夫ですよー!

頭が前後にガクンガクンなるくらい揺さぶるのがダメってことです😅虐待でもしないかぎりはそんなに揺れることは無いので気にし過ぎないで大丈夫です👌🏻

• 3939

3939

良かったです!
    赤ちゃんは揺らすと喜ぶイメージがあったので揺らしていましたが、やりすぎは良くないんですね😣

• 4月25日
かやのしゃ

ヘビメタの人が頭をブンブンするような強いやつをやらなければ大丈夫ですよ

• 3939

3939

わかりやすいです!
    ネットでは例えで豆腐がパッケージの中で左右に揺れるのと赤ちゃんの頭が左右に揺れるのとで同じ感覚と書いてあり、小刻みでも頭の中がグラグラで危ないんじゃ…と思いましたが、少し過剰になりすぎたみたいです😣

• 4月25日
かいる

私も不安で先生にきいたら、
『バッドでフルスイングするくらいしなければ大丈夫』
って教えてもらいました。

• 3939

3939

すごい例えですね😂
    わかりやすいです!
    病院ではそんなこと教えてくれなかったので、多少の揺れなら大丈夫かもですね😊

• 4月25日
  • かいる

かいる

聞かなきゃ教えてくれないこと多いですよね(^o^;)
    わたしも不安ばかりで母子手帳に書き込んで、病院によく行ってました。
    今では、小4で心配したのが嘘みたいな悪がきにそだってくれてます。

• 4月25日
ゆー

うちの旦那がそんな感じであやしていて心配になり、保健婦さんに相談したら、そのくらいなら全然大丈夫と言われました!