※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

おっぱいや抱っこでの寝かしつけから、違う方法に変えたいと思っています。新しいやり方を探しているので、寝かしつけを変えた経験や見つけ方を教えてください。

おっぱいや抱っこでの寝かしつけから、違う寝かしつけの仕方に変えた方はいらっしゃいますか?いらしたら、どういう風に変えたか教えてください!

5ヶ月の息子がいます。
基本おっぱいで寝かしつけ→寝なかったら抱っこ(スクワット)、という感じでやっています。

でもだんだん体重も増えてきたし、おっぱいで寝かしつけして、失敗したらその後抱っこ…っていうのが時間がかかってキツくなってきました💦

泣かせるネントレ本は買って読んだのですが、やり方変えるとしたら、いくら泣いても最低1週間はそのやり方で。というのを見て二の足を踏んでました(>_<;)

でも、あんまり月齢進んでから寝かしつけのやり方変えると子どもが受け入れにくい、というのを知って、やり方変えるならそろそろかなぁ…と思いまして。

寝かしつけの仕方を変えた方は、どういう風に変えたか、新しいやり方はどういう風に見つけ出したかも教えて欲しいです(^^)

(よく手を握ったり、体をくっつけたり、お尻ポンポンで寝るよ~って話を聞くのですが、一通り試してもウトウトする様子も見せないので、皆さんはどうやってお子さんに合うやり方を見つけたのかなーと思いまして。)

よろしくお願いします!

また、しばらくこの件で悩んでると思うので、投稿から日にちが経ってからのご回答もお待ちしてます✨

コメント

なす

2ヶ月半くらいから添い寝で頭なでて寝かしつけてます!
それまでは抱っこでユラユラして寝たら置く→背中スイッチ発動→抱っこ→背中スイッチ発動…しばらく格闘してました😂
寝ないからイライラしたのでちょっと休憩!と思って添い寝して撫でてたらすんなり寝たのでかえました!
おかげで今は寝かしつけが5分で終わることが多いです😄

• とも

とも

一回やってみたらその後もそのやり方で寝られてるってことですか?すごいですね!(〃'艸'〃)
    5分で終わるってのも羨ましい限りです…
    私も絶対おっぱいor抱っこじゃないと!と思わず色々試してみようと思います(^^)
    ご回答ありがとうございました✨

• 4月25日
ゆうママ

赤ちゃんの眠たいタイミングに合わせてたら23時とかになってたので、やばいと思って4ヶ月くらいで21時に変更しました😀🌷
授乳で寝た場合はそのまま寝かして、寝なかった場合は部屋を真っ暗にして布団に寝かせます🌃✨トントンしたりメロディ流したり小声で話しかけたり、寝たフリしたり。最初は1時間くらいかかってましたが、今では10〜30分くらいです(o^^o)
グズっても様子見ながら、涙が流れたら一度抱っこする事にしています😊本気でグズリ出したり、なかなか寝ずに私もイライラし始めたら一旦中断する事にしました☺️最初は何とか寝かせようとしてましたが、寝る事がストレスになるのはお互い嫌だな〜と思ったので無理強いはやめました😊💤

• とも

とも

私も最初の頃は23時頃に寝せてました💦
    その方が朝まで寝てくれるし…みたいな😱

ネントレ本を読んで、どんなに泣いてもそのやり方続けなきゃなんだ!って思ってたんで、そのやり方いいですね✨
    そうですよね、このやり方で寝かさなきゃ‼って力入ってイライラしてたら子どもにも伝わっちゃいそうですしね😣毎日の寝かしつけが嫌になっちゃいそうですし。
    肩肘張りすぎず気楽に試してみようと思います😄
    ご回答ありがとうございました✨

• 4月25日
  • ゆうママ

ゆうママ

難しいですけど、ちょっと肩の力抜いてるくらいの方がうまくいったりしますよね❗️😊お子様とともさんのペースで頑張って下さい⭐︎

• 4月25日
  • とも

とも

はい!ありがとうございます✨

• 4月26日

私も前は完全に眠りにつくまで抱っこで頑張ってましたが最近は抱っこしながらユラユラして娘がウトウトして目を瞑る回数が増えてきたら静かに布団に降ろしてます。

最初は置いた瞬間にパチッと目を開けて泣いてなかなか寝てくれませんでしたが最近は少しはグズりますけど自分でスッと寝てくれるようになりました!

• とも

とも

ご回答ありがとうございます✨
    今まで寝て10分以上たって完全に寝てからベッドに降ろしてました💦
    ウトウトするお手伝いまではして、その後お子さんが自分の力で眠りにつけてる、って感じでしょうか(^^)
    パチッと目を開けたあとはトントンしたりしてますか?

• 4月25日

退会ユーザー

私も最初はそうしてたんですけどそれだとそうしなきゃ寝れなくなっちゃうんじゃないかなと思って今のやり方になりました!

そうゆう感じです😉

目開けてもトントンとかはせず様子見てます!トントンしても娘は寝ないので(笑)数分様子見て泣き止まないようであれば抱っこしますけど泣き止まない時って大抵オムツだったりします!オムツ替えた時はまた抱っこしてユラユラしてって感じですね!

• 4月25日
  • とも

とも

抱っこユラユラしないと寝ないってなっちゃうと大変ですもんね💦

色々教えて下さってありがとうございました✨

• 4月26日

退会ユーザー

いえいえ!私も分からないことまだまだたくさんありますけどちょっとずつ分かる事も増えてきてはいるので少しでも他のママさんの力になれたらと思って回答してます!

子育て頑張りましょう(*´ω`*)

• 4月26日
  • とも

とも

色々調べてもお手本みたいなやり方ばっかり出てきたので、実際に育児してるお母さん方のお話聞けてよかったです😄

大変ですけど楽しみながら頑張りましょうね( ´∀`*)

• 4月27日
りんご

生まれた時から添い寝トントンでしたが、まずジーナ式のタイムスケジュールだけ取り入れて乗って来たので昨日からセルフねんねに挑戦しています。19時の夜寝は1時間ぐらいかかりましたがほとんど1人で眠れました。

• とも

とも

ジーナ式のスケジュールわたしも参考にしてます💡
    まだ一ヶ月なのにほとんどお子さん一人で寝れてるってすごいですね!
    セルフってことはトントンも添い寝も今はされてないってことですか?

• 4月26日
  • りんご

りんご

眠くなったところで寝室に連れて行って、アプリでオルゴールをつけて泣かなければそのまま部屋を出てグズグズの時は少しさすったりトントンしたりして落ち着いたら出ます。泣かせるのは気がひけるのでフンフン言い出したらまたトントンしてしています。昨日今日1〜2分踏んで落ち着いています。ちなみに起きている間はほとんど膝の上です😂

• 4月26日
  • りんご

りんご

踏んで⁉️分でが変換ミスで消し忘れです😂今までひたすら添い寝でトントンしていましたが19時前後夕飯の支度など大変で。

• 4月26日
  • とも

とも

やっぱり泣いても一人にさせておくやり方って気が引けますよね😣
    根気がいりそうですが参考にさせていただきます(^^)
    眠りにつくまで外で様子見てる感じですか?

うちの子もそのくらいのときは日中ずっと抱っこでした💦
    首もまだ座ってないと大変ですよね😂
    ご無理されないようにしてください✨

• 4月27日
  • りんご

りんご

寝室にしている部屋の横がキッチン、扉の斜め向かいが居間なので扉を少し開けて夕食の準備したりテレビ見たりしています😊

• 4月27日
  • とも

とも

用事済ませながら様子見れるっていいですね✨

ご回答ありがとうございました!😄

• 4月27日
こて

私も抱っこで寝る→布団に置くと泣くの繰り返しで寝かしつけが苦になってきたので3ヶ月から布団で寝かしつけるようにしました!
息子がねんねの時間だと分かるように部屋を出真っ暗にして手を握って決まった歌を唄うのを入眠の合図にしています💡
最初はやはり布団に寝せると泣いていました💦少し様子を見ても泣き止まない時は抱っこしてあげて、また明日頑張ろうね〜とか、いきなり1人じゃ寝れないよね〜とか声をかけてあげましたそれで自分の心も落ち着かせてました😂笑
そのうち布団に寝せてもむにゅむにゅ動いてはいても泣きはせずに寝るようになりましたよ🙌🏻✨

• とも

とも

やっぱり何かしら寝る合図決めるのよさそうですね😄
    そうですよね、こっちが今日から一人で寝させる!って決めても赤ちゃんはそんなのわからないですもんね💦
    イライラしないように、気長にやってみようと思います(^^)

ご回答ありがとうございました!✨

• 4月27日