※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

託児所での状況について相談です。肌着のボタン、おむつ、着替え時に不安があります。普通でしょうか?

保育士さんの方いますか??
今通ってる託児所のことなのですが、、、
1.ロンパースタイプの肌着の股のボタンを1つしかとめてくれない。
2.おむつがいつもお腹のところが折り返したまま
3.お着替えの時かなり無理やり服を引っ張っている。手を持たず引っこ抜いてるような感じです。

これって普通でしょうか??(´・ω・`)

コメント

ママリ

やばーいっ。そんなことしません。預かってる子なので、きちんと服着せるし、手足が脱臼しないようにやってましたよ💧忙しいと日中股のところ1つだけは確かにあったけど、ほかはありえない😩オムツ替えもお尻から支えてやるくらい気を使ってました💧

• なち

なち

やっぱり脱臼とかありますよね?(´・ω・`)いつもみてる感じでは気にならなかったのですが昨日の人はすごい引っ張ってて!!!

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

保育士さんでも人によってやり方、考え方が違うので、その方の肩を持つわけじゃないけど、とにかく早く済ませて生活を流したかったのかなぁ😭多分雑な人だとあとから持ち物持たせわすれとか、ミスが出てくるから、ぐっと堪えて様子を見てもいいかもです💧どうしても今の時期は、なんでいまそうなるの?っていうトラブルがでるので😩でも嫌ですよね😩

• 4月26日
  • なち

なち

忙しいので気持ちわかりますが、、親として複雑な気持ちになりました(´・ω・`)もう少し様子みてみます!

• 4月26日
らら

保育士ではないですが、、

うちの保育園は
1、ロンパース でなくセパレートですー、着替えが大変とのことで。忙しいからボタン1つは仕方ないか〜と思います!

2、お腹の折り返しは、入院中に助産師さんからオムツのカサカサが当たってかぶれないようにってはならいましたが、テープタイプのことですか?

3、着替えの件はよくわからないのですが、着替えに慣れてるので支えなくても脱ぎやすいやり方があるのかなぁとも思ったり。だ
けど、無理やり引っ張ってると感じてるのなら、気にして見てもいいかも。
今は慣らし保育で忙しい中なことや、先生との信頼関係も築けてないので様子見して、それでも気になった時に相談してみてはどうですか?(*'▽'*)

• なち

なち

まだ1歳なのでロンパース可能とゆわれてます。ボタン2つのところ1つなので中でよれてしまって…
    もうパンツタイプです😭
    かなり無理やりでした。息子の腕に服のかたが残るくらい引っ張ってました、、

• 4月26日
みー

保育士です✨
ろんぱーすのボタン1つわ恐らく忙しいのだと思います!!が、ほんとに忙しい時だけなので毎日というのわ雑ですね😭
保育園や託児所によってやり方わあるとおもいますが。。
オムツの折り曲げわテープのときですか?、
テープでしたらおなかが擦れてあれないようにだと思います!!
着替えわその年齢にもよりますが、手を持たずというのわ怖いですね😖
万歳の状態で脱がすことわありますが。。無理やり引っ張るようなことわしてません😭

• なち

なち

ボタン3つで2つとめてくれてるなら良いんですが、2つで1つしかとめてくれてないので中でよれてしまってました。。
    おむつはパンツタイプです。
    ちゃんと上まで上げてくれてない印象なのです。。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

以前に保育士してました。
ロンパースの件は、上の方々が言うように忙しいかなという印象です。以前勤めてた所はロンパースはできるだけお断りしてました。
オムツの折り返しがちょっとわかりませんが、お着替えはその方法は普通ではあり得ないですね…。脱臼しやすいので、丁寧に行うようにとよく言われました。
4月から入園という感じでしょうか?保育士の肩を持つわけではないですが、この時期はバタバタしてしまうのが現状です。落ち着いたら、もしかしたら上記の事はなくなるかもしれませんが、続くようなら困るので様子をみたほうがいいと思います。

• なち

なち

託児所なので、四月から沢山の入園があるとゆうことはないんです😭入りたい時に入れます。
    お着替えの仕方は昨日の人だけがかなり雑でした…指名して伝えたいくらいです。。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    だと日頃からちょっと雑な保育の方かも…。保育士でも色んな人がいて、なんで保育士になったの!?って人も時々いるので、親としては不安ですよね。
    複数担任とかですかね?主任とかまでいかなくても誰か一人でも信頼できる保育士さんがいれば相談とか…。

• 4月26日
  • なち

なち

たぶんですが、その日によって見てくれる先生が違うようです。年齢関係なく同じ部屋で遊んでるような託児所です。話も何言ってるかあんまりわからなくて他の保育士さんからもうっとおしがられてました(´・ω・`)そんな人なんでしょうかね…

• 4月26日