※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri💓
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。母乳だけでは足りないようで、粉ミルクを探しています。便秘解消や粉ミルクの情報を教えてください。

生後1ヶ月のママです!!産まれた時の体重が2024gと低体重出生だったため、生まれたときから母乳とミルクの混合だったのですが、退院した日からうんちの間隔が長く、4日に1回、最近は一週間出なくて病院で浣腸してもらいました💦
一週間出なかったときは四日目くらいで病院に行ったのですが、お医者さんからミルクやめて母乳だけで試してみてと言われ、母乳だけで様子見たのですが結局そのあと3日でず結局一週間便秘で浣腸してもらったのですが、赤ちゃん自体は吐き戻しもなく、機嫌もよく、寝てるときはお腹も柔らかいです。

マッサージ、綿棒浣腸は試したのですが効果なしです😭何かいい方法知っていらっしゃる方教えていただけないでしょうか?

また、生まれてからずっと混合だったため母乳だけでは足りないようで夜中よく泣きます😭便秘が解消された粉ミルクなど知っていらっしゃる方もミルクのメーカーを教えていただきたいです!よろしくお願いいたします😭

コメント

ちまこーい

息子が混合でミルクかえても増やしても効果なく、5日ぐらい出ない事が多く市販の便秘薬、マルツエキスを飲ませてました。白湯かミルクに溶かして飲む麦芽糖です。

• yuri💓

yuri💓

マルツエキスもネットでみかけ、気になっていました!!
    さっそく明日買いに行ってみます!😄ありがとうございます!!

• 10月23日
ぱんだ☆★

うちの子も1週間出ないの普通になりました。
どんどん完母に近づけていて、もう便秘で苦しんでるわけでも無いのでもういいかなぁと。
ミルクを飲ませているころは単純にミルクの量を増やすとしっかりうんちしてくれました。
うちはすこやかを病院で飲ませていたのでそのまますこやかを買っていますが、便秘についてここで相談したときははいはいがいいと教えてもらいました。

• yuri💓

yuri💓

ぱんだ☆★さんのお子さんも一週間ほどなのですね!!

確かに入院中は2300gにならないと退院できないという事でミルクの量が退院後より多かったです。
    母乳だけでは足りない時にはどうしてもミルクをあげることがあるのではいはい、試してみます!!

ありがとうございます∧_∧

• 10月23日
キタメグ

うちの娘も今日で3日出なかったので、ミルクの前にマッサージしました。そしたら飲んでる最中にしてました。

最初はマッサージしても出なかったんですが、お腹の脇?脇腹と言ってもいいくらいのところを押したら、便が溜まってるのがわかってそらから脇を押すようにしたら、ミルク後にでるようになりました。

参考になるかわかりませんが、よかったら試してみて下さい。