※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
ココロ・悩み

田舎で育ち、自然豊かな環境が好き。子育てについて都会と自然の違いを悩んでいます。同じ経験の方、お話聞かせてください。

ふと思ったんで質問させてもらいました!

わたしは大阪の田舎の方で育ち今市内に住んでます(^ ^)自転車でちょっと行けば何でもあるし便利なんですが…12月に出産予定で今住んでる所が狭いため9月ぐらいには引っ越ししよーと思ってます。旦那の通勤場所が市内のため今は
市内にいるんですが、旦那の仕事上朝も早いし夜も遅いので近い方がいいのはわかるのですが子育てするのに市内ってどーなんかなって思ったんです(*_*)
わたしは自然がいっぱいで公園もすぐ近くにあり田んぼも畑もそこらへんにあったし空気もキレイな所で育ったので…市内に住みだしたのは結婚してからだしやっぱり子どもは外で遊べる自然がある所の方がいいのかなとか思ったり…。

同じよーな経験された方、実際都会で子育てしてる方よかったらお話聞かせて下さい!

コメント

ぶーのオカン

東京なんですが、
都心の方に住んでいます◟̑◞̑
公園はポツポツありますが
やはり大自然には程遠く、
大人が休憩中に煙草吸ってたり
あまり環境が良いとは
言えないですね〜( ̄▽ ̄)
空気も悪いと思います。
でも、その代わり遊ぶ施設などは
たくさんあります!
都心部は都心部なりに
子ども向けの施設などがあって
そこでの楽しみ方はありますが…
夏休みなど長期休みや、
実家に帰る時などは大自然の中、
存分に遊べるかと思います◟̑◞̑
なので、私だったら
ご主人の仕事に合わせるかな♥︎

yuyu♡

私は愛知県で育ちました(*^^*)
結婚して1年大阪に住んでました!
東大阪の小坂ってとこにいましたが空気も汚いしどこに居てもすごく嫌でした>_<
やっぱり子育ては自然があって空気も綺麗な所がいいですよね(;_;)

今は地元に戻ったので気持ち的にも安心してます!

ばなぬ

私大阪市内ですよ(^_^)
何でも近くに大体あるし、交通の便も申し分無いし特別不満ないです(`・∀・´)
病院とかもすぐ近いから子供が病気しても気軽に行けます。

自然を武器にされたら敵うわけありませんが。その代わり不便だな、と思うことは一切ないです。

らい

熊本の片田舎から近年大阪に嫁いだ者です。
こちらは公園こそあるもののそこまで広いわけでもなく、交通量が多いため子どもが遊べる場所(道端や空き地のようなところ)があったとしても危ないなーというのが個人的な印象です。
小さいうちは自然の多いところでのびのびと育ってほしいものですね。
私が家を出るときに父が「子どもが小さい頃は大人は多少の不便は我慢して、子どもにのびのびと田舎で育ってほしかったからこっち(熊本)に家を買った。これでいいと思った」と言ったのを思い出しました。
私もそうしたいところですが…旦那が無理っぽいのでたぶん叶いません^^;
長々とすみませんでしたm(__)m

aoi

室内の施設ですよね?
わたしは施設みたいな所で遊んだことがないのでよくわからないですがおもちゃとかあるんですか?

休みの間は自然の中で遊べますがやはりかわいそうかなぁとか思ったり…
でも毎日私たちの為に頑張って働いてくれるのは旦那さんですし、出来ればちょっとでも近くがいいですよね!
ありがとうございました♡

aoi

ほんと空気汚いの嫌ですよね。
やっぱり子どものうちにいっぱい自然に触れて育ってほしいです!
地元に戻れてよかったですね(*^^*)

aoi

ほんとに駅も選べるしすごい便利なんですけどね(´・_・`)
大人はいいんですが子どもにするとやはり住みにくいのかな?とか思っちゃいます…。

aoi

やっぱりそーですよね。
自然の中でのびのび育ってほしいし小さいうちしか自然に触れることないと思うので…。
わたしの親にもそんな感じのこと言われました(´・_・`)

やっぱり旦那の仕事もあるし現実は難しいですよね〜。

shaon

新婚は大阪市内でした。
私は住之江にすんでましたが、なかなかでした。地下鉄、ニュートラム、南海、阪堺電車と、鉄道のアクセスは良かったです。難波に出るのも近いですし、天王寺へは阪堺電車でお安く行ったりしてました(^^)
海も近いですし、川は大和川が近くに流れ、公園は住之江公園という広めの公園がありました。バスも始発なので、多方面選べて便利でした( ´ ▽ ` )ノ治安はまぁ、それなりですね。夜は以外と静かでしたょ。
大きな公園が近くにあると自然も楽しめますょ( ´ ▽ ` )ノ
お勧めは長居公園です(*´ω`*)外周だけでも楽しめますが、¥200出すと季節の花がいつでも楽しめます!よく貧乏デートをしてましたw長居公園付近は治安もそこまで悪くないですし、バス、地下鉄もすぐにアクセスでき便利です。
大国町あたりは超治安悪いのでだめですょー。

aoi

わたしも住之江あたりならまだいいかなぁ〜と思ってたんですが今住んでるのが堀江なんで交通の便は凄くいいんですが緑が全くなくコンクリートだらけ…( ̄▽ ̄)

大阪市内って治安悪いところ多いですよね。
ありがとうございます♡