※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜
子育て・グッズ

息子が落ち着きがなくて困っています。食事中に手やお皿を触ったり、動き回る様子が続きます。お腹いっぱいなのか不安です。アドバイスをお願いします。

息子が落ち着きがなくて困っています(._.)
離乳食は最初パクパク食べるんですが、
5口目くらいから 私の手やお皿を触ろうとしたり、バンボの横側から出ようとしたり、エプロンで遊んだり...
何度も座り直して 手の届かないように物を移動させても
落ち着きなく動き回ります💧
お腹いっぱいなのかな?と思いましたが、スプーンを口に近ずけると食べます( ´∵`)食後は授乳もします。
なにかアドバイスお願いします┏○ペコ

コメント

マハナ

アドバイスじゃないですけど、うちもです😂

  • 茜

    うちの子だけぢゃなかったんですね、安心しました(*´ω`*)

    • 4月25日
ほーちゃん

うちもです😂
前まで離乳食の時にエプロンやスプーンに気を取られてなかなか食べてくれなかったのですが、今は息子に違うスプーンを持たしてそっちに気を向けてる隙に口にご飯を入れたりしてます!
そういう風にするようになってから比較的食べるようになりました。
多分食べ物だと認識してくれたんだと思います。今ではパクパク食べますよー😄

  • 茜

    なるほど!!私違うスプーン持たせてみます★ありがとうございます(o^∀^o)

    • 4月25日
ユトママ

うちも全く一緒です。落ちつきなくて、回りをキョロキョロしたり、お皿とかスプーンを手でつかもうとしたり、ずりずりと移動したり、、
おっぱいもまともに飲みません。。。。
今はそんな気分じゃないのかな、お腹すいたら泣くかな?くらいに考えて、一旦やめて二時間後くらいにまた残りをあげてます。

  • 茜

    やっぱり気分があるんですかね、、
    私は残ったものは破棄してました(._.)
    これから破棄せずに しばらくしてあげてみます!!

    • 4月25日
めろん

その頃は、スプーンがなんなのか気になって触って口に持ってはカミカミしていました!だんだんと、食欲が湧いてくると落ち着いて食べてくれるようになります。そして、歩き始める頃には立ち食べをするようになるみたいです。保育園に通ってることもあり上の月齢の子を見ていると、離乳食中集中力が切れたら先生が座る方向を変えたりして見える場所をかえて工夫していました?

  • 茜

    だんだんと落ち着いてきますかね…( ´∵`)それまで頑張ります( *_* )

    • 4月25日
ことり

うちも最初バンボのせてたんですが、出たがって食べませんでした😑
今は左膝に乗せて、子どもの右手はわたしの背中に、左手は握って固定し、背を45度か50度くらい傾けて食べさせてます😂
そのおかげか、よく食べてくれるようになりました!
たまに嫌がられるとわたしの服で口元拭いてくるので危険度は中くらいですが😂

  • 茜

    やっぱりバンボ嫌な子もいるんですね(._.)膝に乗せてやってみます★ありがとうございます(*´ω`*)

    • 4月25日