※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RR
妊娠・出産

子宮頸管は伸び縮みしますか?普段の生活で短くなる可能性はありますか?先生が心配しており、入院の話も出ています。入院を避ける方法について日曜日の検診で相談したいです。

子宮頸管って伸びますか?
家事、育児を普通にしていたら
短くなりますか?

前回の検診で3.1センチでした、
ですが私のかよってるとこの院長先生は
少し心配症で入院の話もされました😅

日曜日に検診なのですが
どうしても入院だけは避けたいです。。。

コメント

たま

33週で2.8センチで、絶対安静をいわれました。

2週間安静にしてたら
延びていましたよ、

3

あや@

お子様がいらっしゃるので、注意すべきラインで入院の可能性も示唆したのだと思いますよ。
大人しくしていたら伸びる可能性もありますが、家事育児を続けていたら伸びる可能性は少なくなると思います。

まる

1度縮んだ子宮頚管は伸びてもすぐに短くなるようです。
私も40ミリから27ミリになり、入院になり、30ミリになったので自宅安静条件で退院しました。
しかし安静にしていたつもりでも、動いてしまってたんでしょうね…😢😢
次の検診で、20ミリになっており即入院になりました。
38ミリになったので退院できましたが、1度短くなると伸びても油断出来ないので絶対安静に変わりないです😭

入院を避けたいのであれば、家事はなるべく避け、できるだけ横になっていた方がいいと思います。
30ミリを切った場合入院という病院が多いと思いますので😢

ぴっぴ

気休めですけど、お腹が張らない程度に仰向けになって、おしりの下にクッションなどしいたりしてました!

あとはとこちゃんベルト!

はせっち

大体2センチ前後になると入院という病院が多いです。3センチで入院と言われると私もびっくりしてしまいそうです笑。
一度短くなった頸管は一瞬伸びてもまたすぐ短くなります😥私は1人目から切迫早産で1.9センチまで短くなり、2ヶ月入院しました。
1人目で切迫早産されなかった方は、上のお子様も居ますし大丈夫って気持ちもあるので少し無理をされてしまい、気付かぬうちに切迫早産になってる方が結構居るそうです。上のお子様も居ますし、なかなか難しいかもしれませんが、できる限り旦那さんに協力と理解をしてもらい、横になってることをお勧めします。
洗濯や料理もサッと終わらせて、掃除などの体を動かすようなことはやめた方がいいと思います。買い物もできれば旦那さんのお休みの日にまとめ買いしたり、おかずもしばらくは大皿一品とかのが良いかもですね。
私は2人目どうしても入院避けたいので、料理は品数は一品のみで炒めるだけとかのものにしてます。
上の子もいなくて1人目から入院した私ですが、旦那さんがとても大変そうだったので、安静にしてるに越したことはないですよ☺︎

deleted user

経験則からですが、伸びるとしても、トイレ以外絶対起きないような絶対安静状態を2週間とかして2.3ミリとかですよ。
だから基本伸びないと思ってるくらいのが良いです。
入院は本当つまんないから気をつけてください(。> <。)