※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たら
子育て・グッズ

授乳後のゲップは必要ですか?首が座っていても、授乳後にゲップさせるべきですか?みなさんはどうしていますか?

授乳したらゲップは必ずさせますか?
首が座っても、授乳してる限りゲップはさせた方がいいですよね?
みなさんどうしてますか?

コメント

nico

わたし3ヶ月くらいからそんな気にしてないです💦完母だからあまりそこまで出ないのかもしれませんo(>_<*)o

• たら

たら

ありがとうございます!
    新生児の時と比べたらしっかりしてきたから、あまり気にしなくてもいいですよね😄

• 4月25日
💋

出るならしてあげた方がいいです(*⌒▽⌒*)

• たら

たら

ありがとうございます!
    そうですよね‼︎ すっきりしますよね!

• 4月25日
  • 💋

💋

うちの兄がゲップさせてなかったせいで死にかけてるのでそこだけはしてました。

• 4月25日

ウチはさせています💦
吐き戻してしまうので、吐き戻し防止の為にもげっぷさせてます。

• たら

たら

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    ウチも毎回縦抱きにして、出させてたんですけど、授乳中に寝ちゃったときはそのまま寝かせちゃってもいいなぁとふと思いまして😅

• 4月25日

私は助産師さんに、母乳はゲップはさせなくてもいいと言われたのでさせたことないです。
縦抱きであげてたので、少しそのまま抱いてると自然に出ることはありました!

• たら

たら

ありがとうございます!
    そうなんですか?
    少しトントンするとよくゲップでますが、でるなら出したほうがいいですよね😅

• 4月25日
こうめ

5ヶ月くらいから離乳食食べたりミルク飲んだとき自分でゲップ出るようになり、私からはゲップ出しはしなくなりました😌

• たら

たら

ありがとうございます!
    首も体も安定してくるから、そんなに気にしなくてもいいのでしょうね😅

• 4月25日
まいりーん

母乳だったんですけど一応トントンしてみて
でなかったらそのまま寝かせてましたぁ!

• たら

たら

ありがとうございます!
    そうですよね。
    私もそんな感じです😄

• 4月25日
しゅうくんママ

3.4ヶ月くらいからわざわざゲップさせてませんでした!
新生児の頃からゲップさせても吐き戻しはするし
母乳だしまぁいっかって感じで
自然に出るのを待ってます😂

• たら

たら

ありがとうございます!
    そうですよね!
    新生児じゃないし、無理にさせなくてもそんなに苦しくないですよね😅

• 4月25日
あきさん☺︎

一応させるスタイルはとりますが、、、出ないので、気分的に3分トントンして終えてます、、笑

• たら

たら

ありがとうございます!
    私もそんな感じです😄

• 4月25日
こっしー

私は産院で必要ないといわれさせていませんでした。なので添い乳してそのまま寝させてと、寝かしつけがかなり楽でした。歯磨きするようになって楽を覚えたことを後悔しましたが…笑

• たら

たら

ありがとうございます!
    歯磨きでなぜ後悔ですか?😯

• 4月25日
  • こっしー

こっしー

添い乳でしか寝つけないので歯磨きができなくて虫歯のリスクが上がってしまうからです。くせになっていたのでやめさせるのが大変でした。

• 4月25日
  • たら

たら

あ、なるほど!
    歯磨きしたあとに、添い乳になっちゃうからですね😅
    私も前は添い乳してましたが、辞めれました!

• 4月25日
piro

縦抱きしていると、必ずと言っていいほどゲップ出るのでさせていますよ!!
出ない時とか、寝転ばせたい時はクッションなどで上体を高くしておきます(^^)

あいさー

一応試みてますが、周りへの興味や好奇心も強くなり、げっぷせず遊びたがります😂
新生児期より吐き戻し多く困ってはいましたが、げっぷしても吐き戻します!
今は吐き戻し減りましたが…
できる時はげっぷさせてますが、吐くことが悪いことではないので、遊びたい気持ちがあるときはそのまま遊ばせて吐いたら綺麗にしてあげるようにしています^ ^