※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

マスオさんの旦那が居ます。出産前から苦手な義両親。出産して入院中、…

マスオさんの旦那が居ます。
出産前から苦手な義両親。
出産して入院中、姑は一度も来ず、舅と小姑は仏滅の日に出産祝いを持って病室まで来ました。
舅から『いっぱい入ってるから!』とドヤ顔で言われ渡されました。(実際は相場です)
それはさて置き、舅って病室まで来るものですか?
実母には、夫以外の男性は大体ロビーで待ってたりするもの。中にはノーブラの産婦さんだっているんだから。
と言われました。
実際、私もお尻とお股が痛く、ベッドに横たわってる状態だったので出来れば見られたくありませんでした。
しかも、そこまで仲良くない小姑まで来るとは…

退院の日は舅姑が来るとの事で、事前に時間を指定し病院の玄関で待っててほしいと連絡しました。
看護師の指示通り、病室外のロビーで私と他の産婦さんで待っていると、伝えた時間より30分も早く、そして何故か病室外のロビーまで上がってきたんです。
私はとっさに、下で待ってて下さい!と言ったら、姑が近づいて来て
これ、先生に渡して!
と虎屋の羊羹を私に渡して去っていきました。
他の産婦さんから
え?ナースステーション2階にあるのに、何で自分で渡さず3階まで上がってきたの?笑
と言われ、恥ずかしくなりました…

玄関先で赤ちゃんを手渡され、外に出たら舅のカメラで撮影。

後日、こちらの都合も聞かず訪問してきた義両親。
お邪魔しますの言葉もなく、実母にちゃんと挨拶もせず…
私が子供を抱いていて、旦那に子供を手渡した瞬間から舅がカメラで激写。
姑も携帯カメラで撮影開始。
その後、姑が抱いて舅と撮りたいと言われ、旦那がカメラマン。
帰り際に隠れる様にして、舅から旦那へ小包と封筒を渡していました。
中身を見ると…
小姑から旦那へ子供の写真が印刷されているスマホケースと、退院の日に撮られた写真。
私を写さないよう、子供がアップされてる。
スマホケース、私にはないんだ…

私は嫁として認められてないのでしょうか?
子供を産む道具だと思われてるのでしょうか?
挨拶も出来ない義両親、普通ではないと思ってしまいます。
お宮参りは夫婦で話し合い、28日実母に付き添いを頼む事になりましたが、24日になって姑から旦那に連絡があり、私に相談もなく現地に来るとの事。
お金を出す様な事は今まで一切してくれなかったくせに、美味しいところは全部持ってくのね!私はタクシーじゃないのよ!
と実母が激怒してしまいました。

このこと、旦那に言うべきでしょうか?
実母は、義両親を呼び出そうか?とまで言ってます。

私は、義両親と縁を切りたいですが、今の所、旦那は大切にしたいです…
非常識な義両親とお付き合いをするとストレスを感じて震えが止まりません。
どなたか、良いアドバイスを下さい。

コメント

タロママ

産院での事に関しては、
うちは義両親が揃って部屋まで来ましたよ😊
禁止されてもいなかったですし個室でしたから全く気にせず来ました↑↑↑
そして私も気にしませんでした(笑)
滞在時間も短く気を使ってくれていたので何ともおもいませんでした。
周りもみんなおじいちゃんおばあちゃんや兄弟など出入りしてました😊

虎屋の羊羹の件ですが、、
他の産婦さん余計なひとことだなと感じます💧
確かに待ってて欲しかったというのもわかるんですが、
お世話になった先生に羊羹をとむさんから渡したら?って事だったんですよねきっと?

そこで義両親から医師に渡すのもまぁ変ですし、ちょっとゴリ押し気味ですが気を使ったのかなと感じました。


後日談についてもそうですが、何となく元々とむさんが様々な要因で義実家の事があまり好きでは無いんですよねきっと💧色んなことが今まであったんだろうな、、ということが想像できました💧
にしても、挨拶ができないというのは普通ではないと思います。

お宮参りについては、ご主人がハッキリ断るか説明してくれたら良かったですね💧

ご主人は実際どう思っていらっしゃるんでしょう?
客観的にみて、1番はやはり家同士の付き合いの礼儀にかける所が問題かなと思うので、1度冷静に話し合ってみたらいかがでしょうか?😊

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます。
    デキ婚で、籍を入れて1年もしていませんが、ちゃんとお付き合いしようと、義両親の誕生日やお歳暮等はしっかりやらせてもらったんですが、あちらが子供に関して何も触れて来ず、私の体調も気にせず、旦那にだけは色々したりだったので、苦手になりました。
    歩み寄ろうとしたんですが、あまりにも露骨な対応だったので…
    退院の日は、赤ちゃんの説明があるので、ママは手ぶらの状態で待機との事だったので、驚きました。
    旦那に取りに来てもらい、ナースステーションに渡してもらいましたが…

    私も両家揃ってお宮参りと思ったのですが、とにかく上記の事があり、実母も私も義両親の良い所取り具合いが嫌になり内々でやろうとなったんです…
    本当は両家で仲良くした方が子供も為とも思うのですが…

    • 4月25日
  • タロママ

    タロママ


    うんうん。その状態なら受け入れられないのも納得出来ます。
    苦手になるのも当然でとむさんが悪いとは少しも思いません☺️
    特にとむさんの実家で同居していれば必然的に要所のタイミングで密に接する事にはなりますもんね。

    基本的にはご主人の意見や考えもあると思うので、やっぱりまずはうまく状況とかそれが普通ではないという思いを伝えられると良いかなと思います。
    それが普通に育ってきている可能性が高いので気づいてないですよねきっと(^◇^;)

    • 4月26日
  • めい

    めい

    私の義両親への対応が悪いと、何を言われるかわかりませんし、一応嫁なので最低限の事はしてるつもりなんです…
    旦那に相談しても、義両親をかばうと思います…
    それでも話した方が良いですよね…

    • 4月26日
deleted user

全てにおいて非常識すぎます!

私なら確実に縁をきって、子供にあわせたくもないです(´・ω・`)

そもそもアポなしで挨拶無しってあまりにも非常識すぎると思います...

この先も絶対非常識なことしてくると思うので、ちゃんと旦那さんに伝えた方がいいと思います!!

旦那さんが義両親に伝えてくれるようなら伝えてもらって、もし義家族の味方するようなら、今後一切会わなくていいと思います。

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます。
    私も非常識と思うのですが、その中で育ってきた旦那にとっては普通みたいで…
    何かと義両親をかばいます。
    そんな義両親ですから、お宮参りではきっと子供を抱いてまた撮影会をするのだと思います。
    想像するだけで腹が立ち震えが止まりません。

    • 4月25日
らいおん

非常識すぎてびっくりしました。
なんかのドラマ?みたいな笑

入院中に部屋にくるなんてー( ; ; )
実親ならまだしも、、

挨拶もしない、、

旦那さんにはゆうべきですね。

  • めい

    めい

    コメントありがとうございます。
    渡る世間が現実になった!
    と私自身、驚いてます。
    挨拶もしない、お茶に手をつける時
    いただきますも言えない義両親です。

    • 4月25日