※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がる時の対処法や、夜間の授乳後の歯磨きの必要性についてアドバイスをお願いします。

歯磨きについて質問させてください!

生後8ヶ月の娘がいます👶🏻🎀
上3本、下2本の歯が生えています。
先日区の歯科衛生士さんのお話を聞く機会がありました。

赤ちゃんが自分で持つ用のシリコンの歯ブラシと
ママが仕上げするようの歯ブラシを用意して、
毎食後、寝る前に歯磨きをするように指導されました。

そこで質問なのですが、
娘が仕上げ磨きを嫌がります💦
嫌がってるのに無理矢理やったら尚更嫌にならないかな?と思いまして
みなさんどうされてますか?

また、寝る前にも磨くとのことですが
授乳後に磨くのはウトウトして眠りにつくところなのに可哀想だなぁと思います💦
夜間も授乳があるのに磨く必要ってあるんでしょうか?

アドバイスお願いします!

コメント

riiiiii

わかりますー!

寝る前の仕上げの時は、もう眠くてきげんわるいので更に嫌がります😂絵本持たせたりおもちゃ持たせたり、歌うたったり機嫌を取りながらやっと、、、です。口も閉じようとするので、わたしの指を歯のないところに入れてカミカミさせながら仕上げやってます笑

夜中、ミルク飲んだ時はガーゼで拭いてます★

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    寝る前の授乳後に歯磨きしていますか?
    そのまま寝かせたいところなんですけど( T_T)
    参考になります(๑˃̵ᴗ˂̵)
    わたしも指を入れる作戦してみます!

    • 4月26日
  • riiiiii

    riiiiii

    寝る前のミルクをのんで少ししたら磨いてます。すぐ磨くと吐くかも、、、って歯科衛生士に言われて😅

    • 4月26日
  • はるこ

    はるこ

    そうなんですね〜〜。
    息子さん、歯磨きして
    眠気覚めたりしませんか?(;_;)

    • 4月26日
  • riiiiii

    riiiiii

    めぐこ
    うちの場合は、眠気は覚めないですが、眠くて機嫌が悪いです😅

    • 4月26日
  • はるこ

    はるこ

    やはりそうですよね(笑)
    やれるときにやっていきます!(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 4月26日
みみ

私が歯科衛生士さんから聞いた話だと、上と下、4本ずつしっかり生えたら仕上げ磨きしてね、と言われました!

それまでは、磨くことが目的じゃなくて「練習」「歯磨きごっこ」でいい、とのことです。
なのでうちは、(8ヵ月の息子は上4、下3生えてます。)寝る前にシリコンの歯磨きを持たせて私も一緒に歯磨きして、「歯磨き楽しいね~」という雰囲気を出して、そのあとガーゼで「楽しいね~、上手だね~」と歯磨き「ごっこ」をしています。(ガーゼではちゃんと拭けてません)あくまでも「楽しく」。嫌がったらやめます。

4本ずつしっかり生えた時に嫌がられないように練習中です。

長くなってしまいましたが💦
歯科衛生士さんによって違うんですねえ🤔

  • はるこ

    はるこ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    歯磨きイコール楽しいって思ってくれたら最高なんですけどね💦
    寝る前の授乳後に歯磨きしてますか??
    あくまでも楽しく!大切ですね✨
    歯科衛生士さんは断固として磨いてください!!って感じでした(笑)

    • 4月26日
  • みみ

    みみ

    断固として😂笑
    ほんとに逆ですね❗️
    赤ちゃんのうちは虫歯菌ないから(極端に甘いものとか、大人が使ったスプーンを使うとかをしない限り)しばらくのうちは仕上げ磨きは気にしなくていいと言われました。歯磨きごっこも機嫌のいい時にすればいい、と。
    なので、寝る前の授乳後は歯磨きしてません😵
    言ってること違うと戸惑いますね🙄

    • 4月26日
  • はるこ

    はるこ

    ほんとですか(笑)
    同じ歯科衛生士さんなのに全然違いますね💦
    神経質になりすぎるやれるだけやってみます!
    ありがとうございます❤️😊

    • 4月26日