※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃん
ココロ・悩み

6ヶ月の男の子の夜泣きがひどくて、休む時間もなくイライラしています。一時保育を利用してもいいでしょうか?他の赤ちゃんと同じように預けるのが可哀想で悩んでいます。

6ヶ月男の子のママです。
最近、夜泣きがすごくて1時間2時間おきに泣いたりしています。

旦那さんにお願いしたいけど、夜は、ママじゃないとダメらしく、わたし以外だと泣きます。

昼間休もうにも家のことや、離乳食であっというまに時間もすぎてしまい、なかなか休めずイライラしちゃいます。。

旦那さんは、全然長時間見てられません。
戦力外なことにも、イライラ。。

子育てしてるとイライラしていても逃げ場なくて辛くなるときがあります。

一時保育を利用しようか迷っていました。

なにか予定あるわけでないのに利用してもいいものでしょうか?

そして、6ヶ月の男の子で、ママとおっぱいが安定剤の赤ちゃんを預けるのが可哀想で、同じような方いたらアドバイスください。

コメント

リサ

私の娘も私ではなくては寝ない子でした。
旦那はもちろん戦力外。イライラして何回夜に泣いたことか分かりません…。
ママリでも旦那さんは寝かしつけできるのか、どうやってさせてるのか何回も質問しました…。
結果、心苦しさはありますが、寝かしつけを旦那に丸々お願いしました。
その間私は深夜のバイトへ。私が家から出た瞬間から娘は大泣き。心配で心配で仕方ありませんでしたが、帰ってみると旦那と一つの布団で仲良く寝ていました。
旦那も、ずっと抱っこで寝かしつけ、着込んで外に散歩にも行ったそうです。どれだけリサが大変か分かった。今まで何もしなくてごめん。と寝かしつけや夜泣きに対して協力的になってくれました。

旦那さんが翌日お休みの日の夜、寝かしつけや夜泣き対応をさせてみてください。
できない。やっぱりママがいいんだね。と言われても代わってはいけません。
その間家にいるもよし、少しファミレスでお茶をしたりコンビニに行くのもいいかと思います。
私はバイトでしたが、バイト先の人と話し帰りはコンビニでスイーツを買って帰りかなり気分転換になりました!

• なぎちゃん

なぎちゃん

しないと分からないですよね。ただ、育休中の身で、育児がんばるのが当たり前のような気がしていて、なかなか強気にお願いできずにいました。

旦那さん頼もしいですね!!

わたしも夜に外出したいなぁ…
    独身の友達と女子会とか、ホント行きたいです。。

• 4月25日
まりも

うち11ヶ月ですけど、未だにそんな感じで夜中起きますよ。。もう添い乳でイラつきながらも乗り切ってます。
日中は今まで一緒に過ごしてた上の子が幼稚園行きだしたのですっっごい楽になりました。
6ヶ月ならまだ一回食ですよね?まとめて作って冷凍してますか?なら、あっためて食べさすだけですよね?手づかみ食べとか始まるとほんと悲惨なことになるしもっとイライラするかも(笑)
私は家事は10時までに終わらせて、あとは子供と同じように過ごすことにしてます。意識して休む時間作った方がいいですよ。

• なぎちゃん

なぎちゃん

毎回作っていて、あまり冷凍してないです💦
    そのほうが美味しいとか離乳食講習会で言われたので…
    悲惨なことになるんですか。。
    手づかみ食べ始まる前に、もう少し休んでおこうかなと思いました!ありがとうございます。

• 4月25日
ロンリーまま

本当イライラします!!私も大変でした、逃げ場ないのが本当辛かったです。子供おっぱい安定剤♡
私の場合、子はおっぱい大好きで、結果めちゃ卒乳に困難し、おっぱい離れ出来ず寝かせつけに苦労めちゃしました(笑)
でも母乳は、時期が来たら子供の為にも卒乳しなくては。

一時保育も活用出来たら良いですね(^^)まず窓口に相談してみては?同じ悩みのママは沢山いてます。そんなママ達とも出会えるかもしれないです。

今は離乳食もっと手を抜いて、ドラックストアで売ってる離乳食、生協の配達の離乳食(生協のチラシやメニューの豊富さ、簡単で離乳食作りの息抜きにもなります)

今をもっと手抜きして、子供とゆっくり寝て、リラックス…休めますように…☆

• なぎちゃん

なぎちゃん

ありがとうございます。
    ほんとリラックスですよね(^^;;
    母から生協のチラシ見せられ買っておこうか?と聞かれても頑なに、「毎回作るから大丈夫」って言ってました。

生協も、ちょっと利用してみようかな♬

そして、卒乳いまから先が思いやられる感じです。
    どれくらいで卒乳されました??

• 4月26日

うちの息子は7ヶ月になったばかりです!書かれている内容と同じです💦夜泣ききついですよね😭
昼寝したくても家事に追われて全然休めないし。保健師さんは一時保育どんどん利用していいんだよーと言うんですが、登録とか手続きが面倒でなかなか利用出来てません😅
私は離乳食はまとめてフリージングしたり、ベビーフード使ってますよ!そうやって手抜きしないと体が持ちません😅

• なぎちゃん

なぎちゃん

ありがとうございます。
    登録とか手続きあるんですね!
    ちょっと調べて利用してみようかなと思います。
    そして、冷凍したりベビーフードも使っていこうと思います。
    夜泣きとの闘い!がんばりましょうpT_Tq

• 4月26日
ロンリーまま

2歳後半まで…
添い乳で寝る、朝と夜はおっぱいが習慣だったから、寝かせつけが毎日地獄でした(笑)

私の回りは生協の方も多かったんですが、手作りと節約の為にその頃は生協利用しなかったんですが、今は保育園&パートタイムで買い物困難気味で生協を最近利用しだし…

もう、こんな便利ならあの頃の私に教えてあげたいっス(笑)大変な辛さが半分くらい?ゆったり過ごせたかも⁈

• なぎちゃん

なぎちゃん

お返事ありがとうございます‼︎
    2歳半抱っこで寝かせるのは、重たいだろうなぁT_TT_T
    それは、大変なの想像つきます。

意地はってないで、わたしも生協や薬局の頼ろうと思います^ - ^
    笑顔でいるママが一番ですもんね♬

• 4月26日