※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テン
妊娠・出産

初マタの方が里帰りと産院で悩んでいます。自宅近くの和痛分娩可能な産院と実家近くの自然分娩の産院で迷っています。実家はサポート可能。帰省時期も悩んでいます。

初マタです。里帰りと産院について悩んでいるので、宜しければアドバイスいただけると嬉しいです。
いま私は自分の実家から車で約40分くらいのところに住んでいます。妊婦検診は今の自宅から15分ぐらいのところに通っており、そこで産むか、実家近所の産院で産むかで迷っています。自宅近くの産院には和痛分娩も選択でき、出産の痛みが恐怖な自分には安心感があります。実家近くの産院で産む場合は、自然分娩になり、また、何週間か前に帰省になると思うのですが兄夫婦が同居しているため(半二世帯住宅)実家の負担も気になります。ただ、自分が育った場所と家族と過ごせるのは魅力です。
(ちなみに出産後はどちらにしても実家で1ヶ月ぐらいはお世話になる予定です)
今の自宅から、実家近くの産院に通うこともできるのですが(電車と車で30分ぐらい。32週から通う必要があります)、できるだけ今の自宅からその産院に通ったとして、もし何かあった時にそこまで行くのも大変だし、それだったら自宅近くの産院で産んでから実家に帰った方が良いのか?悩んでいます。
実家の家族はサポートもできるので、実家近くの産院で産めばいいと思っているようですが、あまり早い帰省のつもりではいないようです。1ヶ月前の帰省は必要ないと思ってるようなので、感覚的には二週間前ぐらいでしょうか。。たぶん今の自宅から実家近くの産院に通えるからでしょうね。
でも皆さんの質問や回答を見ていると、遅くとも3週間前までには帰っているような、でもそれは遠方の場合なのかな。

ややこしくて申し訳ないのですが、ぜひアドバイスお願いいたします。

コメント

ちぃ

お兄さん家族も実家に居ると思うと考えてしまいますね…
私は自宅から実家まで10分と近くに居たため、里帰りも予定日1週間前からでした。
結局予定日超過になりましたが…
ご自宅からも実家近くの産院に通えるのならばそちらでも良いと思います。
私の産んだ産院は実家から20~30分かかりました。

• テン

テン

早速のお返事ありがとうございます。そうですね、ちぃさん程近いと一週間前の里帰りでも良さそうですね😖
    主人は、何かあった時に1人だと心配と言うのですが、この状況だと里帰り出産にしたところで、ギリギリまで粘ってたら1人の時に何かある可能性があるんですよね。

• 4月25日
  • ちぃ

ちぃ

そうですね…
    私も産後のみの里帰りのつもりだったんですが、昼間一人なのがネックで速めに帰りました。
    帰れず、おかあさんが大丈夫であれば、日中ご自宅に来てもらうのも1つのてだと思います。
    いつもと違う感じがしたら直ぐ連絡しておくのが良いと思いますよ(^○^)

• 4月25日
  • テン

テン

なるほど〜確かにそうですね、産院を実家近くにしたとして、あまり早く里帰りしても負担が気になるし、かと言って遅くすれば1人の時間と産院までの距離が気になってしまうので、自宅近くの産院に決めて母親にできるだけサポートしてもらうのが良いかも。。母親は車が苦手なので、気軽に頼める訳ではないんですが、今の自宅までだったら緊急の時は来てくれると思います!

• 4月25日
れいな

私も産んでからは実家に帰りましたが、それまでは自宅に居ました!
実家から最寄りの産院までは車で15分程かかります。でも自宅からは5分くらいの所で近かったので(^^)
何かあったらすぐ旦那に動いてもらえるようにしてたので!

• テン

テン

お返事ありがとうございます!自宅から5分は素敵ですね、安心できる距離ですね!
    実家近所の産院は、近所と言っても車で15分強くらいで、今通ってる病院までの距離より遠いです。うちの場合は旦那さんがそこまで動けないのであまり頼れないんですが、さっといける安心感て大事ですよね😖

• 4月25日
  • れいな

れいな

旦那が動けると言っても職場から若干距離もあるので、母親からはいざという時は救急車を呼ぶよう言われてましたが(^^;
    やっぱり近いというのは大事だと思います!

• 4月25日
  • テン

テン

そうですね😖最初は単純に里帰り出産が楽で安心かな〜とか考えたんですけど、よくよく現実的に考えてみると、兄夫婦の同居のこともあるし、色々心配になってしまって。自宅近くの産院は、いい意味でアットホームで、人気があるので待ち時間とかは長めな方なんですけど、何でもいつでも相談して駆けこめる感じのところです。実家近くの産院もとても人気があるんですが、人気ゆえ改装されて今はホテルみたいなとこになってます。私はアットホームな方が落ち着くなぁ〜

• 4月25日
choco

私は実家が遠方で里帰り出産しました!
出産したクリニックからは35週までにまた受診してと言われていたので、それまでに実家に帰りました( ^ω^ )

もし、出産は実家近くの病院でする場合は1度受診して、出産予約?みたいなのが必要だと思います!

• テン

テン

お返事ありがとうございます!chocoさんの場合はご遠方とのことで、転院のタイミングでの帰省になりますよね😃
    私ぜんぜん勉強不足で、実家近くの病院でお願いする場合、一度受診しなくてはいけないとは知りませんでした😳電話とかでできるものかと思ってました💦
    重要な情報をありがとうございます!!

• 4月25日
  • choco

choco

テンさんと赤ちゃんにとって良いかたちで無事に出産できることを祈ってます(●´ω`●)
    頑張ってください‼︎

• 4月25日
  • テン

テン

ありがとうございます!
    少し先ですが、一番良いかたちで出産できるように頑張ります😊✨

• 4月25日
夏色☆

私は自宅からと実家からどちらも20分くらいの病院で出産しました。

出産までは自宅にいて、退院後、兄夫婦の同居している実家へ帰りました。

私なら気に入っている病院で産みたいです!

実家から今の病院までは1時間弱くらいでしょうか??

病院に遠いことを伝えておけば、早めに連絡して向かうように言ってくれるかもしれません☆私の通っている病院はそうでした!