※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

産婦人科クリニックで働く看護師さんについて、仕事内容や家庭との両立について知りたいです。パートで病棟勤務予定です。

産婦人科クリニックで働いている看護師さんいらっしゃいますか?
子どもを保育園に預けて働こうと思っているのですが、産婦人科は未知なので勉強することも多そうで正直家庭との両立が出来るのか不安です。ちなみにパートで病棟勤務の予定です。

看護師としての仕事内容(外来、病棟)や、大変さなど経験のある方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのままり

総合病院で看護師として働いたのち、助産師の資格を取って今は助産師してます。クリニックではないですが、看護師さんで病棟などで働いていたならば産科は正直そんなにハードには感じないと思います(体力的な意味で)ですが、お産が立て続けにある日や時期は忙しく波があります。産科の勉強は……難しいところもあります。

• まろ

まろ

ありがとうございます!
    どこに行っても勉強は大変ですよね💦

• 4月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

全く産科を経験していないところからの勉強は中々大変だとは思いますが、子育てされているのですんなり入ってくる部分もあると思います😊!

• 4月25日
POOH

助産師ですが、今はクリニックで働いてます。
クリニックなら規模によってだいぶ変わりますよ‼️

• まろ

まろ

ありがとうございます!
    10床もない小規模クリニックな様です。
    病棟と外来ってどちらの方が初心者には向いているでしょうか?

• 4月25日
  • POOH

POOH

外来の方がルーチンで流れが決まっているのでやり易いとおもいます。器具だったり、計測やら色々覚えれますし、何より流れがわかるとおもいます。

妊健などでどんなことをやっていて、どんな感じで指導していて、カルテに記載されているのはこういう意味なのねーって感じでわかりますし、病棟より定時上がり出きれるので、育児とかとの両立もしやすいかと思います。

• 4月25日
めーこ☆

クリニックではなく、個人の産婦人科病院で10年程働いていました🙌
私の働いていた病院は、人手不足に加えて何でも受け入れてしまう病院だったのと助産師さんが少ない病院だったで、外来だと毎日妊産婦の診察や婦人科診察に加えアウス3件~5件とか、病棟だと妊産婦さんのケアや分娩にカイザに婦人科オペ、プレグラ、術後管理などがあり、夜勤も月に8~9回とあり、夜勤中もお産や緊急オペに急患などがあり忙しかったです💦💦
新生児室担当だと、沐浴→授乳・検査→送り出し→母親指導→授乳・聴覚検査→母親指導・沐浴指導と看護師1人でほとんどの指導を行っていました💦
覚えることもたくさんあり、忙しかったですが、やりがいはありましたよ😊✨
病院やクリニックの規模によって、大変さは変わって来ると思います💡
未知の領域は色々大変だと思いますが、頑張って下さい😊✨

• まろ

まろ

私の働こうとしているクリニックは10床もないところなのですが、あやさんが働いていた病院とは全然規模が違いますかね💦
    そんなに忙しそうな所でやっていける自信がないです💦
    ちなみに看護師ですか?
    産婦人科で助産師さんと一緒に働く中で働き辛さを感じたことはなかったですか?

• 4月25日
  • めーこ☆

めーこ☆

私が働いてた病院は、40床以上あったので、クリニックならもう少しゆったりと働けると思います🙌
    看護師です🙆
    助産師さんが少ない上、昔からある病院だったので、資格よりも勤務年数が重視される職場だったので、助産師さんの方が働きづらかった印象があります😥💦💦

• 4月26日