※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
妊活

麻疹予防接種について悩んでいます。第二子不妊治療中で2ヶ月妊娠しないよう指示があり、リスクを考えると迷っています。

麻疹怖いです。
マスクをしていても感染するという魔の病。

愛知でも流行するとのことで、私は予防接種を受けようと思っています。
ですが予防接種を受けると2ヶ月は妊娠しないでくださいとのこと、、、
第二子不妊の為クリニックに通っているので予防接種迷ってしまいます😭
妊娠してもし麻疹にかかったら上の子や主人に移す可能性だけではなく、お腹の子どもまで危ない目に合うかもしれないと思うとやはり接種した方がいいですよね

コメント

こめ

抗体検査を受けて抗体がなければ接種したらどうですか?抗体があるなら妊活をお休みすることもないですし

  • まつり

    まつり

    明日にでもかかりつけのお医者さんに電話してみます😭

    • 4月25日
ぷぷこ

麻疹こわいですよね!
わたしは抗体検査したところ、➕だったので予防接種は見送りました!一度検査してみてはいかがでしょうか?

  • まつり

    まつり

    自分の母子手帳を見ると1回だけ予防接種はしているものの、免疫がもしついていなかったらと思うと居ても立っても居られません😭
    明日電話して予約します!

    • 4月25日
あこ

これから妊娠を考えてるなら自分旦那も私なら受けます😢
こうのどりで障害が出るとか予防接種で防げるなら打ちます。
妊娠してからドキドキする方が嫌です

  • まつり

    まつり

    そうですよね!
    風疹の抗体はあったので安心していたのですが、まさか麻疹までとは、、、と思ってしまいました😭

    • 4月25日
キャラメル

抗体が低ければ
予防接種することをオススメします!
妊娠中には予防接種出来ないし
もし、かかってしまったら
お腹の中の赤ちゃんが危ないです😣💦
私も、不妊治療始めるとなったときに
抗体が低くて予防接種しました
2ヶ月間の避妊期間
辛かったですが
赤ちゃんを迎える準備と思い耐えました
避妊期間でも出来ることは
たくさんあるので
辛いですが頑張りましょう✊

  • まつり

    まつり

    とりあえず抗体検査をしてもらいます。
    もし数値が低ければ主人と一緒に予防接種打つことにします。

    • 4月25日
re.mama

妊娠してからだと抗体なくても打てないので
打ってた方が安心ですよ😓妊娠中ずっと不安な日々です

ぽんじゅ

私も不妊治療のためにクリニック通ってました。
抗体がなかったので予防接種して1ヶ月後にまさかの自然妊娠しました。
予防接種した2ヶ月以内でも胎児には影響ないと病院で言われましたし、
無事に出産しました!!
ちなみに抗体は付きませんでした・・・
かかってしまって一生後悔するより検査だけでもしてみてもいいと思いますよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

*アヒル*

抗体検査をして、低ければ
一度妊活はお休みして
予防接種を受けた方がいいかと思います💦
周りからすれば、たった2ヶ月と
言われたり思われますが
妊活している本人からすると
そのたった2ヶ月がかなり貴重ですよね😣
なので、迷うお気持ちもわかります💦
ただ、妊娠してしまったら
本当にビクビクしながらの
生活になってしまいます💦
私が今そうです😭
予防接種は、10年で効果なくなるし
一度かかって入れば大丈夫ですが
私は、かかったことがないので…
ちなみに、妊婦が麻疹にかかったら
風疹と違い麻疹は、障害を持って
生まれてくるとかはないようですが
妊婦の方がかかった場合
死亡率が6倍
流早産が3倍になるらしいです…
なので、今現在妊娠の可能性が無いなら
受けておいた方が
後悔はしないでいいかと思いますよ😊