※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

両親の仲が悪く片親で育った経験から、家族や他人との関わりに違和感を感じる。子供の父親と別れたが、その違和感の理由がわからない。

子供に父親がいた方がいいって言うのも家族揃っているのもそれが普通だと思うし1番いいと思うんですけど私は小さい頃から両親が仲悪く片親っていうのが多かったし喧嘩をしてるところしか見たことがないので周りで家族そろってれば幸せなんだろうなって思う事も見てて思うけれど自分が実際そうなるって考えると普通の事が不思議に思ってしまいます。

片親だった為一人の時間とかが多かった分他人といるのが苦痛だったり人と外食に行ったりする事が逆に違和感があります。

子供の父親になる人とは結局別れてしまいましたがこの他人といる違和感や家族といる事が不思議に思ってしまうのはなぜですかね。

コメント

スヌちゃん

私も父子家庭の15で父も亡くなり、兄弟3人で実家ぐらしでした。
おばあちゃんは近くにいたし、後継人の伯母も近くにいましたが、ルームシェアみたいな生活してきました。
鑑賞されることは無いし、自分勝手に生きてしました。
なので人と暮らすのは苦手だし、人との距離感が苦手です。
どうせ皆私を置いていなくなるって感情が強いので、すぐに別れたがりますし、妊娠中は旦那と別居しようってなりました。
でも子供が産まれて、自分が寂しかった記憶や、自分がして欲しかった記憶や、理想の家庭像が出てきて、今はそれを目指して楽しく育児してると自然と旦那には求めなくなったし、普通が心地よくなりました。
多分離れていかれるくらいなら自分から離れようってなってたのが、離したくないに変わったのかな?
家庭環境が複雑な方は自分の見てきた世界しか分からないからそれ以外に違和感が生まれるんだと思います。でも普通な事は我慢が必要で、苦痛だけど、幸せなでもあるんです😉
こんなことゆってても数年後上手くいってるかは分かりませんが…😅笑
ぴっちゃんさんもお子さんが産まれて誰かと生活するのが当たり前になった時にまた一緒になりたいと思う方に出会えるかもしれないので、その時は思いっきり甘えてみてはいかがですか?

• 、

そうですよね。自分もすぐ別れたがるのが原因で結局上手くいかなくなってしまいました。今では本当に子供にも相手にも申し訳ないなって思います。

いつかは普通が居心地良くなれたらいいなって思います。ちょっとすっきりしました!有難う御座います!

• 4月25日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

グットアンサーありがとうございます。
    人は産まれたからには幸せになる権利があります。
    家庭が複雑だと過去の記憶に支配されやすいし、普通の方にはない闇があります。
    それは苦労なく過ごしてきた人には分かりません。それで旦那とも何度もぶつかりました。
    でも私たちが幸せな普通の生活を経験した事が無いから分からないように相手も闇は分かりません。
    でも子供が産まれるとその闇は過去の事でそのまま引きずっては駄目なんですよ😅
    引きずっちゃうと子供にもその闇を押し付けちゃうことになります。
    誰かのために我慢したことないのにあなたのために我慢してるとか、自分のしたいことしてきたのにあなたのために出来なくなったって言われた子供はまた新たな闇が蓄積されます。
    それは普通な事では無いですよね?
    私は旦那によっぽどのことが無い限り(ギャンブル、浮気、お酒、DV、借金)受け入れようと思いますし子育てに闇は押し付けないようにって思うようになりました。
    そうすると何事も上手くいくんですよ(๑´▿`๑)
    だからほんとに気持ち次第なんだろうと思います。
    この世に産まれてきたんですから幸せになって下さいね😉
    まだまだ人生折り返し地点にも行ってない年齢なんですから、今からでも普通の生活の幸せになれますよ😍
    って私は思ってます🤗

• 4月25日
マカロン

12歳で両親離婚してますが
ずっと母の辛い顔を見てきたので
離婚してスッキリして前を向いて生きてる母を見て嬉しいです😆
離婚して良かったねって思います☺️