※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘が1歳半で言葉が遅れている。健診で不安を感じ、話し方やコミュニケーションの心がけを知りたい。現在、ゆっくり話すことや聞き返すことを心がけている。

娘が1歳半になるのですが、未だに宇宙と交信してるような言語しか話せません:;(∩´﹏`∩);:
「はい」や「いや」などの返事はできるしコミュニケーションは取れるので特に気にはしていなかったのですが、1歳半健診で人見知りも相まって話すことはおろか指さしなどもできなかったため個別指導をしてもらうことになり、少し不安になってきました、、、

子供が話しやすいというか、単語を喋らせやすい?話し方、コミュニケーションの取り方など心がけていることがありましたら、教えていただきたいです:;(∩´﹏`∩);:

ちなみに今心がけていることは、
・なるべくゆっくり話すこと
・聞き返すこと
です!

コメント

ひまわり

言葉は個人差あるので、そこまで気にしなくてもいいような気がしますけどね( ^ω^ )
私ならとにかく覚えて欲しい言葉を繰り返したり、赤ちゃんが喋りやすい言葉を耳に入るようにしますかね( ^ω^ )
Eテレってかけてますか?
あれで楽しんで覚えてくれそうですけどね( ^ω^ )

• もも

もも

うちでは娘が起きてるときはほぼアンパンマン付けぱなしなので、他のチャンネルはあまり見ていないのですが;
    たしかに、Eテレはたまにつけるとよく見てます!
    根気強く単語一つ一つを強調して話しかけるようにしてみます:;(∩´﹏`∩);:

• 4月25日
ハルヒママ

保育園に入れてないですか?結構集団生活に入れてない子は指導を入れて外部からの刺激を与える処置を取るところ多いですよ(o^^o)
うちの住んでる地域もそんな感じです(o^^o)
長男は言葉と動きで引っかかって動きの面でいまだに療育に行かせてます(o^^o)
2歳から親子通園で療育に活かせ出しましたがあまり意味がなかったような…2歳9ヶ月で幼稚園に入園しましたが毎日同い年の子や異年齢の子たちと過ごして子供同士の言葉のシャワーを浴び1週間でそんなこと言えたの?ってほど喋りだしましたよ(o^^o)今やうるさいほど1人で喋ってます(o^^o)

• もも

もも

まだ保育園や幼稚園には入れてないです;
    やっぱり子供同士の会話や集団生活の中で学んでいくのが1番いいみたいですね:;(∩´﹏`∩);:
    しばらく園に預ける予定が無いので、余裕のある時に積極的に児童館など他の子と触れ合えるような所に一緒に行ってみます!(^-^)

• 4月26日
りあ

こんばんは🤣
上の子が小さい時に言葉の発達で保健師から指摘され、療育センターに母子通園をしました。一年通って3歳から4歳までの間年少組の時でした…が今考えればその一年間は無駄だったような…幼稚園に行かせてたらもっと成長してたかなと思いますよ
参考にならずごめんなさい🙇‍♂️

• もも

もも

そうなんですか!通園大変でしたね;
    幼稚園や保育園に通っている子はやはり言葉を覚えるのが早いとは聞きますよね
    娘のレベルに合わせて言葉を使い分けて話しかけるように心がけてみます!

• 4月25日
プリンちゃん

言語は本当に個人差があるのでコミュニケーションとれているならそんなに心配はいらないと思います!

うちの娘は言葉が早めで1歳頃で単語30語位、1歳半で100語以上・2語文、最近はメキメキ上達して買い物中などは「ママ!こっちのピンクのスカート買おうか!」など、ほぼ普通に会話出来るようになりました。
偶然言葉が早めな子だっただけかもしれませんが、ママ友には「ママがすごくよく話しかけてるから娘ちゃんがお話上手なんだね」と言われます。
あと、絵本は毎日読み聞かせていて、絵本からの言葉の吸収も凄いです。
教えたこともない物の名前を知ってたりして、考えてみるとあの絵本に出てきた物だ!となることがよくあります。

• もも

もも

娘さん、話始めが早いとはいえすごい成長ですね!
    話したりはたくさんするのですが、絵本は娘が持ってきたときくらいしか読んであげていませんでした::
    コミュニケーションは取れているので、会話ができるように根気強く話しかけて絵本を読む回数も少しずつ増やしてみます:;(∩´﹏`∩);:

• 4月25日