※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
子育て・グッズ

離乳食の時間が憂鬱です。息子が食事に興味を示さず、座っていられない悩み。おっぱいの執着もあり、1歳1ヶ月で落ち着くでしょうか。

離乳食の時間が憂うつです…

息子はあまり食に興味を示しません。
少食、偏食、ひっくり返す、投げ捨てる…
座らない、じっとしない…
毎日毎食…疲れ果てます(;ω;)

おっぱいの執着強く、原因はそれかな…とも思うのですが、今はまだ断乳は考えていません。
少食、偏食も栄養面など気になるのですが、
3分もじっと座っていられない事が気になります…

1歳1ヶ月、落ち着きないでしょうか…

コメント

りんご

同じ月齢で、悩みも共感したのでコメントさせてもらいます!
うちもなかなかのガサガサしぃです…
低い椅子での食事、お花見でレジャーシートの上に座っての食事がまぁ~めちゃくちゃで…(泣)
でも高い机にくっつけて座るタイプの椅子は動けないからか座ってくれるのであまり良くないとは思っていながらテレビをつけて食べています。
テレビがついていたら気が紛れるのかじっと座ってくれます。
「あら?うちの子賢い?」と思って床に足がつくタイプの椅子に戻すとまた立ち上がったり動きます(笑)

食に興味が無いのかも知れませんが、ひょっとしたら他のものに興味がいってしまっていることは無いでしょうか?
好きなおもちゃが見えていて気になるとかかも知れませんね

いいやり方が見つかるといいですね💕

• 🌈monchi

🌈monchi

回答ありがとうございます♡

まだまだじっとしていられない月齢なのかな~と少し安心しました。
    うちは高い机にくっつけて座るタイプの椅子でも、無理矢理立ち上がりテーブルに乗る始末……
    食事はほぼ下に投げ捨てます(泣)
    スプーンで口に運ぶ分も、拒否されることが多くて(泣)

テレビつけると少し落ち着くのですが、じっと座ってるのは2分程…
    よく、お母さんも一緒に食事をしましょう!とか聞きますが、テーブルにわたしのごはんを置こうものなら「おもちゃだ!」と言わんばかりに目をキラキラさせて取って投げ飛ばそうとします……(ヽ´ω`)トホホ・・

• 4月26日
minami

もう全く同じです!離乳食後期あたりからずっと悩み続けて、昨日からついに断乳始めました(T_T)
うちは来月から保育園にいくので断乳に踏み切りましたが、病院や検診で体重など指摘がなければ気長に卒乳まで続けて居たとおもいます😂
イスに座らせてもじっとしていられないのも同じです!最初は注意してましたが、いまは食べてもらうことを優先して、すごい体勢でテレビ見ながら食べてる時もあります(笑)

• 🌈monchi

🌈monchi

同じ方が居て安心しました。
    まだまだじっと座っていられない月齢なのですかね( ¨̮ )わたしも最初は注意してたけど、怒りっぱなしになると余計食べないのでウロウロさせながら食べたり……
    だめだとはわかっていますが、食べること優先しちゃいますよね(汗)

できれば卒乳が良いのですが、やはり体重や栄養面がちょっと心配です…
    minamiさん、断乳は寂しいと思いますが、うまくいくことを祈ってます!

• 4月26日
なおちゃん

ウチも全く同じでした💧後期に入る頃からほとんど食べず、おっぱい飲むからいいか〜と思っていましたが、一歳すぎて断乳しました😭卒乳してからはびっくりするくらい食べるようになりました😂もちろん今も食べムラはありますが手づかみ食べとか、スプーンを持たせるとそこそこ食べます🙆‍♀️

• 🌈monchi

🌈monchi

やっぱり断乳するとよく食べるようになるのですね!
    目指せ卒乳!なのですが、執着も強いしこのまま食べないのであれば栄養面も気になるし断乳するべきか…
    でも踏み切れずにいます(泣)
    食べムラは仕方ないことなのですね!うちもスプーン持たせて練習してみようと思います( ¨̮ )

• 4月26日
み★

うちなんて卒乳してるのに落ち着きないです😂💦
朝はいないいないばあ見て踊って騒ぎながら食べますし
夜は旦那と野球見ながら机叩いたり騒ぎながら食べてますよ😱

最後まで座ってることは珍しく
途中から立ち上がって危ないのでイスからおろして立ち食いなんてしょっちゅうです…

• 🌈monchi

🌈monchi

踊って食べるの可愛いですね( ¨̮ )
    テレビ見ながらだと、うちもパクパク食べてくれる時あります!ただ、偏食で食べたいものだけ…
    立ち食いもウロウロ食べもします(汗)

月齢的にまだまだじっとしていられないのも普通みたいですね!
    まだ1歳1ヶ月ですもんね。気長に頑張ってみます!

• 4月26日
新米ママ

うちもそうです😭
じっと座れないので立ち食いですよ💦

• 🌈monchi

🌈monchi

まだまだじっとしていられない月齢なのですね( ¨̮ )同じ方居て安心しました。保育園通ってる子だと、1歳なら普通に座って食べると聞いて焦ってました…
    うちも基本立ち食いしてます。
    気長に頑張ってみます!

• 4月26日
チャゲ

同じく(笑)

足がぷらーんとしてる椅子なので脱出できないから暴れはしないのですが、食べむら、少食、食べ物で遊ぶ、投げる、お皿ひっくり返すあります!

うちもまだ母乳6時間ごとくらいにあげてて、まだやめる気はないので気長にとは思ってるのですが、せっかく作ったのになーと凹みますよね。

ばぁばがしつけに厳しく、娘がおかゆをつかむのも阻止して怒ってたので今日は見守って欲しいとお願いしたら、右手でスプーン使って、左手でつかみ食べしたので、ぐちゃぐちゃでも食べてくれること優先しました。

一度やりたいようにやらせてみてもいいかもしれないですね。こちら側が何か諦めるのも気持ち的に楽になりました(笑)

• 🌈monchi

🌈monchi

同じ方が居て安心しました。
    まだ1歳1ヶ月ですもんね…じっとしていられないのも普通ですよね( ¨̮ )
    せっかく作ったのになーと凹みますし、食べるものなくなるし困っちゃいます。
    あまり厳しくしても、食事を楽しくないものだと思ってしまうと良くないですもんね!ぐちゃぐちゃでも食べてくれること優先!素敵だと思います✩

やりたいようにやらせてみたら、毎食悲惨な事になって掃除も大変、息子もわたしもごはんまみれ……
    壮絶過ぎて、心折れました(笑)
    もう少し気長に頑張ってみます!

• 4月26日
ゆうな

うちも同じですよ!
うちは哺乳瓶でフォローアップミルクを寝る前飲ませていますが、、、
偏食は保育園にいったら改善しました。
遊び食べ、床に投げるがひどくて、心が折れそうになっていたので、メニューをロールパンとイチゴ、汁なしうどん、焼きそば、卵焼きなどの調理、片付けの簡単なものにしています。
麺類は、手づかみに集中するので、時間稼げます笑

そうしたら私自身の余裕もでてきたところです。
手抜きでいいんですよ^o^

まさこ

うちの娘もそうでした💡
断乳は考えていないとこことで参考にならないとは思いますが。

うちの場合は小ぶりで尚且つ全然離乳食食べなかったので。
一歳2ヶ月で終日断乳しました。

おっぱいへの執着がすごくなってきて、離乳食も食べないし、夜泣きも酷くなるし、リズムも整わないしで、いいことがなかったので、断乳に踏み切りました。

断乳は一日だけ大泣きでそのあとはビックリするほどすんなり、断乳できてビックリしました。断乳して2日後くらいから食欲爆発して、沢山なんでも食べるようになりました😊

椅子にも吸わないこともありましたが、今はご飯が終わるまでずっと座ってますし、豆椅子を使ってるんですがご飯の時は椅子を自分で運んで先に座ってます。

ちょこみんと

はじめまして。こちらからの質問ですみません!もしよろしければ返信いただけるとありがたいです。

生後11ヶ月の娘が離乳食を座って食べてくれず、ウロウロ伝い歩きやハイハイ、おもちゃで遊んでいるなかなんとか食べさせています😭毎食疲れ果ててます…よく動き落ち着きがないです。月齢があがると良い変化はあるのか、このまま酷くなる一方なのか…とても心配しています。

• 🌈monchi

🌈monchi

はじめまして😊
    1歳手前の頃は、うちも伝い歩きやハイハイを追いかけて必死に食べさせてました(;'ω'∩)
    あまり良くないと言われたり、席を立ったら食事を終わらせる!なんて躾が良いなど言われましたが、それだと毎食一口で終わる勢いで心配だったので…結局、追いかけたり立ち食いさせてました(・∀・;)
    そして1歳7ヶ月になった今も、全然落ち着いて座って食べません(笑)ただ、ごはんに興味を持ち始めたり(うちは偏食ですが…)「座ろうね」の言葉がわかり始めたら、少しずつ座っていられるようになって、1歳手前の頃に比べると集中する時間はかなり長くなりましたよ~( ¨̮ )今度は、遊び食べしたり「嫌」と口をあけなかったり、色々悩みはつきませんが💦
    保育園に通ったりしていれば周りを見て真似したり成長も早いのかなと思いますが、うちは通っていないので、自宅でのんびり見守っています☻

• 10月19日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

返信していただきありがとうございます、遅くなりましてすみません!!

少しずつ変化があるのですね^_^まずは集中力ですよね…今はもう仕方ないと諦めてなんとか3食食べさせようと思います💦席を立ったらおしまいなんて、うちも絶対ムリです😭言葉の理解って重要ポイントですよね。

色々悩みは尽きませんがのんびり見守ろうと思います^_^ありがとうございました!

• 10月21日