※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもとみ
産婦人科・小児科

小児科の予防接種と診療時間が重なっていて不安です。受付の対応を改善してほしいです。

小児科についてです…
2時30分から3時までは予防接種の時間があります。
普通の診療は3時からです。

うちはいつも基本的にその予防接種の時間に行きます。ですが…普通の診療を受ける人たちがその時間に受付をして待合室で待ってます。

それってどうなのかな?っていつも不安になります💧皆さんはどう思いますか?
普通だったら3時に来て受付するのが常識じゃないんですかね?

受付の人ときつめに3時から診療になりますって言ってるので…
なんか徹底してほしいなぁと思ってます。

ただ、風邪引いてる子を外で待たせるわけにも行かず…ちゃんとしてるママは車で待ってます。って言うし…

コメント

アントーナ

うちの通ってる所は受付は15分前から出来ます!3時から診療って言われたら早めに受付する人が居ても非常識とは思いません💦受付も3時からって言うなら非常識ですけどね😅

• ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね!
    3時から診療で受付は10分前からって感じです。
    2時ちょっと過ぎから病院自体は開いてて、その開く前に待ってて…開いたと同時に受付する人が沢山居るんです。
    5分前とかならいいと思うのですが…
    そんな時間に来て非常識じゃないかなって思ってしまって…

• 4月25日
yaemons

わたしが通っている小児科は予防接種の時間帯に扉前に「予防接種の時間帯なので●時●分まで入るのは遠慮してください」という掛札がかかっています。常識ない人がいるんですね。もう少しなんとかなりませんかと言っていいと思います。何のための時間分けかわからないですよね😔

• ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね!!
    その掛札やってほしい…
    本当にかぶるのが嫌でなるべく1番にと思って行くのですが…なんと診療の人も並んでてイラってします。

• 4月25日
ひーぃちゃん

うちが通っている小児科は15時から一般診察になりますが、時間になるまで中に入れません。
感染予防のためになるべく一緒にしないようにしてるって言われました。

• ゆもとみ

ゆもとみ

本当にそうしてほしい!!
    じゃないと、予防接種の時間の意味ないですよね…

• 4月25日
たろう

何のために時間分けしてるか分かりませんよね💦💦

• ゆもとみ

ゆもとみ

ですよね…
    今日行って来たんですけど…
    本当意味ないなぁって💧

• 4月25日
ゴロぽん

私なら予約制じゃなくて待つなら、早めに行っちゃうかもです、診察15時からなら15分前とか。

医院が徹底しないからそうなるのかなぁと思ったりして…😅

• ゆもとみ

ゆもとみ

予防接種は予約で診療は予約じゃないです。
    それでも15分前とかですよね…
    2時30分前に来る人って神経どうなってるのかな?って…

病院もだけど…同じ親なら少し考えればわかるかな…って。💧

• 4月25日
ぽよ

うーん。
風邪ひいてる子供連れてるなら混む前に受付したいって気持ちはわかるかな。
うちは小児科外来と予防接種外来が完全に別なので体験したことないけどそこまで目くじら立てることではないかなと思います。

どちらかというと病院側の体制の問題かと思いました。

• ゆもとみ

ゆもとみ

早く受付したい気持ちはわかるんですが…
    2時30分前から受付するなんて非常識かなって…

たしかに病院側が悪いかもだけど…少し考えればわかるかなって思ってしまいます。

• 4月25日
prn

病院が受付の時間までちゃんと分けてるのにくるなら非常識ですが病院側が診療時間だけしかわけてないなら仕方ないかと思います。体調悪い子どもってことは親だってわかってるけどなるべく待たず診察してもらって早く休ませたい良くなるように薬もらいたいって気持ちなだけだと思います。まぁ予防接種だけに行ってる側からしたらいい気はしないですけど親の常識を疑うよりは病院側の対応の問題かと思います。

• ゆもとみ

ゆもとみ

どんなに早く来ても、診療を受けられるのは3時からなのに…
    2時30分前に来る人ってどうなのかなって…
    子供連れも居るけど、普通に大人の人も。
    たしかに病院側も外で待つように言えばいいだけなのですが…

• 4月25日
あみ

うちが通っている小児科は個室(隔離室)があって予防接種の時間に知らずにきた人は個室にいってもらってました。

• ゆもとみ

ゆもとみ

それいいですね!!
    個室あるからそうしてほしい〜!!

• 4月25日
どんぐり

具合悪い人と同じフロアにいるの嫌ですね。。。でも受付できちゃうなら完全に病院側が悪いかなと思います。
私も受付できる時間より15分~30分前には並んでます。
じゃないと何時に終わるか分からないくらい混むので。
私は今回予防接種の予約の為に電話で聞いて初めて詳細を知ったんですが、診療待ちの方はもしかしたら予防接種の時間枠知らないとか?
というかまぁ受付できるならきっと予防接種の人の事なんて何も考えてませんよ。
イラッとするだけ無駄だと思ったほうが楽だと思います。
何にせよ一度予防接種の時にでも、受付ではなく先生に聞いてみたらどうですかね?

• ゆもとみ

ゆもとみ

ザ待ちの小児内科です。
    昔からあるから…今更なんか言って変わるような感じはないかもです…
    たまーに知らない人も居ますね…受付でキレてます。
    こんなに早く来たのに、3時からしか見れないなんてふざけてるとか言う親も…

• 4月25日