※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukooo1105
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がお風呂を嫌がるようになりました。原因は遅いお風呂の日とシャワーが強引だったこと。色々試しても入りたがらず悩んでいます。経験やアドバイスありますか?

1歳7ヶ月の娘がいます。
2週間ほど前からお風呂を嫌がるようになってしまいました(ToT)

おそらく原因は、出かけていた都合でお風呂の時間がいつもより遅くなってしまった日がありまして。眠いところを無理やり入れて、ぐずって少し暴れたのを旦那に怒鳴られたからだと思うんですが‥😓 (お風呂は旦那に1人で入れてもらいました。)シャワーもちょっと強引にかけてしまったようで、その後全くシャワーさせてくれません😭

新しいおもちゃを投入してみたり、シャボン玉で気を紛らわせてみたり、時間帯をかえてみたりしてるんですが、なかなかお風呂に入りたがらず悩んでます😩😩
最近では、シャワーどころか桶でお湯をかけるのも嫌がり、湯船にもなかなか入ってくれません💦

似たような経験された方いらっしゃいますか?
またお風呂苦手な子が、こんなのしたら好きになったよっていうのがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします😭

コメント

かほ

娘もお風呂嫌がる時期があって
その時はチューペット持ってお風呂もっていったり
おもちゃが出てくる入浴剤入れたり
したらお風呂入ってくれるようになりました!
3歳になるけど今お風呂大好きで
1人で先に入ってたりしますよ!

  • yukooo1105

    yukooo1105

    やっぱり嫌がる時期があるんですね😓
    おもちゃが出てくる入浴剤は試してなかったのでやってみます‼️

    • 4月26日
かっち

うちの子も三日前からお風呂の時間大号泣です(;o;)
なんならお風呂の準備し出すと泣き始めます…
今日は着替えさせてたら泣いて脱走しました(笑)
時間がないし無理やり入れたらケロッとしていてお風呂が嫌いでもない様子…
もしかしたらイヤイヤ期が来たのかななんて思ってましたー!!

でもやっぱずっと泣かれるとこっちがイライラしてくるし気が滅入るので上の方のように工夫してみようと思います☆
アドレスじゃなくてすいません(;o;)
私みたいに悩んでる人が居るんだなと嬉しくなってコメントしてしまいましたー!!

  • yukooo1105

    yukooo1105

    わかります!うちも着替えグズります💦魔のイヤイヤ期なんですかねー😭
    同じような方がいて安心しました😌
    そうなんです、無理やり入れるのもできなくはないんですけどしんどいし、嫌々入るよりお風呂好きになってほしいなーと思って😩
    私も色々試してみます‼️
    お互い頑張りましょう☺️☺️

    • 4月26日
  • かっち

    かっち


    以前お風呂の件でコメントしたものです!!
    お久しぶりです!!
    あれからお風呂どうですか??
    うちはおもちゃ変えたりしたんですが相変わらずだめです(;o;)
    今日は体を洗うのも嫌がって泣いて、出た後もオムツ掃きたくないって泣かれて疲れてしまいました…

    • 5月9日
  • yukooo1105

    yukooo1105


    すみません💦コメント全然気づいてませんでした😢
    うちはシャワーとか怖がってたので、すぐ終わるよーとか何とか騙し騙ししてたらいつの間にか泣かなくなりました😀泡を持たせると喜ぶので、自分で洗わせたりしてます!湯船で遊ぶのは好きなので、入ると永遠に入ったままなので出すのに毎回苦労しますが‥😅
    その後かっちさんのお子さまはどうですか?
    ずっとイヤイヤされるの本当しんどいですよね💦うちも着替えは未だに嫌がるのであーもう!って毎回なります😤😤

    • 7月24日