※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
妊娠・出産

トコちゃんベルトⅡを購入しました。付け方が難しく特訓中です。夜は外していいと言われたが、日中は付けています。コツがあれば教えてください。

連投すみません!
トコちゃんベルトについてご質問です!

本日、トコちゃんベルトⅡを購入しました!
腰痛とかはないのですが、子宮頸管が短いのに効くと助産師さんから聞いたので購入してみました☺️
付け方が難しく特訓中です💦

トコちゃんベルトを使用している方、つける時のコツとかありますか?
また、夜寝る時は外していいよと言われたのですが
日中、横になっている時は付けていますか?

わかる方がいらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

てぃん

付け方わかるのですが、文章だとなかなか💦
検診の時助産師さんに聞いてみるのがいいですよ✨
ちなみに、夜も苦しくないならつけていた方が切迫の予防にはなりますよ。

• むん

むん

コメントありがとうございます!

そうですよね💦
    今日、助産師さんに教えてもらいながらやってみたのですが私がポンコツすぎて覚えられず(笑)
    また聞いてみます💦

そうなんですね!
    夜つけてみて苦しくなかったら付けて寝ようと思います✨

• 4月25日
  • てぃん

てぃん

なるほど!
    マジックテープで固定したら輪っかになると思うんですが、できれば横になって、腰に枕とか入れて赤ちゃんを上にあげたらそれをつけるがいいですよ。
    位置はベルトの下が骨盤の下というか足の付け根に来るところで、お尻は皮のブランコに乗るような位置です。
    気持ちいいくらいがベストです。
    文章わかりずらくすいません💦
    前に病院で一緒にやりながら指導してました💦

• 4月25日
  • むん

むん

詳しく書いて頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    皮のブランコに乗るっていう表現めちゃわかりやすいです!
    きついなーと思っていたのでもう少し緩めてみます!

覚えが悪いので何回も聞いてみます(笑)!

• 4月25日
ゆうちゃんママ

コツというのはなかなか伝えにくいですが、後ろはお尻にあたる位置くらいで巻くと私はしっくりきます。
私はお風呂以外はがっちりつけてます(^^)
前回 双子ちゃんでしたが そのおかげか、38週まで切迫ならず家で過ごせましたよ😊

• むん

むん

お風呂以外は付けているのですね😳!
    わたしも子宮頸管ギリギリなのでお風呂以外はつけておこうと思います💦

• 4月25日

日中はつけてたほうがいいですよ😊
横になる時も!昼寝する時などに苦しかったり違和感があったりした場合ははずしても大丈夫です⭐️

付け方は、一番簡単なのは、姿勢良くしてかかとをつけて(身長測る時みたいに)たって、恥骨の横あたりの足の付け根のあたりを指で軽く押したままお辞儀したときにちょうど両方窪むようになっているところがあります!そこから左右とも真横に辿っていくと大きい骨がぶつかります。その二点を巻くようにつけます⭐️説明が下手ですみません😭💦つけたときに、お尻がぺたんとベルトで潰れるような感覚です!きつさは、つけたときに手のひらが一枚スッと入る程度でいいです😊

退会ユーザー

必ず、腹巻を忘れずにしてからつけてくださいね😊💕

• 4月25日
  • むん

むん

横になっている時も付けていた方がいいのですね!
    ちなみに、トコちゃんベルト着用したままシムス位になることは可能ですか?
    やってみたのですが、付け始めたばかりだからか、付け方が違うのか難しくて(笑)

詳しく書いて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 4月25日

退会ユーザー

可能っちゃ可能ですけど、最初は違和感あるかもしれません😊でも問題ないです⭐️
    こればかりは慣れなので、付け方をきちんと聞いたら、慣れるまで毎日つけてみてください💕
    私もトコちゃんベルトが手放せません🤣🤣笑

• 4月25日
  • むん

むん

慣れれば大丈夫ですかね!
    毎日つけて慣れようと思います☺️

慣れたら一気に楽になりそうですねー!

詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 4月25日